男性必見!バレンタインデーで女性の心をつかむ方法

28782969_s.jpg
こんにちは、バレンタインデーまで1週間。店頭には、バレンタイン用のチョコレートが山積みになっているのを見ます。

そこで、今回は、婚活活動中の男性に向けて、バレンタインデーで女性の心をつかむ方法をご紹介します。

バレンタインデーは女性から男性へのチョコレートを贈る日というイメージが強いですが、最近は男性女性にかかわらず送ることも増えてきています。とは言っても、まだまだ送る女性が多いバレンタインデーのチョコレート。婚活中の男性にとっては、女性の気持ちや好みを知ることができたり、お返しのホワイトデーにデートに誘うことができたりするチャンスになることも。

では、どのようにすれば、バレンタインデーを婚活のチャンスに変えることができるのでしょうか?以下のポイントを参考にしてみてください。

1.バレンタインデーにチョコレートをもらった場合、どのように感謝の気持ちを伝えるか

まず、バレンタインデーにチョコレートをもらった場合、どのように感謝の気持ちを伝えるかが重要です。女性は、チョコレートを贈ることで、自分の気持ちや好意を表現しています。そのため、男性は、女性の気持ちを受け止めて、適切に返すことが求められます。具体的には、以下のようなマナーを守りましょう。

- 笑顔で受け取る:チョコレートをもらったときは、笑顔で受け取りましょう。女性は、男性の反応を見て、自分のチョコレートが喜ばれているかどうかを判断します。笑顔で受け取ることで、女性に「ありがとう」という気持ちを伝えることができます。逆に、無表情や不機嫌な様子で受け取ると、女性は「嫌われた」と感じてしまいます。笑顔は、コミュニケーションの基本です。婚活に限らず、人間関係を良好にするためにも、笑顔を心がけましょう。

- その場で開けて味わう:チョコレートをもらったら、その場で開けて味わいましょう。女性は、自分が選んだチョコレートの味や見た目にもこだわっています。そのため、男性がその場で開けて味わうことで、女性は「自分のチョコレートに興味を持ってくれた」と感じます。また、チョコレートの味や見た目に対して、褒めの言葉をかけると、さらに女性の心をつかむことができます。例えば、「美味しいね」「可愛いね」「素敵だね」などの言葉を使いましょう。逆に、チョコレートをもらっても開けないで放置したり、他の人にあげたりすると、女性は「自分のチョコレートに興味がない」と感じてしまいます。チョコレートは、女性の気持ちの表れです。大切に扱いましょう。

- お礼の言葉を言う:チョコレートをもらったら、お礼の言葉を言いましょう。女性は、チョコレートを贈ることで、自分の感謝や尊敬の気持ちを表現しています。そのため、男性は、女性の気持ちに応えて、お礼の言葉を言うことが求められます。具体的には、「ありがとう」「嬉しい」「感謝している」などの言葉を使いましょう。また、お礼の言葉を言うときは、目を見て言うことが大切です。目を見て言うことで、女性に「本当にありがとう」という気持ちを伝えることができます。逆に、お礼の言葉を言わなかったり、目をそらして言ったりすると、女性は「自分のチョコレートに感謝されていない」と感じてしまいます。お礼の言葉は、コミュニケーションの礼儀です。婚活に限らず、人間関係を築くためにも、お礼の言葉を忘れないようにしましょう。

以上のように、バレンタインデーにチョコレートをもらった場合、どのように感謝の気持ちを伝えるかが重要です。笑顔で受け取り、その場で開けて味わい、お礼の言葉を言うというマナーを守ることで、女性に好印象を与えることができます。

2.女性の本命度や好みを推測する方法
28880126_m.jpg

次に、チョコレートの種類や値段、パッケージなどから、女性の本命度や好みを推測する方法をご紹介します。バレンタインデーにチョコレートをもらったら、女性の気持ちや好みを知ることができます。女性は、自分が好きな男性や気になる男性には、特別なチョコレートを贈ります。そのため、男性は、チョコレートの種類や値段、パッケージなどに注目することで、女性の本命度や好みを推測することができます。具体的には、以下のようなポイントを見てみましょう。


- 手作りか市販品か:チョコレートが手作りか市販品かを見ることで、女性の本命度を推測することができます。一般的に、手作りのチョコレートは、女性が自分の手間と時間をかけて作ったものです。そのため、手作りのチョコレートをもらった場合は、女性の本命の可能性が高いと言えます。逆に、市販品のチョコレートは、女性が手をかけて買ったものです。そのため、市販品のチョコレートをもらった場合は、女性の義理の可能性が高いと言えます。もちろん、市販品でも高級ブランドのチョコレートやオリジナルのパッケージのチョコレートなどは、女性の本命の可能性があります。チョコレートの手作り度やオリジナリティを見ることで、女性の本命度を推測することができます。

値段や量:チョコレートの値段や量を見ることで、女性の本命度を推測することができます。一般的に、チョコレートの値段や量は、女性の気持ちの大きさや深さを表します。そのため、高価なチョコレートや多量のチョコレートをもらった場合は、女性の本命の可能性が高いと言えます。逆に、安価なチョコレートや少量のチョコレートをもらった場合は、女性の義理の可能性が高いと言えます。もちろん、値段や量だけで判断するのは危険です。女性の経済状況や人数によっても変わります。チョコレートの値段や量を見るときは、他の要素と総合的に判断することが大切です。ちなみに、昨年行われたアンケートの結果では、「女性の6割は、本命チョコを用意する」「本命チョコの相場は、女性の約3割が3,000円~5,000円未満」との回答があります。「男性が本命チョコを用意する場合は、2,000円」という回答が。女性は男性の1.5倍の金額を本命にかけているんですね。

パッケージやメッセージ:チョコレートのパッケージやメッセージを見ることで、女性の好みを推測することができます。女性は、自分が好きな男性や気になる男性には、自分の好みや趣味を反映させたチョコレートを贈ります。そのため、パッケージやメッセージに注目することで、女性の好みを知ることができます。例えば、パッケージがシンプルでモノトーンなら、女性はシックでクールな雰囲気が好きな可能性があります。パッケージがカラフルでキュートなら、女性はポップでキュートな雰囲気が好きな可能性があります。メッセージが長くて丁寧なら、女性は細やかで優しい性格が好きな可能性があります。メッセージが短くてさっぱりとしたら、女性はスマートでさわやかな性格が好きな可能性があります。チョコレートのパッケージやメッセージを見ることで、女性の好みを推測することができます。
以上のように、チョコレートの種類や値段、パッケージなどから、女性の本命度や好みを推測する方法をご紹介しました。バレンタインデーにチョコレートをもらったら、女性の気持ちや好みを知ることができます。

最後に、「女性の4割は値段は気にしないがお返しが欲しい」という回答をしています。きちんとお返しを用意するのも忘れないでくださいね。

egao結婚相談所では、無料相談時、プロフィール作成時、その後の懇談の際などに、カウンセラーがあなたの良さや弱いところを見て、親身に婚活をサポートします。

egao結婚相談所のカウンセラーは、接客のプロとして多くの方との接してきたキャリアを持っています。

さあ、あなたも無料相談から、婚活をスタートさせてみませんか。
Line ID:1122.egaoを登録、気軽に予約できます。

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA

egao結婚相談所は、2024年1月10日(水)に開催されたIBJ正規加盟店の全国定例会において、「2023年下期 IBJ AWARD PREMIUM」を受賞しました。

交際開始!―お相手との距離感の縮め方

27170360_m.jpg

お見合いで気に入った方との交際開始、おめでとうございます。 これからは、お相手との距離感を詰めていくことが大切ですね。

しかし、親しくなる距離感の詰め方は難しいものです。どこまでが適切なのか、どうすれば相手に不快な思いをさせないのか、悩んでしまうこともあるでしょう。 そこで、親しくなる距離感の詰め方について、いくつかのアドバイスをお伝えします。

- ため口での会話や相手の呼び方は、相手の性格や好みによって変わります。一概には言えませんが、一般的には、交際初期は敬語やさん付けで話すのが無難です。 あまりにも堅苦しいと感じる場合は、相手に「敬語はやめてください」と言われるまで待つか、自分から「敬語はやめてもいいですか?」と聞いてみるといいでしょう。 ため口で話すのは、相手との仲が深まってからの方が良いです。 また、相手の呼び方も、相手の本名やニックネームで呼ぶのが一番無難です。 あだ名や愛称は、相手が嫌がらないかどうか確認してから使うようにしましょう。
1928374_m.jpg
-手をつなぐタイミングは、相手の態度や雰囲気によって判断します。 例えば、相手が自分に寄り添ってきたり、手を触れてきたり、目を見て笑ってくれたりする場合は、手をつないでも大丈夫な可能性が高いです。逆に、相手が自分から距離を取ったり、手を隠したり、目をそらしたりする場合は、手をつなぐのは早すぎるかもしれません。 また、手をつなぐ場所やシチュエーションも重要です。 人目が多い場所や、相手が緊張している場面では、手をつなぐのは控えたほうが良いでしょう。 人目が少なく、相手がリラックスしている場面で、自然に手を差し出すのがベストです。手をつなぎたかったら、自分から言えばいいのです。「手をつなぎませんか」の3秒で悩みは解決しますよ。勇気をだして言ってみましょう。その時はだめでも、好意を示すことができ、後でお相手から手をつないでくれるきっかけにもなります。

- 親しくなる距離感の詰め方は、相手の反応を見ながら、少しずつ進めていくことが大切です。相手の気持ちを尊重し、無理に急がないことがポイントです。 また、自分の気持ちや考えも、適度に相手に伝えることも重要です。 お互いにコミュニケーションをとり、信頼関係を築いていくことで、親しくなる距離感は自然に縮まっていきます。 コミュニケーションを取りやすい場所や場面、行動なども考慮しておくと良いでしょう。

お見合いで出会ったお相手との交際を楽しんでくださいね。

egao結婚相談所では、無料相談時、プロフィール作成時、その後の懇談の際などに、カウンセラーがあなたの良さや弱いところを見て、親身に婚活をサポートします。

egao結婚相談所のカウンセラーは、接客のプロとして多くの方との接してきたキャリアを持っています。

さあ、あなたも無料相談から、婚活をスタートさせてみませんか。
Line ID:1122.egaoを登録、気軽に予約できます。

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA

egao結婚相談所は、IBJ正規加盟店の全国定例会において、「2023年下期 IBJAWARD PREMIUM」を受賞しています。

婚活をしていてもピンとこないという人へ

26588839_m.jpg

婚活をしていると、出会った人との相性がどうも合わないと感じることがあります。相手に悪いところがあるわけではないのに、なぜか惹かれないという状況です。このような場合、どうすればいいのでしょうか?

3つのアドバイス

まず、自分の感情に正直になることが大切です。ピンとこないというのは、本能的に相手との相性が悪いと感じているということです。無理に気持ちを変えようとすると、後々に不満やストレスがたまってしまう可能性があります。自分の心の声に耳を傾けて、本当にこの人と一緒になりたいのか、自問自答してみましょう。

次に、自分の理想のパートナー像を明確にすることが重要です。ピンとこないというのは、相手が自分の求める条件に合っていないということです。では、自分はどんな人と一緒になりたいのか、具体的に考えてみましょう。例えば、性格や趣味、価値観や将来のビジョンなど、自分にとって重要なポイントをリストアップしてみるといいでしょう。その上で、自分の理想と現実のギャップを埋めるために、どこまで妥協できるのか、自分の限界を決めておくことも必要です。

最後に、自分の魅力を磨くことが必要です。ピンとこないというのは、相手にとっても自分が魅力的に映らないということです。自分に自信がないと、相手にも伝わってしまいます。自分の長所や強みを見つけて、アピールできるようにしましょう。また、自分の短所や弱みを改善する努力もしましょう。自分を高めることで、相手にも好印象を与えることができます。

婚活をしていてもピンとこないという人は、自分の感情や理想、魅力について見直してみることが大切です。自分を知り、自分を磨くことで、ピンとくる人との出会いのチャンスが広がるかもしれません。
26155540_m.jpg
自分を磨く方法は、いくつもあります。少しずつ意識するだけでも変わってきます。

・ファッションやお化粧などを工夫してみると言うように外見を磨く
・本や新聞で知識を付けたり、新しい趣味を見つけ内面を磨く

・自分の性格を分析し、マインドセットを変えるなど目標を立て、ポジティブに行動する
など、できるところから始めましょう。

婚活は自分との対話の場でもあります。自分自身を成長させることで、理想のパートナーとの幸せな結婚に近づけることを忘れないでくださいね。


egao結婚相談所では、無料相談時、プロフィール作成時、その後の懇談の際などに、カウンセラーがあなたの良さや弱いところを見て、親身に婚活をサポートします。

egao結婚相談所のカウンセラーは、接客のプロとして多くの方との接してきたキャリアを持っています。

さあ、あなたも無料相談から、婚活をスタートさせてみませんか。
Line ID:1122.egaoを登録、気軽に予約できます。

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA

最後に、egao結婚相談所は、2024年1月10日(水)に開催されたIBJ正規加盟店の全国定例会において、「2023年下期 IBJ AWARD PREMIUM」を受賞しました。カウンセラーのアドバイスに真摯に耳を傾け、自己成長を怠らず努力された会員様によって得られたものです。心から感謝の意を表します。

新年のご挨拶

108103_0.jpg

2024年が明けて、10日。
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年早々の大きな地震、飛行機事故など大きな事件が発生しました。
富山市にある私の家でも額と時計が落ちガラスが割れたりと若干の被害があり、避難をしました。石川県にある友人の家も大きな被害を受けました。そんな中、ブログを更新しなければと思いつつ、その気分になれない状況でした。
改めて、
今回の地震で被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。
石川県や富山県の被災地では、道路や建物が崩壊し、水や電気が止まり、寒さや食料不足など、10日たった今現在もさまざまな困難に直面しています。また、多くの方が亡くなられたり、行方不明になったり、重傷を負ったりしているという報道に、胸が痛みます。被災された方々のご冥福と被災地の皆様が、少しでも早く、安心して暮らせる日が来ることを願ってやみません。そして、被災地の方々を支えてくださっている皆様に、心から感謝と敬意を表します。どうか、お体に気をつけて、お元気でお過ごしください。
近隣で発生した今回の地震災害、私にできることはと考え、義援金などの寄付はしましたが、他にできることはないのだろうかと考えています。

108104_0.jpg

東日本大震災の時には、婚活にも影響が出ました。その影響は、次のようなものだったそうです。

- 災害によって家族や恋人を失ったり、結婚や出産を見合わせたりした人が多く、婚活に対するニーズが高まりました。
- 災害によって住まいや仕事、収入などが不安定になった人が多く、婚活に対するハードルが高まりました。
- 災害によって人間関係や価値観が変化した人が多く、婚活に対する条件や相性が変化しました。
- 災害によってボランティアや支援活動などの新しい出会いの場が増えた一方、地域のコミュニティや伝統的な出会いの場が減少しました。

以上のように、東日本大震災の時の「結」の活動と婚活状況は、災害の影響や社会的背景によって多様な変化や課題を抱えていました。しかし、それらに対応するために、さまざまな婚活の方法や支援が試みられました。

災害により、家族に対する価値観の変化や人の縁の大切さがより強くなる2024年。
これまで以上に婚活に対する要望も強くなります。

egao結婚相談所は、これまで以上に婚活をされる方たちを応援したいと思います。

最後に、
地震の混乱の中、昨年成婚退会された会員の方が1月1日に婚姻届けを提出されたと連絡を頂きました。辛いニュースばかりの中での嬉しいニュースでした。
おめでとうございます。

egao結婚相談所では、無料相談時、プロフィール作成時、その後の懇談の際などに、カウンセラーがあなたの良さや弱いところを見て、親身に婚活をサポートします。
egao結婚相談所のカウンセラーは、接客のプロとして多くの方との接してきたキャリアを持っています。
さあ、あなたも無料相談から、婚活をスタートさせてみませんか。
Line ID:1122.egaoを登録、気軽に予約できます。

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA

年末年始と婚活

27328424_m.jpg

クリスマスも過ぎ、いよいよ年末。早い方はお休みに入っていらっしゃる方もいるのでは。 年末年始は、婚活においてとっても重要な時期。なぜなら、この時期は、自分の人生や恋愛について振り返ったり、新しい出会いや恋に期待したりする機会が多いからです。また、年末年始は、家族や親戚との交流や、友人や同僚とのパーティーなど、さまざまな場面で婚活の話題が出ることもあります。そこで、年末年始に婚活をするメリットや注意点、おすすめの方法などを紹介します。

年末年始に婚活をするメリットは、以下のようなものがあります。

婚活に対する意識が高まる。年末年始は、一年の締めくくりや新しい一年の始まりという意味合いが強く、自分の将来について考えるきっかけになります。婚活に対するモチベーションや目標を明確にすることができます。
婚活に対するチャンスが増える。年末年始は、イベントやパーティーなどの機会が多く、出会いの場が広がります。また、婚活サービスやアプリなども、この時期に利用者が増えたり、キャンペーンや特典があったりすることがあります。婚活に積極的に取り組むことで、理想の相手に出会える可能性が高まります。
婚活に対するサポートが得られる。年末年始は、故郷の家族や親戚、友人や同僚など、身近な人との交流が多くなります。婚活に関心があることを伝えると、相手の紹介やアドバイスなどのサポートを受けることができます。婚活に対する不安や悩みを解消することができます。

