結婚相手に求めるものは?

4294174_s.jpg

貴方が婚活で相手に求めるものは?

婚活の際には、必ず聞かれる質問の一つですが・・・
あまり条件に執着しすぎるとチャンスを逃してしまうかも・・。

egao結婚相談所の加盟するIBJで行った、過去にご成婚退会された986人に行ったアンケート結果から見てみましょう(引用:株式会社IBJ 2021年アンケート結果より)。IBJの成婚退会から入籍までの期間としては、「3~6ヶ月以内」が37.7%と最も多く、半年以内に入籍された方は8割となっています。この方たちの実績に基づくと・・。

d7950-492-795300-56.png

婚活中に求めていた条件で結婚するにあたり譲歩した条件をうかがうと、男性は「年齢」「見た目」、女性は「年収」「年齢」「見た目」「住まい」を譲歩したという声が多くなりました。
・・・女性の方が譲歩項目が多い!
・・ということは、それだけ厳しい条件を最初に持っているということ⁉

この傾向はコロナ以降さらに顕著に。コロナ以降の条件の変化が他社による調査にも表れています。コロナ以降、結婚相手に求める条件のトップは、男性「一緒に過ごす時間の居心地の良さ」、「自分と同じ価値観」「健康である」が上位の3要素。これまで、3位以内にあった「容姿・センス」は減少しています。女性も「一緒に過ごす時間の居心地の良さ」が1位に。これまでトップだった「安定した収入・職業である」は2位に。「健康である」が3位に。「引用:全国結婚相談事業者連盟(TMS)(https://www.nakoudonet.com/)」

d7950-492-309990-37.png

実際、プロポーズの決め手としても相手の性格や相手との相性「ずっと一緒にいたいと思った」「将来をリアルに想像できた」「この人以上はいないと思った」を決め手としたという回答が多くなっています。
決めては、やっぱり!お相手の人柄、性格!

d7950-492-489426-38.png

婚活の際の条件を譲歩しても8割の方は、運命の人と結婚できたと答えています。

やはりお相手の人柄・性格重視で相性が合う人を見つけるのが成功の秘訣!

ちなみに、お付き合いを開始するのは、4月と7月が12か月の中で最も多いとか。
もうすぐ4月。
今から準備してみませんか。 入会の前には、無料相談をぜひ。ZOOMやLINEでのご相談がおすすめです!
egao結婚相談所は、貴方の「ずっと一緒に居たいと思った」人探しを、お手伝いします!