新年のご挨拶

108103_0.jpg

2024年が明けて、10日。
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年早々の大きな地震、飛行機事故など大きな事件が発生しました。
富山市にある私の家でも額と時計が落ちガラスが割れたりと若干の被害があり、避難をしました。石川県にある友人の家も大きな被害を受けました。そんな中、ブログを更新しなければと思いつつ、その気分になれない状況でした。
改めて、
今回の地震で被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。
石川県や富山県の被災地では、道路や建物が崩壊し、水や電気が止まり、寒さや食料不足など、10日たった今現在もさまざまな困難に直面しています。また、多くの方が亡くなられたり、行方不明になったり、重傷を負ったりしているという報道に、胸が痛みます。被災された方々のご冥福と被災地の皆様が、少しでも早く、安心して暮らせる日が来ることを願ってやみません。そして、被災地の方々を支えてくださっている皆様に、心から感謝と敬意を表します。どうか、お体に気をつけて、お元気でお過ごしください。
近隣で発生した今回の地震災害、私にできることはと考え、義援金などの寄付はしましたが、他にできることはないのだろうかと考えています。

108104_0.jpg

東日本大震災の時には、婚活にも影響が出ました。その影響は、次のようなものだったそうです。

- 災害によって家族や恋人を失ったり、結婚や出産を見合わせたりした人が多く、婚活に対するニーズが高まりました。
- 災害によって住まいや仕事、収入などが不安定になった人が多く、婚活に対するハードルが高まりました。
- 災害によって人間関係や価値観が変化した人が多く、婚活に対する条件や相性が変化しました。
- 災害によってボランティアや支援活動などの新しい出会いの場が増えた一方、地域のコミュニティや伝統的な出会いの場が減少しました。

以上のように、東日本大震災の時の「結」の活動と婚活状況は、災害の影響や社会的背景によって多様な変化や課題を抱えていました。しかし、それらに対応するために、さまざまな婚活の方法や支援が試みられました。

災害により、家族に対する価値観の変化や人の縁の大切さがより強くなる2024年。
これまで以上に婚活に対する要望も強くなります。

egao結婚相談所は、これまで以上に婚活をされる方たちを応援したいと思います。

最後に、
地震の混乱の中、昨年成婚退会された会員の方が1月1日に婚姻届けを提出されたと連絡を頂きました。辛いニュースばかりの中での嬉しいニュースでした。
おめでとうございます。

egao結婚相談所では、無料相談時、プロフィール作成時、その後の懇談の際などに、カウンセラーがあなたの良さや弱いところを見て、親身に婚活をサポートします。
egao結婚相談所のカウンセラーは、接客のプロとして多くの方との接してきたキャリアを持っています。
さあ、あなたも無料相談から、婚活をスタートさせてみませんか。
Line ID:1122.egaoを登録、気軽に予約できます。

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA

アジア各国の婚活と結婚、カップル事情

25835017_m.jpg

似ているようで違う東アジア(日本、韓国、台湾、中国)の婚活やカップルの違いをまとめてみました。国ごとに少しずつ違いがありますね。

- 日本では、婚活イベントや婚活アプリなどのサービスが多様化しており、自分の好みや条件に合わせて出会いを探すことができます。直近のデータでは、若い方のマッチングアプリ離れが顕在化しています。結婚相談所への会員登録が増えています。婚活イベントに参加した経験のある人はまだ少数派で、恋愛や結婚に対する積極性は低い傾向があります。日本では、結婚式は一回で済ませるのが一般的で、結婚費用は平均で約300万円です。カップルは連絡やデートの頻度はそれほど高くなく、スキンシップやペアルックも控えめです。同性婚はまだ法的に認められていません。

- 韓国では、親や親戚、友人などの紹介による「相親」が一般的な婚活方法です。相親では、相手の学歴や職業、年収などの条件が重視されます。また、相手の家族や親戚との関係も重要な要素です。相親に失敗すると、周囲からのプレッシャーや批判を受けることもあるようです。韓国では、結婚式は30分程度と短く、カジュアルな感じです。結婚費用は平均で約100万円です。基本的に日本のような披露宴はなく、結婚式の後にビュッフェ吸対の食事が行われます。カップルは連絡やデートの頻度が高く、スキンシップやペアルックも積極的です。男性が女性のバッグを持ってあげたり、お付き合いの記念日が多いのもドラマなどでよく見ますよね。