ここに注意!年末年始に婚活をする注意点

年末年始は、周囲からの婚活に関する質問や期待が多くなることがあります。また、自分自身も、一年の成果や新しい一年の目標を考えることがあります。しかし、婚活に対する焦りやプレッシャーに負けて、自分の本当の気持ちや相手の本当の姿を見失ってしまうことは避けましょう。婚活は、焦りやプレッシャーに負けず、自分のペースで、自分の価値観で、楽しく行うことが大切です。
年末年始は、婚活に対するチャンスが多くなる反面、仕事や家事、趣味や休息など、他のことに対する時間やエネルギーが少なくなることがあります。しかし、婚活に対するバランスを保つことは、自分の健康や精神状態を維持するためにも重要です。婚活に対する過度な期待や負担を感じたら、一度休憩をとったり、他のことに気分転換をしたりしましょう。

年末年始におすすめの婚活方法
26416814_m.jpg

婚活イベントや同窓会、パーティーに参加する。年末年始は、婚活イベントやパーティーが多く開催されます。カウントダウン、初詣など、季節感のあるテーマで、楽しく婚活をすることができます。また、婚活イベントやパーティーでは、自分と同じ目的や趣味を持つ人と出会える可能性が高いです。婚活イベントやパーティーに参加する際は、事前に予約や申し込みを済ませておきましょう。
結婚相談所のウェブやアプリを利用する。年末年始は、利用者が増えることがあります。結婚相談所のウェブやアプリを利用することで、自分の条件や好みに合った相手を探すことができます。利用する際は、自分のプロフィールや写真をしっかりと作成し、相手とのやりとりにも気を配りましょう。
身近な人に相談する。年末年始は、家族や親戚、友人や同僚など、身近な人との交流が多くなります。婚活に関心があることを伝えると、相手の紹介やアドバイスなどのサポートを受けることができます。身近な人に相談する際は、自分の希望や条件を明確に伝え、相手の意見や感情を尊重しましょう。

egao結婚相談所では、無料相談時、プロフィール作成時、その後の懇談の際などに、カウンセラーがあなたの良さや弱いところを見て、親身に婚活をサポートします。
egao結婚相談所のカウンセラーは、接客のプロとして多くの方との接してきたキャリアを持っています。
さあ、あなたも無料相談から、婚活をスタートさせてみませんか。Line ID:1122.egaoを登録、気軽に予約できます。
egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA

お見合いの時の話題に困ったら

22497974_m.jpg

覚えておくと役に立つ10個の話題

初対面の方とのお話って何をすればいいのか、苦手な方は多いと思います。お見合いは自然に自分らしくいることが大切ですが、会話が途切れることもあるかと思います。そんな時に覚えておくと次の話題のヒントになるというテーマをいくつか。
お見合いで会話の内容に困った際に、以下の10個の話題を参考にしてみてください。

1. 趣味や特技: 相手の趣味や特技について尋ねてみましょう。例えば、趣味のジャンルや最近の特技の練習について聞いてみると良いですね。
2. 旅行: お互いの旅行経験や行きたい場所について話すことで、共通の興味を見つけることができます。
3. 食べ物: 好きな料理や食べ物について話すことで、食の好みが合うかどうかを探りましょう。
4. 仕事: 相手の職業や仕事について聞いてみて、興味深い話題を見つけてください。
5. 趣味の本や映画: 最近読んだ本や観た映画について話すことで、共通の趣味を探りましょう。
6. 家族: 家族構成や兄弟姉妹について話すことで、相手の家庭環境を知ることができます。
7. ペット: ペットについて話すことで、相手の愛情表現や癒しの要素を知ることができます。
8. 趣味の場所: 趣味でよく行く場所やお気に入りのスポットについて話すことで、共通の趣味を探りましょう。
9. 将来の夢や目標: 相手の将来の夢や目標について聞いてみて、共感できる部分を見つけてください。
10. 笑い: 軽いジョークや面白いエピソードを共有することで、リラックスした雰囲気を作りましょう。

22873122_m.jpg

避けた方が良い話題は?

逆に、お見合いでのNGトークについて、いくつか注意すべきポイントがあります。以下は避けるべきNGトークの例です。

1. 過去の恋愛について: 初対面の相手に過去の恋愛話をするのは避けましょう。相手の過去の恋愛について聞くこともNGです。どんなに魅力的な相手でも、このトピックは不快に感じることがあります。
2. プライベートな質問: 離婚理由や最寄り駅、お金の話など、プライベートな質問は避けましょう。相手が不快に感じる可能性があります。
3. 自慢話: 自分の話ばかりすることや自慢話はNGです。相手との会話はバランスよく行いましょう。
4. ネガティブな話題: ネガティブな話題(前妻の話や仕事の愚痴など)は避けましょう。

自分が聞かれて嫌なことは、お相手も嫌なことが多いです。
折角の出会いです、これらのポイントに気を付けて、楽しいお見合いを過ごしてくださいね。
egao結婚相談所では、無料相談時、プロフィール作成時、その後の懇談の際などに、カウンセラーがあなたの良さや弱いところを見て、親身に婚活をサポートします。
egao結婚相談所のカウンセラーは、接客のプロとして多くの方との接してきたキャリアを持っています。
さあ、あなたも無料相談から、婚活をスタートさせてみませんか。
Line ID:1122.egaoを登録、気軽に予約できます。
egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA

ご成婚おめでとうございます。

27676363_m.jpg
先日、ご成婚が決定されたお二人にインタビューさせていただきました。
今までにもご成婚が決まった方にはお会いしています。皆さん、ご自分に合った方と出会われ、お二人ならではの幸せを感じていらっしゃるのをみると本当にこのお仕事をしていて良かったと感じます。

今回のお二人は、男性が結婚相談所に入られて3か月、女性は1.5か月でのご成婚決定、入籍と今まで決まられたカップルの中でも最速と言っていいほどの速さでした。男性は、入会後egao結婚相談所のカウンセラーとお話をしながら自分磨きをきちんとされていました。

28212577_m.jpg

お二人が共におっしゃるのは、お互いのフィーリングが合い、とても話しやすいことだったそうです。お互い、お相手の方が他の方との婚活が進むとどうしようと気が気ではなかったとか。それが早い決断につながったとのことです。
そして、お付き合いの期間は短いけれど、これからお互いをより知っていけることが楽しみだとおっしゃっていました。その表情は、本当に幸せそうで、傍にいる人にも幸せをお裾分けされているように見えました。
インタビューの詳細は、近日中にアップさせていただきたいと思っています。 これから婚活をされる方へのアドバイスも沢山いただきましたので、ぜひご期待くださいね。

egao結婚相談所では、無料相談時、プロフィール作成時、その後の懇談の際などに、カウンセラーがあなたの良さや弱いところを見て、親身に婚活をサポートします。
egao結婚相談所のカウンセラーは、接客のプロとして多くの方との接してきたキャリアを持っています。
さあ、あなたも無料相談から、婚活をスタートさせてみませんか。
Line ID:1122.egaoを登録、気軽に予約できます。

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA

成婚者インタビューから、成婚に至った9つの秘訣

25835005_m.jpg

成婚者の方へのインタビューに基づき、婚活の成功の秘訣を見てみましょう。

①あきらめないこと:多くのインタビューで共通しているのは、婚活をあきらめなかったことです。年齢や条件に関係なく、自分に合う人に出会えると信じて、積極的に活動し続けたことが成婚につながりました。

②自分からアプローチすること:結婚相談所では、自分の希望条件に合う人だけでなく、少し抵抗がある人や条件が合わない人にも会ってみることが大切です。会ってみて話していくうちに、条件よりもフィーリングや相性が重要だと感じることがあります。また、女性からでも気になる人に勇気を出してアプローチや交際申込をすることで、スムーズに進展することもあります 。

③カウンセラーのサポートを受けること:結婚相談所では、専任のカウンセラーが婚活のサポートをしてくれます。カウンセラーは、自分の性格や理想像に合ったお相手を紹介してくれたり、交際中の悩みや不安を相談したり、プロポーズのタイミングや方法をアドバイスしたりします。カウンセラーのサポートを受けることで、婚活のモチベーションや成功率が高まります。

④自分に合った相談所を選ぶこと:結婚相談所は多種多様です。自分に合った相談所を選ぶことが、成婚につながることがあります。特に、カウンセラーの方が親身になってくれるか、話しやすいかなどは婚活のモチベーションにもつながります。

25889302_s.jpg

⑤プロフィール写真に気を配ること:プロフィール写真は、第一印象を左右する重要な要素です。清潔感があり、明るく笑顔が素敵な写真を選ぶことが大切です。

⑥自分磨きに励むこと:自分磨きに励むことで、自信がつき、魅力的な人間になることができます。例えば、趣味やスポーツを始める、語学力を身につける、ファッションに気を配るなどの方法があります.

⑦コミュニケーション能力を高めること:コミュニケーション能力は、成婚につながる重要な要素です。相手の話をよく聞く、自分の意見をはっきり伝える、適度な距離感を保つなどの方法があります.

⑧自分の希望条件を明確化すること:自分が求める条件や理想像を明確化することで、無駄な時間や労力を省くことができます。また、希望条件が明確であれば、カウンセラーもより適切なアドバイスを提供してくれます。

⑨できるだけ早く活動を開始すること:IBJのデータでも婚活開始の年代が早いほど成婚までの期間が短い傾向になります。実際に成婚者の声でも早く始めればよかったというお声が出ています。今日のあなたは、これからの人生の中で一番若い!

最後に、愛は時間をかけてはぐくむものです。以前のブログでもお話しましたが、自分が自然でいられるお相手だと思ったら、決断も必要です。

egao結婚相談所では、無料相談時、プロフィール作成時、その後の懇談の際などに、カウンセラーがあなたの良さや弱いところを見て、親身に婚活をサポートします。
egao結婚相談所のカウンセラーは、接客のプロとして多くの方との接してきたキャリアを持っています。
さあ、あなたも無料相談から、婚活をスタートさせてみませんか。
Line ID:1122.egaoを登録、気軽に予約できます。

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA

相手に選ばれる結婚をするためには?

2175446_m.jpg

結婚したいと思っている人は多いと思いますが、なかなか相手が見つからないという人も少なくないでしょう。結婚相談所や婚活パーティーなど、出会いの場はたくさんありますが、それだけでは結婚には至りません。相手に選ばれる結婚をするためには、自分自身を磨くことや、相手の心理を理解することが大切です。
今回は、結婚相手に選ばれるために必要なことや、具体的なアクションプランをご紹介します。

結婚相手に選ばれるために必要なこと
結婚相手に選ばれるためには、以下の3つのことが必要です。
- 自分の魅力を伝えること
- 相手のニーズを汲み取ること
- 信頼関係を築くこと
それぞれについて詳しく見ていきましょう。

自分の魅力を伝えること
自分の魅力を伝えることは、結婚相手に選ばれるための基本です。プロフィールや写真で印象を良くすることはもちろん、実際に出会った時の第一印象を作る容貌や服装も重要ですが、自分の魅力とは、見た目だけではありません。特に、初めての出会いでは、相手は自分の事を全くわかりません。性格や趣味、仕事や家庭環境など、自分の持っている良い点や個性をアピールすることが大切です。
自分の魅力を伝える方法としては、以下のようなものがあります。
- 会話で自分の話題を自然な流れで盛り込む
- 仕事や家庭環境、趣味や特技などの話で自分の性格や情熱を伝える など
自分の魅力を伝える際には、相手に興味や好奇心を持ってもらえるように工夫しましょう。ただ自慢するだけではなく、相手に質問したり、共感したり、笑わせたりすることで、会話が盛り上がります。
一方的に自分の事だけを語るのはマイナス効果を生み出すことにもなります。相手の事を聞きながらバランスよく会話を進めることが肝心です。

相手のニーズを汲み取ること
最初の出会いでは緊張感からなかなかうまくいかないこともありますが、相手のニーズを汲み取ることは、結婚相手に選ばれるための応用です。相手のニーズとは、相手が結婚に求めているものや期待しているものです。例えば、
- 経済的安定
- 愛情や安心感- 子どもが欲しいかどうか
- 価値観やライフスタイル などが挙げられます。
相手のニーズを汲み取る方法としては、以下のようなものがあります。
- 会話で相手の話題に耳を傾ける
- プロフィールや写真などから相手のタイプや好みを事前に探る
- 行動や態度で相手の気持ちや考え方を読み取る
- 直接相手に聞く
相手のニーズを汲み取る際には、相手に合わせすぎないことが大切。自分の意見や感情を抑えて、相手に気を使いすぎると、自分の本当の姿が見えなくなってしまいます。また、相手のニーズに応えられないこともあります。そのときは、正直に伝えたり、妥協点を探したりすることで、相手との関係を深めましょう。誠実さが重要です。

信頼関係を築くこと
信頼関係を築くことは、結婚相手に選ばれるための最終段階です。信頼関係とは、お互いに誠実であり、尊重し合い、支え合える関係です。信頼関係があれば、結婚後の生活も円満に過ごせるでしょう。ただ、結婚相談所での交際期間は、約3か月です。その短期間に信頼関係を築く方法としては、以下のようなものがあります。
- 約束や連絡を守る
- 嘘や隠し事をしない
- 相手の良い点や努力を褒める
- 相手の悪い点や失敗を責めない
- 相手の意見や感情を尊重する
- 相手の悩みや相談に耳を傾ける
- 相手の夢や目標を応援する
信頼関係を築く際には、時間がかかることもあります。焦らずに、コミュニケーションを重ねていくことが大切です。でも、慎重すぎてチャンスを逃さないよう、信頼関係を今後気づいて行けそうかどうかの見極めをして、決断することも重要な時があります。
26890502_m.jpg
結婚相手に選ばれるためのアクションプラン
結婚相手に選ばれるために必要なことがわかったら、次は具体的なアクションプランを立てましょう。以下は、結婚相談所で婚活する場合の一例です。

1. 自分磨きをする
まずは自分磨きから始めましょう。自分磨きとは、自分の魅力を高めることです。
自分磨きには、
- 健康的な生活習慣を身につける
- ファッションやメイクでイメージチェンジする
- 趣味や特技などでスキルアップする
- 人間関係やコミュニケーション能力を向上させる などがあります。
自分磨きをすることで、自信がつきます。自信があれば、相手にも好印象を与えられます。また、自分磨きは楽しみながらできるものです。自分磨きを通して、新しい出会いや発見があるかもしれません。

2. プロフィールや写真を工夫する
次にプロフィールや写真を工夫しましょう。プロフィールや写真は、相手に自分の魅力を伝える大切なツールです。
プロフィールや写真を工夫することで、
- 相手の興味や好奇心を引く
- 相手のタイプや好みに合わせる
- 相手との共通点や話題を作る ことができます。
プロフィールや写真を工夫する方法としては、以下のようなものがあります。
- プロフィールは具体的で分かりやすく書く
- 写真は清潔感と笑顔があるものを選ぶ
- プロフィールや写真に自分の趣味や特技などを盛り込む
- プロフィールや写真に相手に聞きたいことや話したいことを入れる
プロフィールや写真を工夫する際には、相手に嘘や誇張をつかないことが大切です。自分の本当の姿を見せることで、相手に信頼感を与えられます。また、プロフィールや写真は定期的に更新することで、自分の変化や成長を見せることができます。

3. 会話で相手との関係を深める
最後に会話で相手との関係を深めましょう。会話は、相手の魅力やニーズを知るだけでなく、自分の魅力やニーズを伝えることもできます。
会話で相手との関係を深める方法としては、以下のようなものがあります。
- 会話のきっかけや継続になるような質問や話題を用意する
- 会話の中で自分の結婚観や将来像などをさりげなく伝える
- 会話の中で相手の結婚観や将来像などを探ってみる
- 会話の中で相手の気持ちや考え方に共感したり、感想や意見を述べたりする
- 会話の中で相手に褒めたり、笑わせたり、驚かせたりする
会話で相手との関係を深める際には、自然で楽しい雰囲気を作ることが大切です。会話が強引だったり、重苦しかったりすると、相手に不快感や圧迫感を与えてしまいます。また、会話は一方通行ではなく、双方向です。相手の話に耳を傾けたり、質問したりすることで、コミュニケーションがスムーズになります。

結婚相談所では、これらのアクションプランをサポートします。
結婚相談所に登録すれば、
- 自分磨きのアドバイスやコーチングを受けられる
- プロフィールや写真の作成や添削を依頼できる
- 会話のテクニックやネタを教えてもらえるなどがあります。

egao結婚相談所では、無料相談時、プロフィール作成時、その後の懇談の際などに、カウンセラーがあなたの良さや弱いところを見て、親身に婚活をサポートします。
egao結婚相談所のカウンセラーは、接客のプロとして多くの方との接してきたキャリアを持っています。
さあ、あなたも無料相談から、婚活をスタートさせてみませんか。Line ID:1122.egaoを登録、気軽に予約できます。
egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA

人を愛するって?

