お相手への希望年齢

結婚を考える時、お相手の年齢は気になりますよね。

先日、20代で自分の体験から結婚カウンセラーをされている方とお話をした際、20代の女性は2~3歳上の人を希望されることが多いため、男性の希望と合わないというお話を聞きました。この男性と女性のお相手に対する希望年齢、実は、男女ともに30歳を過ぎると、お互いの希望年齢が合いにくくなるんです。

婚活が上手くいかない人は、あなたが何歳の人に希望される傾向があるのかを知り、あなたの結婚相手の希望年齢を再設定してみると良いでしょう。

「年上が好き」と話す女性によく遭遇します。でも、実際にどのくらいまでの年の差を希望してるんでしょう。

20代女性にアンケートを採ってみたところ、年齢の許容範囲として多かったのが、「自分より2~3歳上」と「5歳以上年が上」という回答です。

対して、男性は?
実は男性もお相手の年齢は気にしています。
希望で一番多いのが20代後半から30代前半。男性は、50代くらいの方でも10歳以上下の方を望まれるようです。

25~29歳までの女性の場合、32~33歳くらいまでの男性。
35歳の男性は、25歳~33歳くらいの女性。

35歳の女性は、32~38歳くらいの男性。
40歳の男性は、27歳から35歳くらいの女性

こんな風に、希望年齢の差が生じてしまいます。

この年齢に対しての考え方は、お付き合いの経験などによっても変わります。

婚活は早く始めた方が選択肢は広いのですが、最近は、男性女性ともお仕事などで忙しく、ある程度の年齢になってから、結婚を考えられる方が多くいらっしゃいます。

でも、皆さん健康に気を使っていらっしゃるので、昔の年齢のイメージに比べると、ぜんぜんお若い。
しかも、ちゃんとそれぞれの年齢にふさわしい経験や価値観もお持ちです。
婚活をする場合、数字を見るのではなく、お相手の本当の魅力を感じることが大切です。

相談所での婚活の際には、カウンセラーと相談の上、自分が考える希望のお相手の年齢の幅を少し広げてみるのをお薦めします。可能性が大きく変わりますよ。

age.jpg
データは、婚活体験口コミサイト:conshareより

PageTop