25912279_m.jpg

- 台湾では、日本の文化に影響を受けており、婚活に対する姿勢も日本に似ています。婚活イベントや婚活アプリなどのサービスも利用されていますが、恋愛や結婚に対する焦りはあまり感じられません。台湾人は性格が明るく気さくでフレンドリーなので、自然な出会いを求める傾向があります。アジアで最初の同性婚が認められたのも台湾です。台湾では、もともと訂婚式(結納式)と結婚式がありましたが、最近は一回で済ませるのが多くなっているようです。結婚費用は平均で約70万円です。台湾の結婚式もカジュアルな感じです。カップルは連絡やデートの頻度は韓国よりも少なく、スキンシップやペアルックも控えめです。

- 中国では、婚活イベントや婚活アプリなどのサービスが盛んに利用されており、婚活に対する積極性が高いです。しかし、中国では男女の比率が不均衡であり、特に都市部では女性が男性よりも多く、競争が激しいです。そのため、婚活では相手の年収や財産、家族背景などの条件が重視されます。中国では、結婚式は日本や台湾と同じく一回で済ませるのが一般的で、結婚費用は平均で約200万円です。結婚式の際に花火や爆竹を鳴らす習慣もあるようです。また、街中で結婚したカップルが乗る派手な装飾を付けた車を見ることもあり、結婚したことを知ってもらうという意識が強い感じがします。カップルは連絡やデートの頻度は日本や台湾よりも高く、スキンシップやペアルックも好む傾向があります。

以上のように、日本、韓国、台湾、中国の婚活にはそれぞれ特徴があります。近年は、各国とも結婚の高齢化が進んでいます。日本の地方と同様、韓国、中国などでは、結婚に対しての親や周囲の方からのプレッシャーも大きいようです。

今回は、東アジアの各国のカップルや婚活、結婚事情を取り上げてみました。事情は違えど、結婚は人生の大きなイベントです。素敵なパートナーとの出会いが大切ですね。

egao結婚相談所では、無料相談時、プロフィール作成時、その後の懇談の際などに、カウンセラーがあなたの良さや弱いところを見て、親身に婚活をサポートします。
egao結婚相談所のカウンセラーは、接客のプロとして多くの方との接してきたキャリアを持っています。

さあ、あなたも無料相談から、婚活をスタートさせてみませんか。Line ID:1122.egaoを登録、気軽に予約できます。

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA

結婚式に流すプロフィールムービー

27286577_m.jpg

結婚式に流すプロフィールムービーは、新郎新婦の魅力や人柄をゲストに伝える大切なアイテムです。しかし、自分たちの歴史やエピソードをどう映像化するかはなかなか難しいものです。そこで、今回は、プロフィールムービーを作るためのコツや注意点などについてご紹介します。

まず、プロフィールムービーの目的は何でしょうか?
それは、お互いの親族や知人の方へのお相手の人柄の紹介と自分たちの幸せをゲストに分かち合うことです。ですから、プロフィールムービーには、自分たちの出会いや交際の経緯、プロポーズのシーンなど、感動的な瞬間を盛り込むと良いでしょう。また、ゲストにも親しみやすいように、趣味や旅行などの楽しい思い出や、ペットや家族などの大切な存在も登場させると良いでしょう。

27642464_m.jpg

次に、プロフィールムービーの作り方ですが、基本的には二つの方法があります。

一つは、自分たちで撮影した写真や動画を編集ソフトでつなげる方法です。
最近は、比較的簡単に編集できるソフトや無料の音楽や映像のサービスもありますので、利用すると良いでしょう。この方法のメリットは、自分たちの好きなシーンや音楽を自由に選べることです。デメリットは、編集に時間や技術が必要なことです。

もう一つは、プロに依頼する方法です。
この方法のメリットは、高品質で美しい映像ができることです。デメリットは、費用がかかることや、自分たちの意見を反映させるのが難しいことです。最近は、クラウドワーカーなどに依頼する方法もあり、比較的費用は抑えることもできるようになっています。ただ、制作時間は余裕を持つことが大切です。 どちらの方法を選ぶかは、自分たちの予算や希望に合わせて決めましょう。

ただし、どちらの方法でも共通する注意点があります。
まず、プロフィールムービーに使用する写真や動画素材の準備と合わせてそこで伝えたいメッセージを事前に決めておく必要があります。また、プロフィールムービーの長さは、あまり長すぎると、ゲストの飽きや退屈を招く可能性があります。一般的には、5分から10分程度が適切だと言われています。そのプロフィールムービーを流すタイミングも重要です。結婚式の進行に合わせて、食事中や余興前などに流すと良いでしょう。