27560271_m.jpg
こんにちは。
最近、海外ドラマにはまっています。
今、見ているのは、「グッドドクター」というドラマです。
このドラマ、原作は2013年に韓国で放送され、その後2017年にアメリカ、2018年に日本でリメイクされたドラマです。以前、韓国版を見たのですが、今はアメリカ版を見ています。
自閉症の新米医師を中心に、親と子や夫婦、恋人、そして医師仲間の人間関係を描いているとても面白いドラマです。海外版を見ていると、人間関係が日本の状況と少し違うなと思うこともあります。特に、仕事柄、夫婦や恋人との関係の違いが気になってしまうことも。

さて、今回は、愛と恋の違いについて考えてみたいと思います。
愛と恋は、よく混同される言葉ですが、実はそれぞれに違う意味や特徴があります。では、具体的にどのように違うのでしょうか。それを説明するために、さまざまな名言を紹介しながら、愛と恋の違いを見ていきましょう。

26415734_m (1).jpg

愛と恋の違い名言①「恋とは自分本位なもの、愛とは相手本位なもの」
これは、美輪明宏さんの言葉です。恋とは、自分の気持ちや欲求を満たすために相手を好きになることです。自分がどれだけ相手に惹かれているか、どれだけ相手に注目しているかが重要です。一方、愛とは、相手の幸せや利益を考えることです。自分がどれだけ相手に尽くしているか、どれだけ相手を支えているかが重要です。恋は自分中心的であるが、愛は他者中心的であるということが言えます。

愛と恋の違い名言②「愛はお互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである」
この名言は、「星の王子様」の作者サン=テグジュペリの言葉です。愛する人と一緒にいるとき、お互いに目を見つめ合ってドキドキすることもありますが、それだけでは愛は成り立ちません。愛とは、お互いに同じ目標や価値観を持ち、同じ方向に進むことです。お互いに協力し合い、励まし合い、成長し合うことです。恋は目先の感情であるが、愛は長期的な関係であるということが言えます。「グッドドクター」主役も、「人は変化するものだ、愛する人も変化する。だけどその時に同じ方向を向いていたい」と言っていました。いい言葉ですね。

愛と恋の違い名言③「完全な愛というものは、もっとも美しい欲求不満だ」
これは、チャップリンの言葉です。完全な愛とは、相手に対して何も求めないことです。相手がどんな人であろうとも、そのまま受け入れて尊重することです。しかし、人間は完全ではありません。どうしても相手に対して欲求や期待を持ってしまいます。そのため、完全な愛は永遠に達成できないものです。しかし、その欲求不満こそが愛の原動力であり、美しさであるということが言えます。

愛と恋の違い名言④「あなたがいないときに愛は研ぎ澄まされ、あなたがいるときに愛は強くなる」この名言は、イギリスの歴史家トーマス・フラーの言葉です。愛する人が近くにいるときは、当たり前のように感じてしまうこともありますが、離れてしまうとその存在の大切さや想いの深さに気づきます。また、再び会えた時には喜びや感謝の気持ちで溢れ、愛がより強くなります。愛とは、距離や時間に左右されないものですが、それらによって磨かれたり増幅されたりすることが言えます。

愛と恋の違い名言⑤「愛は永久不滅なもの」
誰もが知っている画家ゴッホの言葉です。恋は変わりやすいものです。相手の気持ちが変わったり、自分の気持ちが冷めたり、別の人に惹かれたりすることがあります。しかし、愛は変わらないものです。相手がどんな状況にあっても、どんな人になっても、その人を愛し続けることです。愛は一度生まれたら消えることはなく、永遠に続くことが言えます。

愛と恋の違い名言⑥「自分を愛するために人を愛す」
芥川賞作家平野啓一郎氏の言葉です。他者との関係性は自分自身を知るための鏡であり、他者からのフィードバックによって自分自身を理解することができます。また、他者との関係性は、自分自身を受け入れることができるようになるための重要な要素でもあります。そうすることで、自分も愛することができるということです。そして、そのためには、相手の外見的な条件ではなく、一緒にいて自然でいられる、自分らしくいられることが重要です。

以上、愛と恋の違いについて考えてみました。いかがでしょうか。愛と恋は似て非なるものであり、それぞれに良さや難しさがあります。

egao結婚相談所では、お客様に合ったパートナーをご紹介し、愛を感じ、笑顔になるお手伝いをしています。

egao結婚相談所のカウンセラーは、接客のプロとして多くの方との接してきたキャリアを持っています。
さあ、あなたも無料相談から、婚活をスタートさせてみませんか。
Line ID:1122.egaoを登録、気軽に予約できます。

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA

男女が求める性格の良さランキング

26727774_m.jpg
結婚相手に求める条件は人それぞれですが、性格の良さはやはり重要なポイントですよね。

では、男女はどんな性格を好むのでしょうか?
内閣府男女共同参画局が令和3年度に実施した「人生100年時代における結婚・仕事・収入に関する調査」によると、結婚相手に求める性格の良さは以下のようになっています。

<男性が女性に求める性格の良さランキング>
1. 性格が明るくて優しい(83.8%)
2. 信頼できる(81.4%)
3. 素直である(75.9%)
4. 自立している(69.5%)
5. 意見を言える(66.0%)

<女性が男性に求める性格の良さランキング>
1. 信頼できる(91.6%)
2. 性格が明るくて優しい(86.8%)
3. 素直である(80.0%)
4. 自立している(79.9%)
5. 意見を言える(77.7%)

この結果からわかることは、男女ともに「信頼できる」「性格が明るくて優しい」「素直である」の3つがトップ3に入っていることです。これらは、結婚生活を円満に送るために必要な基本的な要素と言えますね。
また、「自立している」「意見を言える」も高い割合で選ばれており、これは現代社会で活躍する男女が互いに尊重し合う姿勢を反映していると考えられます。

27163622_m.jpg

一方で、男女間に差が見られたのは、「家庭的である」「気配りができる」「冷静沈着である」などです。これらは、伝統的な性別役割分担や社会的期待に影響されている可能性があります。
しかし、時代や環境によって人々の価値観やニーズは変化します。
例えば、コロナ禍でオンライン婚活が増えたことで、コミュニケーション能力やITスキルなども重視されるようになったという調査結果もあります。

egao結婚相談所では、無料相談時、プロフィール作成時、その後の懇談の際などに、カウンセラーがあなたの良さや弱いところを見て、親身に婚活をサポートします。

egao結婚相談所のカウンセラーは、接客のプロとして多くの方との接してきたキャリアを持っています。

さあ、あなたも無料相談から、婚活をスタートさせてみませんか。

Line ID:1122.egaoを登録、気軽に予約できます。

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA

結婚の決め手って何でしょう?

27231300_m.jpg
一生のパートナーをこの人だと決断する。
結婚とは、人生の大きな決断ですよね。

相手と一緒に幸せになりたいと思っても、なかなか踏み出せない方も多いのではないでしょうか。
では、実際に結婚した人たちは、どんなことが決め手となって結婚を決意したのでしょうか。
内閣府が平成27年に行った「結婚・家族形成に関する意識調査」では、結婚した人たちに「結婚の決め手になったこと」を聞いています。その結果、最も多かった回答は「相手からのプレッシャーや妊娠など『結婚の選択を迫られる状況』」で、男性は25.7%、女性は28.9%が選びました。次いで多かった回答は「将来の生活の見通しが立ったことや自分が弱った時に恋人が支えとなってくれたなど『具体的に結婚を考える後押しとなる出来事』」で、男性は24.4%、女性は25.8%が選びました。このように、結婚を決める際には、外的要因や具体的事情が大きく影響していることがわかります。

一方で、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が2014年(ちょっと古いですが・・)に行った「結婚に関するアンケート調査」では、未婚者に「結婚相手に求める条件」を聞いています。その結果、最も多かった回答は「性格」で、男性は87.6%、女性は92.1%が選びました。次いで多かった回答は「価値観」で、男性は66.8%、女性は74.5%が選びました。3位は「優しさ」で、男性は63.5%、女性は72.9%が選びました。このように、未婚者は結婚相手に対して内面的な条件を重視していることがわかります。

また、「Domani」のウェブサイトでは、「この人と結婚したい」と思った理由とエピソードを募集しています。その中から抜粋すると、「一緒にいて楽しい・ラク」という理由や、「自分の為に何かをしてくれたのを感じたとき」というエピソードが多く見られます。これらの理由やエピソードは、「一緒にいて楽しい・ラク」「自分のことを大切にしてくれる」「性格」という条件とも一致しています。

以上の調査やエピソードから、結婚の決め手は人それぞれだと言えますが、一般的には以下のようなことが挙げられると考えられます。

- 結婚を迫られる状況や具体的事情がある場合
- 相手の内面的な条件(性格・価値観・優しさなど)に惹かれる場合
- 一緒にいて楽しい・ラクと感じる場合
- 自分の為に何かをしてくれたのを感じる場合

結婚は、相手との相性やタイミングも重要ですが、自分の気持ちや意思も大切です。結婚したいと思う相手に出会ったら、積極的にアプローチしてみましょう。

27170360_m.jpg

最適な結婚相手を見つけるためには、まず自分自身を知ることが必要です。

自分の性格や価値観、趣味や好み、結婚に対する考え方や目標などを明確にしておくことで、相性の良い相手を探しやすくなります。また、自分の魅力や弱点、改善すべき点なども客観的に把握しておくことで、相手に対しても素直に接することができます。

次に、結婚相手に求める条件を考えることが必要です。
結婚は一生のことですから、相手に対しては厳しい基準を持っても良いと思います。しかし、あまりにも理想が高すぎると、現実の人間には合致しない(!)可能性が高くなります。

そこで、結婚相手に求める条件を「絶対条件」「希望条件」に分けてみましょう。
「絶対条件」は、自分の価値観やライフスタイルと合わなければ結婚できないと思うような条件です。例えば、「喫煙者は無理」「子供が欲しい」「同じ宗教であること」などが挙げられます。

「希望条件」は、あれば嬉しいけれど、なくても我慢できるような条件です。例えば、「年収が高い」「容姿が整っている」「趣味が合う」などが挙げられます。

このように、結婚相手に求める条件を明確にすることで、自分の理想と現実のバランスを取ることができます。

最後に、積極的に出会いの場を探すことが必要です。
最適な結婚相手は、自分から動かなければ見つかりません。出会いの場は様々ありますが、一つの方法として、結婚相談所を利用することがおすすめです。結婚相談所では、あなたのプロフィールや希望条件に合った相手を紹介してくれます。また、デートのセッティングやアドバイスもしてくれます。結婚相談所は、真剣に結婚を考えている人たちが集まる場所ですから、出会いの質も高いと言えます。

以上のように、最適な結婚相手を見つけるためには、
自分自身を知ること、
結婚相手に求める条件を考えること、
積極的に出会いの場を探すことが必要です。

これらのことを意識して行動すれば、あなたにぴったりの相手に出会える可能性が高まります。

egao結婚相談所では、無料相談時、プロフィール作成時、その後の懇談の際などに、カウンセラーがあなたの良さや弱いところを見て、親身に婚活をサポートします。

egao結婚相談所のカウンセラーは、接客のプロとして多くの方との接してきたキャリアを持っています。

さあ、あなたも無料相談から、婚活をスタートさせてみませんか?
Line ID:1122.egaoを登録、気軽に予約できます。

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA

結婚相談所とマッチングアプリの違いって?

26415734_m (1).jpg

結婚相談所とマッチングアプリ
婚活マッチングサービス市場は、コロナ禍の影響の下、リアルの場での出会いの減少を受け、恋活・婚活需要全体が拡大しました。近年、増えているマッチングアプリとの違いに関して、よく理解した上で、ご利用されることをお薦めします。

egao結婚相談所は、日本最大級の会員数8万4000名を超えるIBJに加盟している結婚相談所です。結婚相談所は、専門のカウンセラーが貴方とお話をし、婚活のアドバイスをしたり、希望や条件に合った相手を紹介したり、ご自身の気に入ったお相手との調整を間で行うサービスです。真剣に結婚を考えている人同士を結びつけることや、安心して利用できることがメリットです。
一方、マッチングアプリは、インターネット上で自分のプロフィールを登録し、好みの条件に合う相手を探すことができるサービスです。最近、ご相談に来られる方の中には、これまではマッチングアプリに登録して婚活をされていた方もいらっしゃいます。安価に、多くの人と出会う機会が増えることや、気軽に利用できることがメリットです。実際に、40代・50代などの中高年層にも幅広く普及が進み、政府統計によると、SNSやマッチングアプリを利用して知り合った夫婦が結婚の13.6%を占めると言われています。

26416809_m.jpg
しかし、マッチングアプリには以下のようなデメリットもあります。
-相手のプロフィールが本当かどうか確かめることが難しいこと。虚偽や詐欺の被害に遭う可能性があります。実際に危険な事件がいくつも起きています。
-相手の真剣度や結婚観が分からないこと。恋愛や結婚を目的としない人も多く利用しています。
-自分で相手を探さなければならないこと。時間や労力がかかりますし、自分に合った相手を見つけるのは難しいかもしれません。
-比較的新しい業界であり、アプリの運営会社がM&Aなどで統廃合が行われやすい。など。

つまり、マッチングアプリは、安価に利用でき、素敵な出会いもありますが、危険も伴います。
近年は、その手口も巧妙になってきています。
安全に利用するためには、自分の判断力や注意力を高めることが必要です。
その主な対策としては、
-相手のプロフィールやメッセージから不審な点や矛盾点を見つける。
- 相手のSNSやネット上の情報を調べる。
- 会う前にビデオ通話や電話で相手の顔や声を確認する。
- 初めて会うときは人目のある場所や昼間にする。
- 友人や家族に会う場所や時間、相手の情報などを伝える。などがあげられます。
しかし、悪意のある相手の場合、その手法は巧妙化してきています。

結婚のお相手は、末永く人生を共に歩むパートナーです。信頼できるサービスを利用して安心して、婚活をしてくださいね。

egao結婚相談所では、無料相談時、プロフィール作成時、その後の懇談の際などに、カウンセラーがあなたの良さや弱いところを見て、親身に婚活をサポートします。

egao結婚相談所のカウンセラーは、接客のプロとして多くの方との接してきたキャリアを持っています。
さあ、あなたも無料相談から、婚活をスタートさせてみませんか。Line ID:1122.egaoを登録、気軽に予約できます。

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA

正義感が強い人の婚活

1618224_m.jpg
あなたは、自分は正義感が強いと思ったことありませんか?
正義感が強い人は、ルールやマナーを守ったり、リーダーシップがあったり、自分の信念を貫き、困っている人や弱者を助ける優しい心の持ち主です。
そんな人と結婚したら幸せになれそうですよね。
でも反面、正義感が強すぎると、日常生活でも良かれと思って注意したことでトラブルになったりすることもあります。
今回は、正義感が強い人の婚活での成功の秘訣についてお話しします。

相手の価値観を尊重する

正義感が強い人は、自分の価値観が正しいと思っています。そのため、相手の価値観が自分と違うと、納得できなかったり、批判したりすることがあります。しかし、相手にとっては自分の価値観が大切なものです。相手の価値観を否定されると、不快に感じたり、信頼できなくなったりすることがあります。婚活では、相手の価値観を尊重することが大切です。自分と違うからといって否定せずに、理解しようと努めましょう。

自分の意見を押し付けない
正義感が強い人は、自分の意見をハッキリ言います。それは悪いことではありませんが、自分の意見を押し付けたり、相手に同意させようとしたりすることは避けましょう。相手も自分の意見を持っていますし、自分の意見を押し付けられると反発したり、嫌われたりすることがあります。婚活では、自分の意見を伝えるだけでなく、相手の意見も聞くことが大切です。相手の意見に対しては、批判せずに受け入れる姿勢を見せましょう。

柔軟性を持つ
正義感が強い人は、物事を論理的に考えます。それは良いことですが、柔軟性に欠けることがあります。例えば、デートプランや結婚式の準備などで、自分の考えた通りに進めたいと思ったり、相手に合わせたり変更したりすることが苦手だったりすることがあります。しかし、婚活では、相手の希望や状況に応じて柔軟に対応することが必要です。自分だけでなく相手も楽しめるように工夫したり、予期せぬ事態にも臨機応変に対処したりしましょう。

まとめ
正義感が強い人は素敵な人ですが、婚活では注意点もあります。相手の価値観を尊重すること、自分の意見を押し付けないこと、柔軟性を持つことを心がけましょう。そうすれば、素敵なパートナーに出会える可能性が高まります。

もともと結婚は、育った環境も違う2人が一緒に家庭を作り上げていくものです。
パートナーを尊重する気持ちを忘れずに^^。

egao結婚相談所では、無料相談時、プロフィール作成時、その後の懇談の際などに、カウンセラーがあなたの良さや弱いところを見て、親身に婚活をサポートします。

egao結婚相談所のカウンセラーは、接客のプロとして多くの方との接してきたキャリアを持っています。

さあ、あなたも無料相談から、婚活をスタートさせてみませんか。
Line ID:1122.egaoを登録、気軽に予約できます。

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA

婚活をするための重要な要素⁉自己紹介文

4274359_m.jpg

自分を知るって、難しい~

相談所に入会された方の最初のステップは、自己紹介欄に乗せる文章の作成です。ご自身のプロフィール写真とともに、この文章はとても大切なものになります。
もちろん、egao結婚相談所では、この文章を作成する際にもサポートさせていただきます。でも、この文章の良しあしは、ご自身がどれだけ自分の事を理解しているか?、ご自身の性格や好みをどれだけ自分で理解しているか?自分のセールスポイントはどんなところか?などによって、大きく左右されます。
ここがブレると自己紹介を読まれた方にとってもお相手がどんな方なのか、会ってみたいかどうかがはっきりできなくなります。
でも、自分を知るって、本当に難しいですよね。

最近、韓国好きな方から聞いた性格判断「MBTI」診断テスト。16parsonalitiesとも呼ばれるようです。韓国などではとても流行っていて、貴方は何型と聞かれることもあるようです。

26416814_m.jpg

このMBTIという診断法は、アメリカ出身のマイヤーズ氏とブリッグス氏の親子の名前の頭文字MBとType Indicator(タイプ指標)という言葉の略だそうです。

この診断法では、16の分類に分かれます。
16のタイプは、人の行動が4つに分かれ、さらにそれぞれ2つのタイプに細分化されます。
●興味関心の方向:外向型(E)―内向型(I)
●モノの見方:感覚型(S)―直感型(I)
●判断の仕方:思考型(T)―感情型(F)
●外界への接し方:判断型(J)ー知覚型(P)

などの掛け合わせで、16通りに分かれます。
この診断法による性格診断の結果は、今後の課題を整理し、個人の成長や人と人との違いを理解し、周囲の人との人間関係作りにも役立てることができるとされています。

自分を知るきっかけとして利用してみるのも面白いかも。
ちなみに、ウェブにはこのタイプで相性を診断しているものもありますが、もともとの理論には相性判断はないようです。

注)あくまでも一つの指標です。
学術的には、信頼性や客観性、科学的根拠に欠けるという評価もあるので、そのまま鵜呑みにしないでくださいね~。

egao結婚相談所では、無料相談時、プロフィール作成時、その後の懇談の際などに、カウンセラーがあなたの良さや弱いところを見て、親身に婚活をサポートします。
egao結婚相談所のカウンセラーは、接客のプロとして多くの方との接してきたキャリアを持っています。

さあ、あなたも無料相談から、婚活をスタートさせてみませんか。
Line ID:1122.egaoを登録、気軽に予約できます。

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA

相談所に入られた方の成婚者像

25640040_m.jpg
IBJ成婚白書から
結婚相談所に入っただけで、成婚に至るわけではありません。
成婚までに至るためには、活動が必要です。

先日、egao結婚相談所が加盟しているIBJの成婚白書が発表されました。その中から、相談所に入られて、成婚までむすびついた方の状況を少しご紹介します。

相談所での活動日数は?
男性では180日から209日、女性は150日から179日がもっとも多くなっています。
半年程度の活動で成婚に結びついていることになります。

成婚者のお見合い回数は?
男性、女性とも6~10回がもっとも多くなっています。
半年の期間ということを考えると月に1~1.5回はお見合いされていたということになります。

交際日数は?
交際日数は、男女とも90日から119日が最も多くなっています。
3か月から4か月ということになります。
MIMIYAKO85_tewonigiriauhutari20140725_TP_V.jpg
これらの情報から、相談所に入会されて、最初の3か月間にできるだけ多くのお見合い申し込みをし、6~10回程度のお見合いをし、その後の3か月の交際を経て、成婚ということになります。

ただし、年齢や居住地によっても変わります。
年齢層が上がるほど、相談所への加入期間は長い傾向に。
お見合い回数は40代が最も多い傾向に。

結婚相談所への加入は、年齢が若いほど短期間での成婚に結びつきます。そして、加入したら、積極的にお見合いの申し込みやお見合いをすることが大切。

egao結婚相談所は、積極的な婚活をサポートします。
まずは、無料相談から。

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA

世界中で結婚式を挙げるカップルを応援!

25155005_m.jpg
近年は、youtubeやtiktokなどSNSを使い、ご自分たちで考えたプロポーズや結婚式の映像をアップロードされている方が多くいらっしゃいますね。
中には、感動を呼ぶ映像もあり、じ~んと心に響きます。

先日、数年ぶりに連絡を取った知り合いのお嬢様が、昨年末から1年をかけて世界中をまわり、結婚式を挙げるという旅をSNSにアップロードされているとのこと。500万円で1回の結婚式を挙げるより、10万円で50回の愛を誓うというコンセプトだそうです。

お二人は、超一流の企業を退職しての挑戦。
話を聞いた時は、ご両親も心配されていたそうですが、今は応援していらっしゃるとのこと。
もちろん、egao結婚相談所はお二人を応援したいと思います!
そのサイトURLは、https://www.instagram.com/yupi_gori/
(*instagramにログインしてご覧ください。)

現地の人たちに協力してもらい、その国の伝統的な結婚式を一緒に祝ってもらうために、お二人は楽しみながら、そして時には大変なご苦労もされているのが伝わります。でも、それだけに、この世界一周の結婚式の旅は、お二人にとって、貴重な人生の宝物になり、お互いが大切なパートナーになっていくことでしょう。

お相手選びで大切な事~

11ellyri529H_TP_V.jpg

こうしたカップルを見ていると、
今現在の仕事や収入でお相手を選ぶ安定を求めることも重要ですが、それよりも2人で作り上げるこれからの結婚生活を一緒に歩めるかどうかの価値観の方が大切だということがわかります。

人生はもともと旅のようなもの。

結婚のお相手は、その旅を何十年も一緒に歩むパートナーです。

婚活は、そのパートナーを見つける活動です。

あなたも素敵な人生のパートナー探しを始めませんか?

egao結婚相談所は、そんな婚活のサポートを応援します。
まずは、egao結婚相談所の無料相談から。
egao結婚相談所のLINE ID:1122.egaoからどうぞ。

ただいま、お得な春のキャンペーンも実施中です!
さあ、あなたもegao結婚相談所の無料相談からはじめませんか?

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA

さあ、今週末から待ちにまったゴールデンウィークの始まり。

26371061_m.jpg

婚活を見つめなおすチャンス⁉

ゴールデンウィークは、多くの人が旅行やレジャーに出かける機会です。まとまったお休みの時期は、さまざまな出会いがある季節です。
また、帰省される方にとっては、「結婚はいつ?」という周囲の期待が高まる時期でもあります。婚活をされている方にとっては、うれしくもあり、悩ましい時期でもあるのかも。
そんなあなたには、結婚相談所の無料相談をお薦めします。
ゴールデンウィークを有意義に、そして今後の人生を前向きにとらえる機会となること請け合いです!

4078881_m.jpg
ゴールデンウィークは、婚活のチャンスでもある⁉


ゴールデンウィークは、普段と違うことに挑戦するチャンスでもあります。そのため、普段は忙しくてご自分の婚活を見返すことができない方にとっては、今までの婚活の良かった点、今後への改良点を見返したり、今後お見合いを申し込みたいお相手をじっくり探す時間をぜひ持ってみてください。

そして、ゴールデンウィーク中にお見合いの予定を入れている方は、お店の混雑具合や、送れないように交通情報の確認を忘れずに。混雑で、こんなはずじゃなかったということで、気分が乗らないということにならないように気を付けてくださいね。

このゴールデンウィーク中に、自分の趣味や興味のあることに関連したイベントやアクティビティに参加することもおすすめです。そうすることで、自分の好きなことを共有できたり、相手の好きなことを知ることができたりします。また、新しい経験や発見ができることもあります。

ゴールデンウィークは、長期休暇なので、普段と違う環境や体調になりやすいです。
そのため、婚活中は、自分の体調や気分をよくチェックすることも大切です。疲れやストレスが溜まっていると、相手に良い印象を与えられなかったり、自分の魅力を発揮できなかったりすることがあります。また、風邪や花粉症などの症状が出ている場合は、マスクや薬を持参するなどの対策をしましょう。
今年のゴールデンウィークがあなたの婚活にとって、プラスになることを期待しています。

ゴールデンウィーク中に、婚活を開始したい!
そんな気持ちをお持ちになった方は、ぜひご連絡ください。
まずは、egao結婚相談所の無料相談から。
今からでも、ゴールデンウィーク中の無料相談も予約可能です。

ただいま、お得な春のご入会キャンペーンも実施中です!
さあ、あなたもegao結婚相談所の無料相談からはじめませんか?

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、
こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA

egao結婚相談所は、IBJの全国約3800の結婚相談所の中から「反響を呼んだ結婚相談所 100社」に選ばれました!

成婚に結びつくプロフィール写真とは?

22079209_m.jpg
結婚相談所に登録し、最初に行うのが、IBJのシステムへの登録用のプロフィールの作成です。
全国の会員の中から自分に合う人を見つけたり、AIマッチングのベースになるのが、このプロフィールです。
それだけに重要になります。でも、安心してください。egao結婚相談所では、カウンセラーが作成をサポートします。

そして、プロフィールに掲載する写真、これが本当に大切です。
この写真の良しあしでお見合い申し込みの件数が大きく変わるんです!
そのプロフィール写真についての注意点やコツを少しご紹介しましょう。

その1「やっぱりプロのカメラマンに頼もう!」
最近は、スマホやデジカメでも素敵な自撮りができます。
特に、普段からSNSなどを使用されている方は、自分の盛り方も上手な方が増えていると思います。
でも、婚活の際のプロフィール写真は、盛りすぎは×、
そしてあまり動きのあるものもお薦めしません。
また、背景や光も重要になります。
あなたの魅力を充分に写真に表現できるプロに依頼することをお薦めします。

その2「婚活写真に合った服装を!」
婚活写真で重要なこと。
それは、清潔感!
個性の強すぎる服装は控えめにしましょう。

女性の場合、お薦めの服装は、優し気なパステルカラーやきれいめカラーの中から、自分に合った色合いのもので、ボリューム感の少なめのものを。ワンピースやシャツとスカートの組み合わせなどがよいでしょう。

男性の場合も、清潔感があり、誠実さが演出できるものを。黒よりもネイビーのスーツ方が明るい印象を与えます。また、少しカジュアルにしたい場合でもジャケットは着用した方がきちんとして見えます。仕事ではないので、少し明るめのネクタイを選びましょう。

その3「写真撮影の環境に合った控えめなメイクを」
メイクとヘアセットは、撮影場所や服装とあったものが必要です。
やはりプロのヘアメイクに依頼すると安心です。
男性の場合もヘアセットやひげ剃り跡や肌トラブルを隠したり、眉を整えるだけで、印象が変わります。
egao結婚相談所では、プロのメイクさんも契約していますので、カメラマンと同行できます。

その4「表情とポーズ」
真顔や笑いすぎな表情は×。
近年の傾向では、自然でさわやかな笑顔の写真が好まれます。
ポージングは、カメラマンがあなたを魅力的に見せる角度を教えてくれるので、安心してください。背筋を伸ばすだけでも印象は良くなりますよ。
あとは、撮影を楽しむことが大切^^
25711117_m.jpg
素敵な写真でお見合いをゲットしよう!
プロフィール写真は、他人が見てよいと思うことが大切です。
egao結婚相談所では、撮影前のエステやボディセラピー、服装選びなどのプロも契約しています。気持ちよく撮影に臨めます。
春は、プロフィール写真の撮影にもぴったりな季節です。

ただいま、お得な春のキャンペーンも実施中です!
さあ、あなたもegao結婚相談所の無料相談からはじめませんか?

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA




気づかなかった人とも会える⁉・・AI婚活マッチングって

450226_m.jpg
AI婚活マッチングって!?

AIとは人工知能(ちのう)(ArtificialIntelligence(アーティフィシャル インテリジェンス))の略称(りゃくしょう)。
「機械学習」、「深層(しんそう)学習(ディープラーニング)」といった言葉もよく使われています。
少し解説すると、
例えば、機械学習においては、各年代の男性と女性の大量の写真をコンピューターに入力することで、コンピューターが男性と女性や年代を区別するパターンやルールを発見して、写真をいれた際に、20代の女性、40代の男性という風に回答を出せるようになります。 さらに、好みのタイプを学習し、相性の良さそうなお相手をピックアップし紹介するのが深層学習の機能です。
これらの組み合わせ技術がAIです。

bnr_AI_400x400@2x.png


独自のデータベースと分析で、婚活に応用したものがegao結婚相談所が加盟する日本結婚相談所連盟(IBJ)のAI婚活マッチング
IBJと東京大学の共同研究により開発されたシステムで2019年2月にリリースされました。
IBJのAI婚活マッチングは、「日本顔タイプ診断協会」監修のAIであなたの好みの顔のお相手を分析してピックアップする「AIlooks」という機能とあなたの過去のお見合いデータや会員の活動履歴を学習し、お相手ピックアップする「AIhistory」の2つの機能でなりたっています。

過去のお見合いデータやプロフィール画像の閲覧ログ等の会員活動データに加え、新たに成婚実績データも追加したことでより詳細に分析できるようにリニューアルも加えられました。

IBJは、会員数8万人以上 と日本最大級です。
AIは、学習するデータの多さと質が大切
IBJのAI婚活マッチングでは、過去の膨大なビッグデータと8万人を超える会員のデータをもとに、会員の一人ひとりにあわせ、会員の趣味や嗜好、活動履歴、顔の好みなど、あらゆるデータをAIが分析して、マッチング率の高いお相手をご紹介します。

egao結婚相談所は、あなたに合ったお相手探しをAIマッチングとカウンセラーがきめ細やかに心を込めてサポートします。

まずは、egao結婚相談所の無料カウンセリングから^^
AI婚活マッチングをどんどん使って、お相手を見つけましょう!

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA

その使い方はもったいない!結婚相談所

2387195_m.jpg

入会してはみたけれど・・
結婚相談所に加入したからと言って、待っているだけで、結婚できるわけではありません。
結婚相談所は、あなたの婚活をサポートするところ。
だから、結婚相談所を上手に使ってほしいのです。
せっかく結婚相談所にご登録されたのに、その相談所のシステムをうまく使わない手はありません。
そのコツは?今回は、ポイントを5つほどご紹介します。

1.カウンセラーと話しましょう
無料相談に始まり、各種書類の提出やプロフィール写真撮影、プロフィール文章の作成時など、カウンセラーと接する機会が、入会時には多くあります。
そんな時にカウンセラーからは積極的にお話をします。
貴方のご性格や好みを知りたいと考えているから。
カウンセラーは、あなたのこれからの人生のパートナー探しのサポーターです。
普段、人には言いにくいけど、こんな風に思っていますというあなたのお話を待っています。ぜひ、積極的に話をしてください。
プロフィール写真やお見合いの時の服装やお化粧の仕方などもアドバイスしてくれます。

2.相談所のサイトを積極的に使おう

egao結婚相談所が正式加盟している日本結婚相談所(IBJ)は、登録されている方が全国に8万2千名、日本最大級の会員数です。
PCやスマホでも会員の方の中から、ご自分に合った方を探すことができます。
また、AIマッチングなどのシステムもあります。
自分の好みがはっきりしない方もご自分で探すことで、徐々にはっきりしてきます。

それだけに、システムに登録するご自身のプロフィールも重要。
まずは、積極的にシステムを使ってみましょう。

3.どんどんお見合いを申し込んでみましょう

egao結婚相談所では、通常他の相談所で必要な毎回のお見合い費用がかかりません!
お付き合いに慣れていない方、他の相談所ではお見合い費用が気になりなかなかお見合いを申し込むことができなかった方も安心してお申し込みいただけます。
egao結婚相談所は、「実際に会って、話をすることが最もパートナー探しには重要」という思いが強くあります。
だから、egao結婚相談所では、お見合い費用を頂きません。
22873122_m.jpg
4.お見合いでは会話を積極的に。でも聞くことも忘れずに

お見合いの席では、自分を知ってもらうために話しを積極的に。そして、同じようにお相手の話を聞くようにしましょう。
会話をしないとわからない事っていっぱいあります。

5.お見合いの後、カウンセラーと話しましょう

お見合いの後は、カウンセラーに状況を伝えてください。
ルールにもなっているのですが、そのお見合いがうまくいってもいかなくても、カウンセラーと話し、その後の進め方を考えることは重要です。

結婚相談所の使い方を簡単に5つご紹介しました。
あなたに合った婚活の仕方をカウンセラーが一緒に考えます
まずは、egao結婚相談所の無料相談から。

女性限定】月会費がお得‼今が入会チャンス!

24354560_m.jpg

3/末までのキャンペーン実施中‼
今回は、婚活中に感じるストレスを無くした女性応援キャンペーンです。

◎今年こそは・・・・・・・・・・・・一年以内の結婚目指す方
◎出会い系で嫌な思いをした・・・・・マッチングアプリ経験者
◎他の結婚相談所でやってはみたけど・・・・・・婚活難民の方
◎これから始めよう・・・・・・・・・・・・・婚活初心者の方
◎一人で不安・・個別対応、個別サポート【何でも相談】望む方

3月いっぱいまでのお申込みで、婚活中の月会費が1年間お得になるキャンペーンを開催中です。

25640040_m.jpg

egao結婚相談所の「思い」

egao結婚相談所は、一般的な結婚相談所では毎回必要な「お見合い料金がゼロ‼」頂きません。

通常、結婚相談所では、お相手とのお見合いをする度に「お見合い料金」が5,000~10,000円程度かかります。
でも、egao結婚相談所では、お見合いを気軽に申し込んで頂き、婚活の幅を広げて頂きたい!との思いから「お見合い料金」を頂いておりません。

だから、これからの人生を共にする大切なパートナー選びの際にプロフィールや写真だけではわからないお相手の良さや相性を実際に感じられる「お見合い」が制限されません。

まずは、egao結婚相談所の無料相談の予約から!