結婚式に流すプロフィールムービーは、新郎新婦の愛情や感謝を表現する素敵な演出です。egao結婚相談所のブログでは、これからも様々な結婚式に関する情報をお届けします。

egao結婚相談所では、無料相談時、プロフィール作成時、その後の懇談の際などに、カウンセラーがあなたの良さや弱いところを見て、親身に婚活をサポートします。egao結婚相談所のカウンセラーは、接客のプロとして多くの方との接してきたキャリアを持っています。気軽にご相談ください。

さあ、あなたも無料相談から、婚活をスタートさせてみませんか。
Line ID:1122.egaoを登録、気軽に予約できます。

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA


結婚相談所とマッチングアプリの違いって?

26415734_m (1).jpg

結婚相談所とマッチングアプリ
婚活マッチングサービス市場は、コロナ禍の影響の下、リアルの場での出会いの減少を受け、恋活・婚活需要全体が拡大しました。近年、増えているマッチングアプリとの違いに関して、よく理解した上で、ご利用されることをお薦めします。

egao結婚相談所は、日本最大級の会員数8万4000名を超えるIBJに加盟している結婚相談所です。結婚相談所は、専門のカウンセラーが貴方とお話をし、婚活のアドバイスをしたり、希望や条件に合った相手を紹介したり、ご自身の気に入ったお相手との調整を間で行うサービスです。真剣に結婚を考えている人同士を結びつけることや、安心して利用できることがメリットです。
一方、マッチングアプリは、インターネット上で自分のプロフィールを登録し、好みの条件に合う相手を探すことができるサービスです。最近、ご相談に来られる方の中には、これまではマッチングアプリに登録して婚活をされていた方もいらっしゃいます。安価に、多くの人と出会う機会が増えることや、気軽に利用できることがメリットです。実際に、40代・50代などの中高年層にも幅広く普及が進み、政府統計によると、SNSやマッチングアプリを利用して知り合った夫婦が結婚の13.6%を占めると言われています。

26416809_m.jpg
しかし、マッチングアプリには以下のようなデメリットもあります。
-相手のプロフィールが本当かどうか確かめることが難しいこと。虚偽や詐欺の被害に遭う可能性があります。実際に危険な事件がいくつも起きています。
-相手の真剣度や結婚観が分からないこと。恋愛や結婚を目的としない人も多く利用しています。
-自分で相手を探さなければならないこと。時間や労力がかかりますし、自分に合った相手を見つけるのは難しいかもしれません。
-比較的新しい業界であり、アプリの運営会社がM&Aなどで統廃合が行われやすい。など。

つまり、マッチングアプリは、安価に利用でき、素敵な出会いもありますが、危険も伴います。
近年は、その手口も巧妙になってきています。
安全に利用するためには、自分の判断力や注意力を高めることが必要です。
その主な対策としては、
-相手のプロフィールやメッセージから不審な点や矛盾点を見つける。
- 相手のSNSやネット上の情報を調べる。
- 会う前にビデオ通話や電話で相手の顔や声を確認する。
- 初めて会うときは人目のある場所や昼間にする。
- 友人や家族に会う場所や時間、相手の情報などを伝える。などがあげられます。
しかし、悪意のある相手の場合、その手法は巧妙化してきています。

結婚のお相手は、末永く人生を共に歩むパートナーです。信頼できるサービスを利用して安心して、婚活をしてくださいね。

egao結婚相談所では、無料相談時、プロフィール作成時、その後の懇談の際などに、カウンセラーがあなたの良さや弱いところを見て、親身に婚活をサポートします。

egao結婚相談所のカウンセラーは、接客のプロとして多くの方との接してきたキャリアを持っています。
さあ、あなたも無料相談から、婚活をスタートさせてみませんか。Line ID:1122.egaoを登録、気軽に予約できます。

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA

世界中で結婚式を挙げるカップルを応援!