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA

50代、60代の結婚事情(その2)

25696241_s.jpg

50代、60代の結婚願望は?
前回に引き続き、50代、60代の方の婚活についてです。
50代、60代の独身者の結婚願望は、女性では1割前後の方が結婚したいと考え、6割前後の方が結婚したくない、男性では2割以上の方が結婚したいと考え、4割が結婚したくないとなっており、結婚願望には10ポイント以上の男女差があります。
この結果からみてもわかるように、男性は同年代よりも下の世代への婚活が増えることとなります。
50代、60代の男性の婚活では、服装など身だしなみがとても重要です。

4294918_m.jpg

40代~60代の独身の方が結婚を希望される理由は、男女ともに「好きな人と一緒に生活がしたいから」が約5割、「家族を持ちたいから」「精神的な安らぎの場を持ちたいから」が約2割。女性は「経済的な安定を得たいから」(女性16.8%、男性4.0%)、「家から出たいから」(女性7.5%、男性1.4%)、男性は「好きな人と一緒に生活をしたいから」(女性44.0%、男性49.0%)、「一人でいるのは寂しいから」(女性13.6%、男性18.6%)等となっています。

男性は情緒的な理由から、女性は、経済的な理由や、家庭の事情など切実な理由からという結果です。

逆に結婚したいと思わない理由は、「結婚に縛られたくない、自由でいたいから」、「結婚するほど好きな人に巡り合っていないから」、「結婚相手として条件をクリアできる人に巡り合えそうにないから」「結婚という形式に拘る必要性を感じないから」「今のままの生活を続けた方が安心だから」「仕事・家事・育児・介護を背負うことになるから」などとなっています。
こちらの理由にも男女差があり、女性では「仕事・家事・育児・介護を背負うことになるから」「名字・姓が変わるのが嫌・面倒だから」が高く、男性では「結婚生活を送る経済力がない・仕事が不安定だから」が高くなっています。

50代、60代の結婚は、相手の負担を減らし、お互いの自由な時間を大切にしつつ、思いやる心が必要です。婚活の際には、こうした不安を取り除くことがポイントです。


結婚相手に求めること(理想)については、40~60代の男女では「価値観が近い」「一緒にいて落ち着ける・気を遣わない」「一緒にいて楽しい」が5~7割。こちらも男女差があり、女性が要求するものとして「満足いく経済力・年収」「正規雇用である」が高くなっており、依然として女性が結婚は経済安定の手段と考えていることが現れています。

50代、60代の婚活は、価値観が合い、気を遣わず、一緒に楽しむためのパートナーを探すことです。

結婚相談所に登録される方は、真剣に結婚を考えていらっしゃる方だけです。人生を豊かにするために、あなたも一歩踏み出してみませんか?

egao結婚相談所は、あなたに寄り添い、婚活をサポートします。

上記データ出典:内閣府「結婚と家族を取り巻く状況について」より

50代、60代の結婚事情(富山 その1)

735155_m.jpg

シニア(50代、60代)の方のご相談が増えています!

晩婚化時代と言われる今、50代、60代の方からの婚活相談が増えています。20代、30代の方に比べると、50代、60代の方の成婚は、婚活は確かに簡単とは言えません。実情を知って、きちんと対応することで、婚活を行うことが大切です。

一番大切なのは、結婚に対する強い意志を持ち、一刻も早く婚活を開始することです。時間は待ってくれませんよ~。

富山の50代、60代の独身者
toyama5060single.jpg

富山県の50代の独身者は、約25,500名。
男性が54.4%で女性より若干上回っています。
その男性の中では、約66.8%が未婚の方です。
女性は、離婚された方が44.8%を占めます。
また、60代の独身者は、約31,800名で、うち女性が57.5%で50代と逆転しています。

60代の男性の独身者の中では、「これまで未婚」の方が48.6%と最も多く、女性の独身者の中では「死別された方」が最も多く57.7%と半分を超え、次いで離婚が30%です。 つまり、男性は未婚のまま50代、60代となり、女性は50代で離婚された方、60代で死別により独身となった方が多い状況です。(平成27年国勢調査)

22141599_m.jpg

2015年時点全国の50代までに一度も結婚しない人の割合を占めす「生涯未婚率」。

男性の生涯未婚率は、全国平均が23.37%に対して富山県は21.94%です。
女性の生涯未婚率は、全国平均が14.06%に対して富山県は10.41%です。
しかし、未婚率の推移を見ると、富山県の未婚率は上昇しています。これには、日本の中でも特に世間体を気にする富山県の県民性が影響していると言われています。

50代、60代の方の婚活は、出会いのチャンスを多く持つことが大切。 富山県の50代、60代の婚活には、世間体を気にし、婚活に消極的な県民性も考え、他県にお住まいの方も視野に入れることが重要です。富山市を中心に他県からの転入者を増やそうとする対策も打ち出している近年、自然豊かで暮らしやすい富山の魅力を伝えながら、婚活をすることが大切です。 egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所連盟(IBJ)は、全国で8万名以上の方が登録されています。豊かなこれからの人生をすてきなパートナーと過ごすために、無料相談から一歩を始めてみませんか?

今年は結婚ラッシュの予感⁉

25155005_m.jpg

新年早々!芸能人・有名人の結婚発表

毎年、元旦には芸能人や有名人の結婚が発表されますが、2023年の年明けは、多くの芸能人・著名人の結婚の記事が発表されていました。

・「GENERATIONS」のボーカル片寄涼太さんと俳優土屋太鳳さん。お二人は第一子の妊娠も発表。
・バレーボール選手の西田有志(22)さんと古賀紗理那(26)さん
・俳優の平岡祐太さんは、一般女性と結婚
・「残響散歌」で紅白にも出場していた歌手Aimerさんと音楽プロデューサーの飛内将大さん
・Kiroroの金城綾さんとギタリストの片山義美さん
・ジャニーズ事務所の4人組ユニット・ふぉ~ゆ~の松崎祐介(36)さん
・ピアニストの反田恭平さんと小林愛実さん。

など新年にこうした結婚の記事を見るのは、とてもおめでたく、うれしく思います。

Mizuho18116019_TP_V.jpg

さて、芸能人の結婚ラッシュは、実は一般人の私たちにも大きな影響が!
アンケート結果によると、「芸能人の結婚報道により、結婚したい気持ちが高まる未婚男女7割以上」という結果も。(㈱リンクバル 2019年「結婚観調査」N=未婚男女753名より)

この調査が行われた2019年は、イモトアヤコさんが逆プロポーズで結婚。その結果、「逆プロポーズあり」という人が女性72%、男性93%に。「結婚したいのなら性別関係なくアピールする必要があると思う」という意見が一般的に。

また、タレントの壇蜜さんの同居しない結婚スタイルに対し、理解を示す割合が48%と結婚の形態の多様化が進みました。

ますだおかだの岡田圭右さんの再婚が話題となり、未婚男女が離婚経験のある方との結婚があるかとの問いには、64%がありと答えています。

オードリーの若林正恭は交際3か月で一般女性と結婚されたことに対しては、10人に一人が3か月未満の交際で結婚OKと答えています。*半数近くが1年の交際期間を希望してはいますが・・。

逆に考えると、芸能人や有名人の結婚は、その時代の結婚観を表しているとも言えます。特に、「押し」の芸能人の結婚観は、影響あるかも・・・。

egao結婚相談所は、あなたの結婚の希望をお聞きし、婚活を応援します。まずは、無料相談から始めてみませんか?

2023年1月第一弾のブログが日本結婚相談所(IBJ)の加盟店のブログランキングで3位になりました!

blogranking.jpg

これからも皆様の婚活に役立つ情報や婚活意欲を高められる情報をご紹介したいと思っています!ご期待くださいね。

どんなときに恋愛感情が生まれる?

haro629A7300124_TP_V.jpg

明けましておめでとうございます。
新しい年の初めに、今年こそは婚活を成功させたいと考えていらっしゃることと存じます。今年もegao結婚相談所は、全力を挙げてあなたの婚活を応援したいと思っています。

年明けの第一弾は、このテーマ「どんなときに恋愛感情が生まれたり人を好きになったりしますか?」

以前、会社の同僚と海に遊びに行った時、どこかのおじさんが嫌がる犬を海に無理やり入れようとし、その犬が吠え続けていました。でも、周りにいる人は、誰も止めようとしない。その時、同僚の男性の一人が、おじさんを止めに話しに行き、犬を助けました。
普段は、どちらかと言えば雑な感じの振る舞いをするその男性のやさしさと勇気、普段とのギャップにきゅん♡としたのを覚えています。

11ellyri529H_TP_V.jpg

好きになるとき ~アンケートから~

さて、アンケートの結果にもこうした傾向が表れています。

・意識していなかった人を好きになったことがある人は8割
・男女とも好きになるきっかけは1位やさしさを感じた、2位ギャップを感じた、3位共通点がある

<女性の感じるやさしさ>
 ・バックや荷物を持ってくれたとき(20代 女性)
 ・自分より弱い人を助けていたとき(30代 女性)
 ・困っている時にさりげなく助けてくれたり、優しく気遣ってくれたりしたとき(30代 女性)
<男性の感じるやさしさ>
 ・自分が大変な時に手伝ってもらえると「優しい人」と思って好きになります(20代 男性)
 ・辛いことを察して励ましてくれたとき(30代 男性)
 ・他人に優しくしているところを見ると好きになる(30代 男性)

<女性の感じるギャップ>
 ・普段と違う一面が垣間見えたときに好きになりがちです(20代 女性)
 ・普段明るい人が、急に真面目なところを見せるとグッとくる(30代 女性)
 ・普段しっかりしている人が、油断してだらけている姿を見たとき(30代 女性)

<男性の感じるギャップ>
 ・普段あまり笑顔を見せない人が笑顔を見せたとき(20代 男性)
 ・普段は普通の服装なのに、イベントでお洒落をしてきたときにドキッとして好きになりがち(20代 男性)
 ・いつも有能なのに自分の前だとポンコツだったりするとギャップ萌え(30代 男性)

<女性の感じる共通点>
 ・共通点があって意気投合すると意識しはじめる(20代 女性)
 ・何気ない会話の中で、ポジティブな共通点が見つかったとき(20代 女性)
 ・共通の話題で盛り上がったとき(30代 女性)
<男性の感じる共通点>
 ・話してみて自分と趣味が合ったときになどに好きになりがち(20代 男性)
 ・一緒に時間を過ごすうちに、「話が楽しい」「共通点が多い」と思う人を好きになる(20代 男性)
 ・共通の趣味があると好きになることが多いです(30代 男性)

う~ん、わかるわ~!と思っていらっしゃる方も多いのでは。
さりげない気配りや優しさ、普段きちんとしている中でのちょっとした緩さ、共通の話題。こんな普通の事があなたの魅力をより高めます。
今年は、普段の行動から、意識してみてください。きっと気づく人がいるはずです。


婚活は、あなたの話を聞いて、良さを引き出してくれるカウンセラーがいると安心できます。egao結婚相談所の無料相談から始めませんか? *資料:ウェブスターマーケティング株式会社LoveMA(ラブマ: https://lovema.jp/ )全国の男女500人を対象に「人を好きになるきっかけ」アンケート調査より:2021年12月

年末年始は婚活開始のチャンスです

KakaoTalk_20221223_072009639.jpg

皆さんの2022年はいかがでしたか?

毎年、クリスマスを迎える時期になると街を歩くカップルが気になる、ぼっちのクリスマスを今年も過ごしてしまった・・・・なんていう方もいらっしゃるのでは?

年末年始、withコロナになり、故郷への規制でご両親、親戚に会ったり、懐かしい友人に会ったりする機会が多い時期です。そして、そこでも「そろそろ結婚を・・・」という話題も出る季節。

今年こそは、と毎年思うけど、結局そのままズルズル1年を過ごしてしまうあなた!

来年こそはあなた自身の「良い年」にしませんか。

76192.jpg

婚活は、早ければ早いほどいい!

婚活は、開始の年齢が早いほど平均期間が短い傾向にあります。
マッチングサービスなども近年利用者が増えていますが、結婚相談所では、真剣に成婚を考えていらっしゃる方だけが登録されています。
そして、プロのカウンセラーが婚活をサポートします。

登録には、最初の無料相談から登録に必要な書類を揃え、正式入会までに約1か月。
そして、活動を開始。約3か月の交際期間を過ごし、成婚までに最短でも4~5か月。
お見合いのお相手を探す期間やお見合いの期間を入れると半年以上の期間。
あなたと将来を一緒に歩む方を見つけるためには、それなりの時間が必要です。

来年のクリスマスや年末年始をぼっちで過ごさないために。

ご自身で一歩を踏み出しませんか?

この年末年始は、ご自身の婚活を考える良い機会です。

さあ、年明けの無料相談の予約をしましょう。
egao結婚相談所は、年末年始も年明けの予約対応をいたします。

今年もあと半月!

DSCF565920221212uozu.jpg

今年も残すところ、あと半月。

ありきたりな言い方ですが、毎年、どんどん時間が過ぎるのが早くなる感じです。

振り返ってみれば、今年はwithコロナで、年末まで感染の広がりが収束を見せず、今年を代表する漢字が「戦」になったように、世界では戦争が、そして家庭では物価との闘いという厳しい年でした。

ただ、個人的な生活の中では新しい趣味を始めて、学んだり、人ととの出会いが有ったり、楽しいことを積極的に自分で見つけた年でもありました。

DSCF566120221212uozu.jpg

今年の婚活を見直してみませんか?

人は誰でも失敗や間違いをするものです。
見直すことでそれが成功の糧になります。

あなたの婚活を見直しをする際のポイントを少し。

・良くないことばかりに焦点を当てるのはやめましょう~
・良いことだけを取り出しましょう
・失敗は修正ポイント、未来の成功につながりますよ
・良くしてくれた人を思い、感謝しましょう

そして、来年はまず目標を作ってみましょう。

そして、愛、感謝、笑顔、勇気・・・ポジティブマインドで行きましょう。

必ず、来年の婚活、成婚に向けてのステップになります。

あなたの婚活をegao結婚相談所と見直してみませんか?まずは、無料相談から。

婚活に役立つ本

72353.jpg

読書の秋
あっという間に10月の下旬。10月の末というとハロウィーン。今年は、コロナ自粛も少し緩和し、3年ぶりに盛り上がりを見せる気配ですね。

最近は空気も澄んで、冷えてきて、すっかり秋も深まってきた感じです。
秋と言えば、食欲・・・いえいえ、読書の秋です。
婚活にも役立つ自己啓発の本を読んでみるのもお薦めです。

72355.jpg

中学3年の時、叔父にもらった本がありました。
デール・カーネギーの「人を動かす」という本でした。
この本の内容を、その後の私の人生の中でも時々思い出しては、試行しています。

デール・カーネギーは、アメリカの作家・教師で、ビジネスコミュニケーションなど自己啓発の本の作家として有名です。1936年に出版されていますが、今も自己啓発本としては、人気のあるものでご存知の方も多いと思います。

この中には、ビジネスだけでなく婚活にも役だつ原則が書かれています。
「人に好かれる6原則」は、以下のようなもの。

1. 相手に深い関心を持つ
2. 笑顔
3. 人にとって、自分の名前は最も心地よく重要。
4. 良い聞き手になる。相手が自分のことを話すように促す。
5. 相手の興味があることについて話す。
6. 相手が自分の事を重要だと思えるようにする。
などです。

好かれたい時は、着飾った自己アピールをするより、相手に関心を持ち、お相手の興味のあることを話せるように雰囲気をつくり、よく聞いて、うなづいたり褒めたり、自分も興味を示したりすることが重要ということですね。

非言語コミュニケーションである笑顔も重要ですが、作った表情はお相手に気づかれてしまうもの。心からの笑顔には、心のゆとりも重要です。

本を読むにはよい季節。婚活に生かせる知識や情報を少し学んでみるのはいかがでしょうか?

婚活の実践は、egao結婚相談所の無料相談から。
2023年中の成婚に向けて、年内に婚活を始めませんか?

婚活のPDCA

71574.jpg

私の好きな言葉に、「これからの人生で今日が一番若い日。」という言葉があります。
これからの考えていることを行動に移すのをためらったり、悩んだりしているときにこの言葉を思い出し、次の一歩を踏み出すことのできる素敵な言葉です。

さて、結婚相談所に入り、希望を持って活動し、お見合いを数回経験するうちに、なかなか思い通りの方との交際がうまく進展しないことで、活動を休止したり、あきらめたりする時期が訪れることがあります。
そんな時は、貴方自身の結婚観や婚活に関して、見直すチャンスです。

71575.jpg

マーケティング用語に、PDCAという品質管理の考え方があります。これを利用してみましょう。

PはPlan(計画)、DはDo(実行)、CはCheck(評価)、AはAction(対策・改善)です。
P:お見合いでの会話や服装の準備、ご自身の結婚観など。事前の準備です。会話の苦手な方は、いくつか自分の話したい事や聞きたい事を整理しておきましょう。(でも、お見合いは聞く姿勢も重要。全部話さなくても大丈夫です。)男性は、表情が固い方も多いので、日ごろから鏡を見てご自身の表情を知っておくことも重要。

D:さあ、お見合い当日です。緊張は不安から来ることも多く、ちょっとした行動で自信を持って挑めます。事前に髪を切ったり、服を準備しておくだけでも、不安感なく挑めますよ。15分から20分前に会場に付くようにし、後は心を落ち着かせ、自分らしく、自然にふるまえるようにしましょう。

C:お見合いでどうだったのか?見返してみることは、次の成功につながります。緊張しすぎて、会話のキャッチボールがうまくいかなかったのか?お相手の選び方が自分に合っていなかったのか?などなど。一回一回は、あなたの貴重な経験になります。この時に必要なことは、自分自身を責めない事です。緊張しないようにするためには、お気に入りのモノを持っていけばいいなど改善策を練ることが大切です。

A:そして、自分のうまくいかなかった部分を少しでも改善し、次の行動に移しましょう。

ご自身でのPDCAが難しい時は、カウンセラーにお気軽にご相談ください。
egao結婚相談所は、あなたと一緒に悩み、行動します。

最初が大切!婚活写真

smile.jpg
好印象を与える写真って?
ご入会の契約が済み、最初にするのがプロフィール用の写真の準備です。

プロフィールの内容を読みたくなるのもアップロードされた写真の印象で大きく変わります。できるだけ、好印象を持ってもらえる写真をアップしたいと考えるのは当然ですよね。

服装やポーズ、髪型など、いろいろありますが、まずは、表情笑顔が一番大切です!

最近では、スマホの自撮りをSNSにアップされている方も多くいらっしゃるので、そうした活動をされている方は、ご自分の素敵な笑顔の表情をよくご存じかと思います。
でも、まだまだ、写真に写るのは、苦手という方も多いと思います。
かく言う私自身も写真は、大の苦手。

24156027_m.jpg

笑顔って難しい⁉

子供の笑顔って屈託がなくて素敵ですよね。
でも、大人になって、好印象を与える笑顔って、少し研究が必要かも。
SNSに写真をアップしている方は、ご自身のどんな笑顔が好印象を与えるか、普段から研究されていると思います。
婚活用の写真では、姿勢をまっすぐにして、顎を引いて、目は細めないで、口角を皺ができない程度に上げるのがいいと言われます。
でも、写真で笑顔って難しいですよね。

特に、男性の場合、最近は上の歯が見える程度に笑顔がよい、と言われるのですが、普段から鏡をよく見たり、鏡の前で表情の研究をされる方が少ないせいか、どうしても口角が下がりがち。少し口角が上がっても不自然さがでてしまう。

そんな方のために少しポイントをお話したいと思います。

写真に写り慣れていない方って、写真を撮る時、どうしても緊張しちゃいがち。

そんな方は、まずカメラマンと少しお話してみましょう
撮影する方とのコミュニケーションにより、そうした緊張感は少し薄れます。慣れたカメラマンは、コミュニケーションを大切にします。

身体を少し動かしてみましょう
少し体を動かしてみるだけでも違います。外での撮影の際には、自然と体を動かしますが、スタジオでの撮影の際には、ポーズを自分で試すようにちょっと体の向きを変えたりしてみるだけでもほぐれますよ。

撮影前に美容院に行ったり、服選びをしておくと自信を持って撮影に臨めます。
少し自信がない時は、事前にカウンセラーやカメラマンに相談してみてください。egao結婚相談所では、できるだけ事前にアドバイスを心がけています。でも、不安のある時はさらに聞いてくださいね。

少し緊張がほぐれたら、笑顔の作り方はカメラマンにまかせ、思いっきり笑いましょう
大丈夫!
何枚も写真を撮影した中から、後はベストの写真を選ぶだけ^^

では、いきますよ。
「オロナミンC~」「キムチ~」「ウィスキ~」パチリ

egao結婚相談所は、あなたの自然な笑顔を大切にします。
まずは、無料の相談から始めませんか?

婚活には、心の自立が大切!

DSCF4766220731small.jpg
親の気持ちを大切にするのもいいけれど・・・

県外での生活を経験し、婚活のカウンセリングをすると感じることがあります。
富山で婚活される方の多くは、ご実家で生活されている方が多い。
そのため、婚活の際にも親の意見が強く反映されることが多いようです。

中には、相談所へお母様と一緒にいらっしゃる方もいらっしゃいます。
そうした方の多くは、ご本人よりも親の希望条件が高く、制約が多くなりがち。
また、婚活をされるご本人の意思がはっきりしない場合もあり、婚活が長引きがちです。
婚活は、これから結婚し、新しい家庭を持ち、共に人生を歩まれる方のためのもの。
私自身も子供を持つ親。お父様やお母様の気持ちはよくわかります。

DSCF463220220630.jpg

婚活は自分のために!

婚活にはご本人の意思がとても大切です。
相談所への登録費用を親が出される場合もありますが、それはそれ。あくまでも活動されるご本人がリードされることが重要です。
お父様、お母様も幸せな結婚生活には、きっとお喜びになると思います。
婚活には、ご本人の心の自立が必要なんです。
ご自分が納得され、選ばれた相手であれば、ご自身の人生のパートナーとして大切にし、愛をはぐくむこともできます。

egao結婚相談所は、そんなあなたを応援します。
勇気をだして、一歩踏み出しましょう。
まずは、egao結婚相談所の無料相談から。

代表的な成婚者のイメージ ~成婚白書から~

65859.jpg
egao結婚相談所の加盟する、日本一の成婚数を誇るIBJが2021年に成婚された会員数、9987名、登録会員数79,277名(2022年6月末時点)の実績と傾向をまとめた「成婚白書~2021年度版」が公開されました。この白書で、成婚者のイメージを見てみたいと思います。

成婚された方の平均年齢は、男性39.6才、女性35.9才。
その方々の相談所への在籍平均日数は、男性467.0日、女性378.0日。
男性は申込数145.1回、申し受け数110回、お見合い回数19.7回、交際数7.5回
女性は申込数69.1回、申し受け数129回、お見合い回数14.9回、交際数5.7回
となっています。

中央値でみるとそれぞれの項目の数値は、もう少し下がります。
messageImage_1658382627262.jpg

今、婚活をされている方は、どのようにお感じになったでしょうか?

相談所に登録されてからの婚活の活動期間は、1年から1年半。
お見合いは申し込んだり、申し込まれたりしたうちの約1/10,
そして交際はお見合い成立の約1/3です。

結婚相談所に加盟をしていらっしゃる方は、真剣に婚活されている方ばかりです。その中でもこれだけのお見合いの申し込みや申し受け回数を経て、お見合い、交際をしてようやく成婚に結びつきます。
相談所に加盟していないとこれだけの出会いを実現するのは難しい数字ですよね。また、加盟したらぜひ積極的にシステムを利用することが大切です。

上記の白書によると男女とも年齢が上がるほど、在籍期間が増える傾向にあります。

男女とも40~44才の平均お見合い数が最も多く、男性23.2回、女性18.1回が平均です。 年代別の成婚のしやすさでは、男性は30~34才をピークに、女性は~24才をピークに徐々にしにくくなっています。ただし、前年度に比べると、高齢層の成婚のしやすさは全体的にアップしている傾向だそうです。

ちなみに、男女とも初婚より再婚の方の方が成婚しやすい傾向にあります。

婚活は、1日でも早く始めるのが大切です。

まずは、egao結婚相談所の無料相談から始めてみませんか?

出典:「結婚相談所ネットワーク IBJ日本結婚相談所連盟」(http://www.ibjapan.jp/)成婚白書2021より

結婚の価値観

64093.jpg
とりとめのない話ですが・・・

子供の頃、週末に家族で見た番組は、「サザエさん」。特に、面白いというわけではないのですが、何故か家族で見ていた気がします。ほんわかとした安心感と週末が終わり翌日から新しい1週間が始まる寂しさを感じたものです。

歳を重ねてからは、土曜日の18時から放映されている「人生の楽園」が「サザエさん」に置き換わりました。
調べてみると、2000年放送開始の長寿番組です。
copy64094.jpg
主に、50代以上の夫婦が移住し、第二の人生を歩む姿を取り上げることが多いようです。
稀に都市に住む方を紹介することもありますが、大体は自然の豊かな地方や故郷に住み、地域の人との交流を積極的にしている方が多く、自分で育てた野菜でレストランか喫茶店、農業体験民宿などの仕事、理解のある家族というパターンが多い感じです。
こちらも、見ていて安心感があります。

この番組に登場されるご夫婦も移住前は、共働きだったり、子育てに忙しかったり、大病を患われたりで苦労を乗り越えてこられてきています。

一種の達観をされ、新しい価値観での生活をされている姿は、サザエさんという現役世代とはまた違った家族観があるように思えます。
64095.jpg
近年、キャンプやキャンピングカーなどで自然を楽しんだり、仕事がリモートになったことで移住をされる方が増えていますので、人生の楽園の価値観は社会に広がってきているのかも。
婚活中は、結婚に対して、現役生活を考えてお相手を選ぶことも多いと思いますが、子育てを終え、その後の第二の人生を共に過ごす関係を作れる価値観のある方という見方も必要なのではないでしょうか。

egao結婚相談所は、初婚だけでなく、再婚も応援しています。
お気軽に無料相談をお申込みくださいね。

~ライフスタイルメディア「ココシア」でegao結婚相談所が紹介されました。~
「富山県の結婚相談所おすすめ8選!評判が良い地域密着型のところをまとめました。」

第一印象を良くするヒント・・(男性編)

コロナでの外出規制が徐々に解除され、外に出かけることも多くなり、ZOOMなどでの出会いに加え、直接お会いしてのお見合いも増えてきます。第一印象を少しアップしておくことは、お見合いの成功にとっても重要。
hanasyoubuhanasyoubu.jpg

メンズコスメティックが順調に伸びています

コロナ渦でのテレワークやオンライン会議などで、自分の姿を確認することが増えたここ数年。ご自身の容姿を少し気にされる方も増えたということでしょうか。また、自宅にいてケアする時間が増えたせいでしょうか。
近年、メンズコスメティック市場が活性化しているそうです。
スカルプケア製品だけでなく、スキンケア製品やボディケア製品なども新規の使用者がふえているとのこと。
9割以上の女性が男性のスキンケアには良いイメージを持ち、脂ぎっている肌よりきれいな肌の男性を好むというアンケートデータもあります。(産経BIZ)

メンズコスメの基本は、洗顔、化粧水、美容液の3つ。
DSCF4504hanasyoubu.jpg
初心者の方にはセットで売られているものもあるので、お試ししてみてはいかがでしょうか?
テカリや毛穴の汚れ、肌荒れや水分量の調節、ニキビなど肌のトラブルの改善をするとお見合いの時に積極的にもなれます。
清潔感とナチュラルさが男性コスメの基本です。
男性向けのスキンケア製品では、オルビスやバルクオムや資生堂メンなどが売れているとのこと。その他にも CHANELやJO MALONEなどの高級ブランドも男性コスメを出し始めています。
その他にも男性向けのBBクリームやシミや青髭の後の肌の色をカバーするコンシーラーなどを使うとより印象が変わります。

香りのケアも忘れずに

女性が嫌う匂いは、1位:口臭、2位:脇や汗などの体臭、3位:たばこの臭い、4位:加齢臭、5位:髪の毛の臭いだそうです。
いずれも、清潔にし、ケアすることが重要ですね。ひどい場合は、先に皮膚科などで治療を受けることがお相手への思いやりにつながります。
香りの上級者は、香水やオーデコロンなどを使用される方もいらっしゃると思います。女性に好評だった香水は、1位:シトラス系、2位:フローラル系、3位:シャボン系、4位:ムスク系、5位:アクアマリン系の順。(調査:ARINA株式会社 https://arinna.co.jp/mellow/)
爽やかでフレッシュな印象を与えるシトラスは甘過ぎず、少量でも香りが広がるため男女問わずつけやすい香りであることや季節や相手を選ばずに使用できることが高評価の原因だったようです。

これから直接お会いしてのお見合いも増えてきます。香りは、意外に強い印象を与えますので、ぜひこうした点にも気を配ってくださいね。

egao結婚相談所の加入する日本結婚相談所連盟は、会員数78,590名(2022年5月現在)。会員数も成婚数もNo.1。
まずは、egao結婚相談所の無料相談をご利用ください。

婚活にふさわしい服(男性編) 

DSCF4024kansuikoen.jpg
春の陽気
今週はようやく気温も15℃を超え、春らしい陽気になってきましたね。
明るい陽射しに羽織っていた服も少しずつ薄着になり、色合いも軽やかになる季節。
コロナで控えていた外出も、駅前の新しい商業施設のオープンなどで気分は変わってきた感じがします。

さて、婚活にふさわしい男性の服とは?
3550851_m.jpg
婚活での出会いもZoomだけではなく、実際にお会いする機会が増えてくるものと思います。
出会った時に、重要なのが足元。靴が人に与える印象で重要なのはみなさんもご存知だと思います。銀座のママさんは、優秀な方を見分けるには靴というほど、足元は大切。
靴は、きちんと手入れしたものを履いてくださいね。

でも今回、取り上げるのは、Zoomなどではあまり気にしない下半身のおしゃれポイント。意外にも靴下。
今回は、靴下を取り上げます。

女性の方はフォーマル、セミフォーマルな時にはストッキング派の方が大半だと思います。婚活の際には、凝った網目のものを避け、肌や服の色に合わせ、抑え目なものを選ぶ方がよいでしょう。
ソックスを履く際には、長さのバランスに気を付けることで、おしゃれ度が変わります。

男性の靴下は、ご本人が思う以上に印象が残るものです。
最近は、素肌が透けるようなナイロン靴下をスーツ以外で履く方は少なくなっているとは言え、カジュアルなチノパンと白のスニーカーに黒の靴下を合わせる方もまだいます。こうした組み合わせは、婚活では絶対にNGです。

スーツやジャケットを着用する際の靴下の色はパンツの色に合わせるのがまずは基本。これであれば、まずは合格点です。
少しおしゃれに見せたい時には、パンツと同系色のストライプやアーガイルの靴下を合わせるとよいでしょう。アーガイル柄は、カジュアルにも応用できるので、持っておくと便利です。

出会いも2回目以降になると少しカジュアルな服装になると思います。
チノパンなどでは、白やグレー系、ブラウン系などが無難です。
パンツの色の濃さによって、靴下の色も少し濃淡を使いわけると良いでしょう。
そして、シャツの色などとの組み合わせで靴下に刺し色をプラスするとぐっとおしゃれ度は増します。
ちなみに、チノパンやカラーパンツの際には、黒のビジネスシューズは避けた方がよいでしょう。この組み合わせでおしゃれに見えるには、かなり上級テクニックが必要です。

婚活の際には、靴を脱ぐシーンはそんなに多くはないと思いますが、穴が開いているような靴下はNG。安い靴下でも、婚活デートの際には新しい靴下を~^^

これからの季節、臭い対策もしておくとより、グッドです。

いろいろ書きましたが、基本は清潔さです。

婚活最初のデートは、基本を抑えて、好印象を与えましょう~。
egao結婚相談所では、貴方に合った化粧の仕方や服のコーディネートなどもお気軽にご相談くださいね。

婚活にふさわしい色は?

color.jpg

春爛漫。
桜や水仙、菜の花など春のカラフルな花が咲き始めました。 選ぶ服の色も軽やかな色に変わってくる季節です。 アンケートによると女性は初対面のお相手の印象を数秒以内に判断し、男性は2~3分で判断するとの結果も。第一印象の好感度のために、女性は表情、男性は身だしなみに気を遣うことが重要との結果も出ています。 人は、情報の7~8割を視覚情報から得るとも言われています。そんな情報を踏まえるとお見合いに来ていく服のカラーも第一印象に大きく影響を与えることがわかります。

婚活にふさわしい色は?

色選びは、貴方がもともと持っている「肌」や「髪」に「お化粧」「洋服」の色を加えることでより魅力をアップすることです。色が持つ基本的なイメージを知っておくことで、貴方の服選びも少し変わるかも。

:男性は赤を着る事は少ないとはいえ、ネクタイなどに使うこともありますよね。赤は、色の中でも印象に残りやすい色です。情熱的、積極的、行動的、リーダーシップというイメージがある反面、攻撃的、がつがつした感じ、下品さなどにもつながる危険性があります。婚活の際には、大きな面で使わず控えめに。

ピンク:ピンクは、フェミニン、優しい、若々しい、華やかなイメージを持つ色です。男性もシャツやネクタイなどにピンクを取り入れる人も良く見かけます。柔らかい印象を与えるので、ポイントとして取り入れると良いでしょう。もちろん女性も華やかな印象になります。婚活には合う色と言っていいでしょう。

黄色:元気、陽気、前向き、楽しいを持つ色です。男性は、プレゼンテーションなど重要な仕事の際にネクタイなどの柄に取り入れると良いと言われています。陽気で明るいイメージを与えてくれる色で、控えめな性格の方は薄い黄色などを取り入れ前向きな印象を与えるのに使用するとよいでしょう。

オレンジ:健康的、社交的、友好的なイメージを持つ色です。日本人の髪の色には、オレンジが似合うとココ・シャネルがサロンを訪れた森英恵に言ったという話もある色です。打ち解けやすく、親しみを感じさせる色ですが、男性には取り入れにくい色かも。

グリーン:穏やか、安心感、道徳的、知的な印象を持つ色です。個性的な色でもあり、ベージュやブラウンと合わせると相性が良いでしょう。アウトドアな雰囲気も創出できますね。余談ですが、中国では、緑の帽子の男性は妻を寝取られた夫を表すという話を聞いたことがあります。中国にいらっしゃる方は、ご注意を!(笑)

:冷静、知的、誠実、理性的なイメージです。日本人が最も好きな色と言われる青。クールでさわやか、知的な印象を与えるだけでなく、誰にも似合う色です。迷ったら、ブルー系ですね。

:自立、意志が強い、クール、男性的なイメージ。黒は以外にも婚活などにあまり向かない色と言ってもよいでしょう。スーツで取り入れると重い印象になったり、昨今の画一的なリクルートスタイルにもなりかねません。取り入れる際は、小物などで。

:純粋、清潔、正直、品格なイメージの色。女性で時々、上下白を上品に着こなす方もいらっしゃいます。華やかさもありますが、ちょっと世の中からずれている印象を与えることも。ブルーやグレーなどと合わせ、クールさや優しさ、さわやかさを創出するのが良いでしょう。

婚活の前には、ぜひ鏡の前で確認してみてください。
貴方の印象がアップすること間違いなしです。

富山の春は、美味しいものがいっぱい。

富山の春の味覚
tabegoto-392-m.jpg
3月の初旬には、蕗の薹を沢山摘んできて、蕗の薹味噌を作りました。
春の山菜は、大人になってから好きになったものの一つです。

昨夜は、久しぶりにお寿司屋さんに行ってきました。富山は、廻るお寿司屋さんも鮮度が高く都会からいらした方がびっくりするほどおいしいところがいっぱいあります。
富山の春の味覚の「ホタルイカ」を始めに、ヤリイカ、サヨリ、サクラマス、クロダイ、そして4月1日解禁の白エビなど。まだ、若干冬の魚やカニも残っていて、おいしいものが沢山。

グルメは婚活にも有利⁉
SDpublicdomainq-0024591eudsnj.jpg
生きていくために食事は必ずしなくてはいけないもの。おいしいものが好きなのはみんな共通。誰にでも食の好き嫌いはあります。
そんな食の話題は、天気と同様、比較的共通の話題となりやすいものです。
(食に全く興味のない方もいらっしゃるので、100%とは言えませんが・・・)
ましてや、もしあなたがグルメでおいしいメニューやレストランを知っているなら、話題には事欠きません。
県外のお相手でしたら、富山のおいしい食事を紹介するだけでも。

お付き合いが始まったら
copyDSCF0821.JPG
デートの際に、お食事やお茶をする機会もでてきます。
そんな時には、男性女性に限らず、まずお誘いした人がお店の候補をいくつか用意し、お相手の好みに合わせて行くことがよいでしょう。
さりげなく、事前に好みを聞いておく方がスマートです。

美味しい、雰囲気が良いからといって、いきなり高級店にお連れするのは、避けた方がいいでしょう。お店がお休みかどうかや、人気がありすぎて長い時間行列を待つかどうかも事前にチェックしておくとよいでしょう。

また、お食事は、あくまでもコミュニケーションのためです。それを忘れないでくださいね。
お店の店員さんへの対応の仕方もお相手の方はチェックしていますよ。

小説の世界では、時に食べることはエロティックな題材としても扱われます。それだけ、人柄が出やすい行為だとも言えます。マナーをしっかり守って、楽しみましょう。

春の陽気に誘われて

56606.jpg
雪が多かった今年の冬もそろそろ店じまい。春の陽気になってきた富山です。
この時期の富山は、冠雪を抱えた立山連峰が美しい季節です。今月末から4月の初旬には、チューリップ、菜の花、桜、そして立山連峰の雪で彩られる春の四重奏が見られます。
食べ物も寒ブリなどの冬の味覚から、ホタルイカなどの春の味覚に変わる頃。
春は新しいことが始まる期待でうきうきしますね。学生だった頃は、一つ上の学年へ進級したり、新しい学校に進学したりと変化のある時期。
新たな気持ちで婚活を始めませんか?

56607.jpg
結婚は、お相手と共に貴方が新しい家庭を築くこと。
そのお相手は、貴方とは違う環境で生活をしてきた方です。本当に細かなことに関してまで、価値観が全く同じ人はいません。
結婚とは、異なる価値観をお互いに調整していくこととも言えます。
婚活は、その事前準備の段階。
心の余裕をもって、お二人が価値観を共有したり、調整できそうか、お互いに話しをしてみてくださいね。他の方の価値観ではなく、自分の価値観で。
きっとお二人のオリジナルな価値観の持ち方が見つかると思います。

egao結婚相談所は、そんなお二人のお手伝いをしたいと思っています。

婚活とペット

maruko.jpg

我が家の愛犬 チャウチャウのまる子、初登場です!
我が家の4代目の犬。
大切な家族です。

婚活をされている方の中には、ペットを飼われている方も多いと思います。婚活にとって、ペットはプラスになることが多い反面、マイナスになることも。そんなお話を少し。
3921310_m.jpg
犬や猫だけでなく様々なペットを飼われている方がいらっしゃいます。
ペットを飼われている方は、よく理解できますが、ペットの飼育自体はとても手間のかかること。
愛情やきめ細やかな配慮、時には時間をかけてしつけをすることなど、子供を育て、家族を築くことと共通することが沢山。ペットを育てていらっしゃる人は、愛情豊かで、それができる方です。

婚活でもペットの趣味があえば、共通点も見つかり、会話も弾みます。親しみを持つことが容易になること間違いなしです。

2015.jpg

犬や猫だけでなく、爬虫類や鳥類、魚類とペットには種類が沢山。
でも、あなたが好きなペットがお相手も好きかどうかわかりません。
いろいろなペットがいる以上に、人の好みは様々です。
最初は好きでなくても、興味があり、好きになることもありますが、自分の好きを押し付けるのはよくありません。

熱帯魚が好きで、家じゅうに水槽がある友人がいました。水の交換や温度管理など手間もお金もかかります。預かってもらうわけにもいかず、外出もままならない。時間とお金は全てペットに。婚活にも身が入らないあなたは、大切なお相手をおろそかにしてしまうかも。

ペットは、家族の一員です。

ですが、あなたのこれからの人生を考えて、結婚をペット優先で考えるほどはまるのは婚活の幅を狭める事にもなりかねません。

ペットへのはまりすぎにご注意を!

それでも、ペットは、婚活にとってプラスに

ペットがお好きなあなたは、きっと愛情豊かな方です。

そんなあなたの大切な家族のお話も聞かせてください。

ペット好きのカウンセラーが婚活をあなたと一緒に考えます。もちろんペットが苦手の方も大歓迎ですよ^^

結婚相手に求めるものは?

4294174_s.jpg

貴方が婚活で相手に求めるものは?

婚活の際には、必ず聞かれる質問の一つですが・・・
あまり条件に執着しすぎるとチャンスを逃してしまうかも・・。

egao結婚相談所の加盟するIBJで行った、過去にご成婚退会された986人に行ったアンケート結果から見てみましょう(引用:株式会社IBJ 2021年アンケート結果より)。IBJの成婚退会から入籍までの期間としては、「3~6ヶ月以内」が37.7%と最も多く、半年以内に入籍された方は8割となっています。この方たちの実績に基づくと・・。

d7950-492-795300-56.png

婚活中に求めていた条件で結婚するにあたり譲歩した条件をうかがうと、男性は「年齢」「見た目」、女性は「年収」「年齢」「見た目」「住まい」を譲歩したという声が多くなりました。
・・・女性の方が譲歩項目が多い!
・・ということは、それだけ厳しい条件を最初に持っているということ⁉

この傾向はコロナ以降さらに顕著に。コロナ以降の条件の変化が他社による調査にも表れています。コロナ以降、結婚相手に求める条件のトップは、男性「一緒に過ごす時間の居心地の良さ」、「自分と同じ価値観」「健康である」が上位の3要素。これまで、3位以内にあった「容姿・センス」は減少しています。女性も「一緒に過ごす時間の居心地の良さ」が1位に。これまでトップだった「安定した収入・職業である」は2位に。「健康である」が3位に。「引用:全国結婚相談事業者連盟(TMS)(https://www.nakoudonet.com/)」

d7950-492-309990-37.png

実際、プロポーズの決め手としても相手の性格や相手との相性「ずっと一緒にいたいと思った」「将来をリアルに想像できた」「この人以上はいないと思った」を決め手としたという回答が多くなっています。
決めては、やっぱり!お相手の人柄、性格!

d7950-492-489426-38.png

婚活の際の条件を譲歩しても8割の方は、運命の人と結婚できたと答えています。

やはりお相手の人柄・性格重視で相性が合う人を見つけるのが成功の秘訣!

ちなみに、お付き合いを開始するのは、4月と7月が12か月の中で最も多いとか。
もうすぐ4月。
今から準備してみませんか。 入会の前には、無料相談をぜひ。ZOOMやLINEでのご相談がおすすめです!
egao結婚相談所は、貴方の「ずっと一緒に居たいと思った」人探しを、お手伝いします!

ZOOMお見合いのコツ2

お見合いは、まず自分を知ることから。

20151103_154500.jpg

自分の事を客観的に見るのって難しいですよね。

でも、安心してください。そんなあなたのためにカウンセラーがいるんです。
お話をして、貴方の内面の魅力やアピールポイントを一緒に考え、発見します。

内面の魅力に加え、外見の魅力アップもとても大切ですよね。

初めての出会いは、どうしても外見の印象が大きくなります。
そんな時、少しでも自分自身の外見に自信を持てると、会話も自信を持ってできます。今回は、そんなお話です。

3053360645-magnifying-glass-541625_1920-9rn8-1920x1280-MM-100.jpg

初めての出会いのために!

① あなたは一日に何回鏡をみますか?
男性の中には、朝洗面所にある鏡もちゃんと見ないという方もいらっしゃるようですが。。
まず、最初のアドバイスは、男性も女性もご自分の部屋には鏡を!

鏡を見る回数を増やしましょう。そして、笑顔を作ってみましょう。毎日そうすることで、笑顔は変わってきます。笑顔が良くなってくると気分も変わり、会話も弾むようになります。

② 肌や眉、ヘアスタイルを少し整えてみましょう。
少し整えるだけで、表情が変わります。街を歩く時にも歩く人の髪や肌のお手入れを注目するようになります。その興味がでてくると、会話につながります。

③ 全身が写る鏡だとよりGOOD!
服装チェック、身だしなみチェックしてみましょう。
今、着ている服はあなたの魅力を引き出していますか?
清潔感はありますか?
初めての出会いの時にどんな印象を与えるでしょう?

全身鏡でバランスと身だしなみを確認してくださいね。

④ 最初に何を着ていけばいいかわからない・・
皆さんがお悩みになることです。

きちっとしているスーツでも就職活動のような黒のスーツはおすすめしません。
あなたの個性が出る服がいいですね。

実際に会う形でのお見合いの場合、服装だけでなく靴に気をつけると清潔感がぐっとアップしますよ。

ZOOMでのお見合いは、全身を写すことが少ない分、画面写りの良い色合いを選ぶことがより重要です。

男性は、スーツにこだわる必要はありませんが、最初の出会いではジャケットを着ている方が印象が良いようです。お付き合いが始まったら、スーツやジャケットだけでなく、清潔感のある、少しラフな服装もトライしてみては?あなたらしさが伝わります。
女性は、最初の出会いでは、あまり強い色よりソフトな色を選んでみてください。ご自身の身長に合ったボリューム感の服は、あなたの第一印象をよくしますよ。

こうした外見のお悩みも、もろもろカウンセラーに相談してみてくださいね。より貴方の魅力を引き出せると思います。


ZOOMお見合いのコツ

8ba9200583b784df44cbbf39335b3002.jpg

ZOOMお見合い、増えています~^^
コロナの感染拡大以降、ZOOMを使用したお見合いを利用される方が増えています。
ZOOMを使えば、相手の方との距離も関係なく、外出せずにも気軽にお見合いができるということで人気があるだけでなく、費用的にも抑えられる点がさらに魅力です。また、PCでもスマホ・タブレットでも使えるところが便利ですね。
こうしたオンラインツールを使用するときには、ちょっとした工夫があると、貴方の魅力をより一層増すことができます。逆に、知らずに何気なく行って損をすることもあるので、ぜひ、取り入れてみてください。今回は、男女共に、共通編です~。^^

お待たせしました~!具体的なお見合いの印象アップの方法1です。

5195504_m.jpg

①照明の調整は、絶対にやってくださいね!

部屋の明るさや顔に当たる光が表情の明るさや、顔の印影を作ります。事前に「設定」画面の「ビデオ」や「背景とフィルター」でチェックしておくことで、全く画面での印象が変わります!女優ライトを使わなくても、充分に魅力は伝えられますよ!(女優ライトと聞くと、岩下志麻を思い出してしまう・・・私!)

②背景はできるだけ、つくらない!

と、言うのは、原則なんですが・・・。背景となる部屋の画像は、あなたの印象づくりにとってとても大切です。「背景とフィルター」で、ぼかしや違和感の無い画像をできるだけ使用することは問題ありません。
さらに、ご自分のお好きな絵や楽器のある空間を背景にすることで、会話のきっかけを作ることも可能です。(ゲーム画面の中にいるみたいに、極端に作りすぎないでくださいね~。)

③髪:ヘア外出しないときは、ブラッシングもしない!というのはだめですよ!^^
天使のリングは、画面上でも魅力になります。

髪の印象で、清潔感や誠実さ、時代への感度など、沢山の要素が伝わります。(髪の多い少ないは関係ありません~!)

④肌男女問わず、みずみずしく、生き生きとした肌は魅力です。
お見合い前日は、ぜひ睡眠時間をたっぷりとり、ちょっとお手入れをしてみましょう~^^
⑤眉は優しくしっかり!男性は関係ない!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、人に与える印象の中で眉は重要なポイントです。男女とも、少しお手入れを入念にすることで、印象は変わります。

⑥目元、口紅は服装の色に合わせて。(女性編)
メイク業界に永く携わっている経験から、画面の中での印象は、目元・口元がとても大切です。あまり濃過ぎてもよくありませんが、その日の服装に合わせて色を選ぶだけでも、魅力がアップします。

⑦清潔感、爽やか感、明るく、元気に!

初対面の方とは緊張するという、作り笑顔は嫌だと苦手意識のある方、無理して笑う必要はありません。あくまでも自然に^^ただ、暗く見えるより、明るい表情の方がお互いに気持ちが良いと思いませんか?事前にちょっと練習するだけでも変わります。
ぜひ、鏡の前で、ご自身の表情のチェックをしてみてください。ご自分の魅力に改めて気づきすよ^^

以上、今回は、ZOOMお見合いのコツ1でした~^^

ご自分で、婚活の際のメイクしかたや照明の角度、デザイナーの服など不安でしたら、お気軽にご相談ください^^

egao相談所のトリセツ①

聞きたい事はハッキリ(直球で)言って下さい。
ハッキリ(直球で)お答え致します。

婚活活動(婚活)をご理解してますか?

今どきの相談所➡各相談所で聞くべきです。
何を聞きますか➡システム/ルール/料金/サポート力
何を見ますか➡カウンセラーの目/話しやすい

☆ホームページは、外見です。

ご入会キャンペーン始めます!(コロナにまけるな!応援キャンペーン))

copy72437.jpg
ブログ見ていただいた方へ
コロナで大変な時期だからこそ
egao結婚相談所が婚活を応援します!

2021/11/22まで有効。
いい夫婦の日まで。

入会金33000円➡無料

1.無料面談➡システム/ルール説明
       希望/要望/質問等のℚ&A

先ずは、無料面談予約を 090-6680-6410へ

egao結婚相談所って?

どんなイメージですかねぇ
きっと
結婚相手を探してくれる所?
料金が高そう?
堅苦しい?
(笑)
色んなイメージと想像力でいっぱい。
一度お会いして面談すると➡即日解決します。
(笑)
即日入会できません。
安心安全にサポートする為のegao結婚相談所のルールです。

是非、お気軽にご連絡ください。
egao結婚相談所/09066806410へ

年末年始は、婚活開始の絶好の機会です~!

68026.jpg

クリスマスもあっという間に過ぎ、今日は仕事納め。
でも、egao結婚相談所は、年末年始も稼働中です。
いつでもお気軽に。

年末年始は、帰省の時期。
ご実家に帰省されると、ご両親やご親戚から、結婚の話が出て、気が重いという方も多いのでは?
友人も結婚し、遊ぶ友人も少なくなったと感じたあなた。

婚活開始の良いきっかけと考えてみませんか?
今年は、9連休と長いお休み。
その中の一日、無料相談はいかがでしょうか?

egao結婚相談所は、2020年3月末まで‼お得な入会金無料!キャンペーン実施中です!
今なら、入会金33,000税込無料‼️です。

結婚相談所のイメージ

couplehart.png

親戚のおせっかいなおばさんが突然お見合い写真を持ってきて、
家柄がいいからと親もその気になって、勧められ、
自分の意志に反し、
厭々お見合いの場に出向き、結婚することになる・・・・

そんな仲人おばさんのイメージを
結婚相談所に持っている方は多くいらっしゃるようです。

今の結婚相談所は、単なるお見合いをセッティングするところではありません。

自分でお相手を選びます
お相手も選びます
そして、自分を知ってもらって
相手にも知ってもらいます。お互いに‼️

どんなところに
どんな人がいるか
どんなご縁があるか
自分でさがしてください
相談所は、そのサポート補佐役です。

そのための、AIを導入したシステムや安心して婚活できる規則、そしてプロのカウンセリングがある場所。
安心して、相談所にいらしてくださいね。

クリスマスイルミネーション

20181125_170257.jpg
クリスマスイルミネーションが美しい季節。
街には幸せそうなカップルが目立ちます。

今年も残りわずかになりましたね。
来年の今頃は、あなたもクリスマスを2人で過ごしたいと思いませんか?

もし、そう思ったら、今がチャンスです。
当相談所では、12月いっぱい入会がお得になるキャンペーンを実施中です。

ぜひ、この機会にご検討くださいね。

日本結婚相談所連盟(IBJ)登録会員数6万名記念キャンペーン参加中!

egao結婚相談所が加盟している日本最大級の結婚相談所連盟への会員登録数が6万名を超えました。
記念のキャンペーンを実施中です。

北陸では、現在、egao結婚相談所が参加中です。

この機会にご検討くださいね。

https://www.ibjapan.com/landing/campaign/

#IBJ #6万名達成

bnr_campaign_400_400.png

美味しい食事

36887.jpg

お久しぶりの更新です。

すっかり秋めいてきましたね。
日が沈むのも早くなり、涼しくなり、人恋しくなる季節。

鍋を囲み、晩酌をする相手が欲しくなります。

さて、最近話題になっていたSNSなどで食事をする動画の流行。
これに伴い、音を立てて食事をする音を美味しそうと思うか、否かの議論。

あなたはいかがですか?

私は、これまで口を閉じて食べるのがマナーと言われ育ってきた世代。
でも、国によっては、食べる音を美味しいと感じる国もあるそうです。

場所や時代により変わる価値観。
小さなことですが、お相手と合うかどうかは、こうした価値観が意外に大切なポイントもしれません。

日本結婚相談所連盟(IBJ)★6万名達成★キャンペーン

ご入会のチャンスです!!
egao結婚相談所が加盟している日本結婚相談所連盟(IBJ)のご入会者が6万名を達成したことを記念し、キャンペーンを実施します。
10月~12月まで入会金と登録料6万円無料‼️
egao結婚相談所は、ご加入者様に寄りそう親身なアドバイスや婚活サポートをするのが特徴です。
この機会に、ぜひご加入をご検討ください。
また、お近くにご加入を検討されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ご紹介ください!

#IBJ #6万名達成 #egao結婚相談所

鎌倉 葛原岡神社

久しぶりに鎌倉へ。

銭洗弁天として有名な宇賀福神社から少し急な坂を登ったところにある葛原岡神社。
この神社は、後醍醐天皇の忠臣として鎌倉幕府倒幕に活躍した日野俊基卿をお祀りする神社で、開運、学問の神様です。
北鎌倉からも細い道をくねくねと登り、行くことができます。国内外からの観光客もここまで来るとかなり少なくなります。木々の緑に包まれたこじんまりした神社です。
鳥居をいくつかくぐった左側に男岩と女岩があります。ここが、恋愛などの良縁を結ぶ縁結び石とされています。
女性を中心に鎌倉の恋の神様として赤丸急上昇の人気を誇っています。
35388.jpg
社務所で赤い糸の付いた五円玉を授与していただき、これを縁結び石に結び付ければ、神様との縁が結ばれ、ご利益が授かるといわれています。
今回も当egao結婚相談所で婚活されている皆様のために、しっかりお祈りしてきました❗
きっとご利益がありますよ❗^^

お相手への希望年齢

結婚を考える時、お相手の年齢は気になりますよね。

先日、20代で自分の体験から結婚カウンセラーをされている方とお話をした際、20代の女性は2~3歳上の人を希望されることが多いため、男性の希望と合わないというお話を聞きました。この男性と女性のお相手に対する希望年齢、実は、男女ともに30歳を過ぎると、お互いの希望年齢が合いにくくなるんです。

婚活が上手くいかない人は、あなたが何歳の人に希望される傾向があるのかを知り、あなたの結婚相手の希望年齢を再設定してみると良いでしょう。

「年上が好き」と話す女性によく遭遇します。でも、実際にどのくらいまでの年の差を希望してるんでしょう。

20代女性にアンケートを採ってみたところ、年齢の許容範囲として多かったのが、「自分より2~3歳上」と「5歳以上年が上」という回答です。

対して、男性は?
実は男性もお相手の年齢は気にしています。
希望で一番多いのが20代後半から30代前半。男性は、50代くらいの方でも10歳以上下の方を望まれるようです。

25~29歳までの女性の場合、32~33歳くらいまでの男性。
35歳の男性は、25歳~33歳くらいの女性。

35歳の女性は、32~38歳くらいの男性。
40歳の男性は、27歳から35歳くらいの女性

こんな風に、希望年齢の差が生じてしまいます。

この年齢に対しての考え方は、お付き合いの経験などによっても変わります。

婚活は早く始めた方が選択肢は広いのですが、最近は、男性女性ともお仕事などで忙しく、ある程度の年齢になってから、結婚を考えられる方が多くいらっしゃいます。

でも、皆さん健康に気を使っていらっしゃるので、昔の年齢のイメージに比べると、ぜんぜんお若い。
しかも、ちゃんとそれぞれの年齢にふさわしい経験や価値観もお持ちです。
婚活をする場合、数字を見るのではなく、お相手の本当の魅力を感じることが大切です。

相談所での婚活の際には、カウンセラーと相談の上、自分が考える希望のお相手の年齢の幅を少し広げてみるのをお薦めします。可能性が大きく変わりますよ。

age.jpg
データは、婚活体験口コミサイト:conshareより

自分を知る

少し前の話になりますが・・・・

着て、スマホのアプリで写真を撮ると、自分の体のサイズが詳細にわかるというZOZO Suit。
最近女優の剛力彩芽さんとの交際で話題の前澤社長がいらっしゃるZOZO TOWNという洋服の販売サイトが昨年無料で配布したところ、反響が大きすぎて、半年以上遅れて、申込者に配布したというもの。

新しいモノ好きの私も昨年申し込んでいました。
それが届いて、早速採寸。(水玉のモジモジ君スーツは着るのに勇気が必要でしたが・・・)
ショックでした。
自分の思っていたサイズの2周り位巨大化してました。
自分を知ることの大切さを改めて認識!
早速、ダイエット開始です。

さてさて、
婚活もご自分の長所や短所、可能性や弱さなどを見つめなおすことから始まります。
ご自身の考えている自分と他の方から見た自分の違いを知ることも重要。

私共のegao結婚相談所では、プロフィール作成時、ご自身を客観的に分析しやすくするために、マーケティング理論に基づくシートをご用意しています。また、それに基づき、客観的な視点でカウンセラーがプロフィールの内容へのアドバイスも行っています。
32855.jpg

今年も半分を切りました。

739560.jpg

あっという間に、7月も中旬を過ぎました。
時間の過ぎるのは早いですね。

暑い夏は動くのが嫌になります。
でも、動かないでいるとあっという間に秋がやってきます。

夏休み中には、ぜひご自分の婚活の中間チェックをしてみてくださいね。

婚活には、目標設定が重要です。
今年に入ってからのお見合いの申し込み状況やお見合いの状況などを自分なりに分析することで、今年の後半の婚活をより具体的にすることができます。

今年中に良いお相手を見つけるためには、どうしたらよいのか?
月に何人の方と出会えるか。等、
そして、それを私たちにお話しください。一緒に考え、行動に移しましょう。

新しい家族が増えました。

うちに新しい家族が増えました。
赤ちゃんです。

といっても、チワワです。買っちゃいました。
39522.jpg39524.jpg


赤ちゃんなので、毎朝大匙一杯の乳酸菌を与えたり、手がかかります。
でも、そこがまた可愛いんです。

皆さんは、犬や猫などのペットを飼っていらっしゃいますか?

最近は、ペット婚活という言葉が聞かれるようになりました。
犬や猫、ウサギ、小鳥など、動物な人達が出会う場です。好きなペットのお話をすることで、人となりがわかると好評です。普段、口下手な方も共通な趣味があれば、お話も弾みます。

egao結婚相談所でも開催してみたいと考えている企画の一つです。

お見合いの席で重要な会話、口下手だとご自分で思っていらっしゃる方は、お相手の趣味やスポーツ、ペット、興味を持っていることなどを聞いてみたり、ご自分のお話をしてみてくださいね。関心のあることや共通点が見つかると話がはずみますよ。

二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)

S__46981127.jpg

伊勢神宮に参詣に行ったお友達が写真を送ってくださいました。
(最近、ブログで縁結びのパワースポットを紹介しているのを知って、協力いただきました。有難うございます。)

最近は、御朱印ガールやパワースポット巡りを趣味になさっている方も多く、うれしいことです。

さてさて、三重県伊勢、伊勢神宮から車で20分程の距離にある、この二見興玉神社は、道開き(導き)の神と呼ばれている猿田彦大伸ゆかりの興玉神石を拝する神社だそうです。
この神様の使いは、蛙。そのため、境内には蛙がたくさんあります。「お金が返る」「無事に帰る」などのご利益があるそう。
S__46981128.jpg

そして、鳥居の奥に見える夫婦岩は、夏至の前後、この間から初日の出が望めるフォトスポットとしても有名。
日本全国には夫婦岩が10か所あるそうですが、ここは一番有名と言われている場所。
夫婦岩から上る日の出、一度見てみたいものですね。
S__46981124.jpg

お伊勢参りをする際には、外宮から内宮という順序で参拝するのが習わしだそうです。
まずは、この二見興玉神社を参拝し、縁結び、夫婦和合、浄化などのご利益を。

素敵な夫婦としてのめぐり逢いがありますように。

婚活パワースポット 目黒不動尊

25418.jpg

目黒不動尊 天台宗 泰叡山 瀧泉寺

東京への出張のついでに、目黒不動尊 瀧泉寺へ行ってきました。
この目黒不動尊は"日本三大不動尊"のひとつと言われています。広い境内の中には、「水かけ不動明王」や「微笑観音菩薩」などいくつもの像があります。

一番人気は、婚活ご利益のある「愛染明王」。
今回の目的は、ここへの御祈願です。

25419.jpg

では、良縁成就の御祈願を!

男性は時計と反対周りに、女性は時計回りに、心を静めて周囲をまわり、一礼します。

"皆様に良縁が訪れますように。"

目黒不動尊、じつはここにはサツマイモを広め、甘藷(かんしょ)先生として有名な青木昆陽のお墓があります。10月には毎年「甘藷まつり」も開かれるそうです。

次回は、その時期に来てみたい~。

縁結びで有名な日光二荒山神社に行ってきました。

23908.jpg
23909.jpg23910.jpg
日光二荒山(ふたらさん)神社は、766年に創建され、親子三神を御祭神として大己貴命、妃神の田心姫命、御子神の味耜高根彦命が祀られています。
23911.jpg23912.jpg
自然に囲まれた社や参道は、パワースポットとしても有名。
23913.jpg
奥に見えるのが神橋。日本三奇矯の1つです。
現在、二荒山神社や神橋は、東照宮などと共に世界遺産に認定されています。

境内の広さは3400haもあり、華厳の滝、いろは坂、神橋、男体山など8峰も含まれるとのこと。その規模は伊勢神宮に次ぐほどだそうです。
23914.jpg
23915.jpg
23916.jpg
皆様が良縁に恵まれますよう、しっかり御祈願してきました。

幸せの予兆

23239.jpg

富山は、蜃気楼のような珍しい気象現象がみられる場所ですよね。

昨日は、全国的に「日暈」「ハロ」「白虹」と呼ばれる、太陽の周りに光の輪が現れる気象現象が見られたようです。この現象、高度5000メートル以上にある巻雲などの薄い雲の中で、氷の結晶を通過した太陽光が屈折してプリズムのようになり現れる現象。水分量が多い大気の時に起こり、そんな時は飛行機雲も長く伸びるのが見られるそうです。

私は、あまり占いは信じません。
というか、悪いことは信じず、良い事だけ頂いちゃいます。

ということで、一応調べてみると、この「日暈」という現象の意味は・・・・「変化」「幸せの予兆」 だそうです。

これから婚活をされる方にとって、この現象はとってもラッキーなことかも!

婚活をされる皆様に幸福な変化が訪れますように。

オープニングキャンペーンのご案内

opencampaign.jpg

egao結婚相談所は、
6月6日正式オープン‼️です。

一年以内のご成婚を目指す方に、婚活を応援し、サービスいたします。

5月20日~6月30日
お得なオープニングキャンペーンを開催中です。

先ずは、お気軽に無料相談のご予約を。

無理に入会をお薦めすることはありませんのでご安心ください。
婚活は、ご自身の意志が大切です。

*オープニングキャンペーンの内容は、無料相談の際に詳しくご説明させていただきます。

婚活のためのご自分マーケティング

20663.jpg

婚活を成功させるためには、ご自身がどんな長所や短所を持ち、どんな方にアプローチするのがよいのか、どのように活動すればよいのかを知ることが大切です。
これは、商品をブランドとして、市場に販売する時に、ブランド化し、売りやすくすることと似ています。
ということで、ご自身をマーケティングのノウハウで分析し、婚活をスムーズに進めませんか?

まずは、ご自身を知ることから。
マーケティングの手法に、SWOT分析という手法があります。
これは、ちょっと難しい言い方をすると、目標を達成するために意思決定を必要としている組織や個人、プロジェクトなどにおいて、外部環境や内部(自分の)環境を強み (Strengths)、弱み (Weaknesses)、機会 (Opportunities)、脅威 (Threats) の4つのカテゴリーで要因分析し、環境変化に対応した資源の最適活用を図る経営戦略策定方法の一つです。

婚活の際の言葉に直してみると、
成婚という目標のために
強み (Strengths) :婚活に役に立つ自分の性格や特技、資産などの長所
弱み (Weaknesses) :婚活に障害となる自分の性格や特技、資産などの短所
機会 (Opportunities) :婚活に役に立つ自分以外(家族や親せき、仕事など)の状況
脅威 (Threats) :婚活に障害となる自分以外(家族や親せき、仕事など)の状況

ご自身の現状を把握し、分析することにより、
どのように強みを活かすか?
どのように弱みを克服するか?
どのように機会を利用するか?
どのように脅威を取り除く、または脅威から身を守るか?
を考えていくことができます。

でも、自分で自分の事はなかなか客観的に見るのは難しい~。

ご安心ください。
egao結婚相談所では、一緒にカウンセラーがあなたの長所や弱みを一緒に考え、現状を把握し、今後の婚活の進め方を考えます。

ご自分の性格ご存知ですか?

ご自分の性格ってわかりますか?
ご自分に合ったお相手のタイプは?

突然困ってしまいますよね。
なかなかご自身の性格ってわからないもの。
質問されてもなかなか答えられないですよね。

当egao結婚相談所が加盟する日本結婚相談所連盟は、全国に約6万人の登録会員の方がいらっしゃいます。
そんなに多くの中からどうやって選びますか?
20の質問に答えることで、心理学×統計学を応用し、性格を客観的に分析し、解説してくれるシステムがあります。
それがマッチングラボ。
18580.jpg
プロフィールだけではわからないあなたの内面とお相手の内面を分析し検索できるシステムです。
もちろんこれだけで、本当に合ったお相手が見つかるとは限りません。
マッチングラボは、ご自分の性格をもう一度自分で見つめなおし、考える良い機会を与えてくれます。お相手のタイプも同時に考えられます。
マッチングラボは、無料体験カウンセリングでご体験いただけます。

でも、安心してください。
egao結婚相談所は、これだけではありません。
カウンセラーがあなたのお話をお聞きし、本当のあなたの性格を見つけ出し、あなたに合った婚活を一緒に考えます。
ぜひ、お気軽に無料相談にいらしてみてください。

婚活をお考えの男性の方へ

「趣味や仕事が充実していて、時間が過ぎてしまう」
「忙しくて、恋愛や婚活の時間が取れない」
「合コンも行きづらくなってきた」 などと思っていませんか?

実は、男性の結婚する人の割合は、30代をピークに増加率は横バイになります。
egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)の会員の傾向として、成婚率は仕事に精を出す30~40代が高いという結果がでています。

とは言っても、
「自分はあまり注目されない」
「奥手で声をかけづらい」と諦めていませんか。

じつは、日本結婚相談所連盟(IBJ)で婚活をされている会員の60%は女性です。
しかも、真剣に結婚を検討されている方が登録されています。
合コンなどよりチャンスが大きいと思いませんか?

短期集中でお相手を見つけるための3つのIBJの婚活戦略をお教えします。
1.環境
 婚活にも目標とする期間やターゲットとするお相手のイメージが必要です。この目標に合わせ計画を進めることが重要です。計画の進行をカウンセラーが共に考えアドバイスします。
2.時間
 忙しい方でもお見合いの約束は、カウンセラーが代理で行います。スマートフォンからお相手を探したり、お見合いの申し込みをすることもでき、細かな調整にかかる手間がかかりません。
3.相談
お相手との距離や温度感を近づけるために、カウンセラーがあなたへのオリジナルのサポートをします。客観的な視点から、アドバイスすることで、より効率的にお二人の気持ちをフォローします。

さあ、勇気を持って一歩踏み出しましょう。

7e540d24c7cad46c059029715eb1992f_s.jpg