25155005_m.jpg
近年は、youtubeやtiktokなどSNSを使い、ご自分たちで考えたプロポーズや結婚式の映像をアップロードされている方が多くいらっしゃいますね。
中には、感動を呼ぶ映像もあり、じ~んと心に響きます。

先日、数年ぶりに連絡を取った知り合いのお嬢様が、昨年末から1年をかけて世界中をまわり、結婚式を挙げるという旅をSNSにアップロードされているとのこと。500万円で1回の結婚式を挙げるより、10万円で50回の愛を誓うというコンセプトだそうです。

お二人は、超一流の企業を退職しての挑戦。
話を聞いた時は、ご両親も心配されていたそうですが、今は応援していらっしゃるとのこと。
もちろん、egao結婚相談所はお二人を応援したいと思います!
そのサイトURLは、https://www.instagram.com/yupi_gori/
(*instagramにログインしてご覧ください。)

現地の人たちに協力してもらい、その国の伝統的な結婚式を一緒に祝ってもらうために、お二人は楽しみながら、そして時には大変なご苦労もされているのが伝わります。でも、それだけに、この世界一周の結婚式の旅は、お二人にとって、貴重な人生の宝物になり、お互いが大切なパートナーになっていくことでしょう。

お相手選びで大切な事~

11ellyri529H_TP_V.jpg

こうしたカップルを見ていると、
今現在の仕事や収入でお相手を選ぶ安定を求めることも重要ですが、それよりも2人で作り上げるこれからの結婚生活を一緒に歩めるかどうかの価値観の方が大切だということがわかります。

人生はもともと旅のようなもの。

結婚のお相手は、その旅を何十年も一緒に歩むパートナーです。

婚活は、そのパートナーを見つける活動です。

あなたも素敵な人生のパートナー探しを始めませんか?

egao結婚相談所は、そんな婚活のサポートを応援します。
まずは、egao結婚相談所の無料相談から。
egao結婚相談所のLINE ID:1122.egaoからどうぞ。

ただいま、お得な春のキャンペーンも実施中です!
さあ、あなたもegao結婚相談所の無料相談からはじめませんか?

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA

結婚するって、どういうこと?

cIMG_0049.JPG

婚活をされている方には、夢を持っていらっしゃる人も、渋々結婚する人もいらっしゃると思います。以前にも少しお話しましたが、結婚するってお互いの価値観を合わせること。では、結婚生活のいい部分、改善すべき部分ってどんなことがあるの?と思っていらっしゃる方に、PwCというコンサル会社が行ったアンケート結果をご紹介します。

結婚の良い点、良くない点
既婚者の方への結婚のよい点についてのイメージを尋ねた質問の結果を男女で比較すると、「家族や子どもを持てる」が最も多く(男性53.1%、女性65.6%)、次いで「好きな人と一緒にいられる」(男性45.4%、女性53.3%)、「人生の喜びや悲しみを分かち合える」(男性41.7%、女性51.8%)が多い点は男女共通しています。一方、男性と女性の差が大きな項目としては、「経済的な安定が得られる」(男性18.2%、女性34.2%)、「親や周囲の期待に応えられる」(男性13.9%、女性19.1%)、「親から独立できる」(男性13.9%、22.9%)などの項目で女性の回答が多くなっています。女性の方が現実的なのかもしれません。

また、結婚のよくない点についてのイメージを尋ねた結果では、「自分の自由になる時間が少なくなる」(男性44.4%、女性51.5%)、「行動が制限される」(男性42.9%、女性42.6%)、「自分の自由になるお金が少なくなる」(男性42.7%、女性42.4%)に対して男女いずれも4割以上が回答している点で共通しています。一方、女性において、「義父母や親せきなど人間関係が複雑になる」(男性26.1%、女性50.9%)、「仕事がしづらくなる/やめなければならない」(男性6.5%、女性18.7%)、「家事に縛られる」(18.4%、女性42.7%)、「育児・子育てに縛られる」(男性26.6%、女性36.9%)の回答の割合が比較的高くなっており、相手がいることで時間や行動、お金に関して制限がでることや、家族や家事、子育てといった点でまだまだ女性の負担が多いことがわかります。ただ、「家族や子どもを持てる」良さは良くない点のポイントと比べても高く、結婚する魅力は家族を作ることにあると言えるのではないでしょうか。

男女の意識の違いを認識して
kaji.png
女性に負担がかかっていると思われる標準的な家事分担について、最も従事している人を尋ねた回答の結果を男女別に見ると、回答者自身であると回答した割合は、女性の方が全体的に高くなってます。これは、理想的な家事や育児の分担に対する質問の回答、「どちらも同じくらい負担する」(男性53.8%、女性52.5%)とは大きく異なる結果。お互いの意識や価値観、役割に関しては、話をして役割分担を心がけることが必要と言えます。

結婚していない理由
cIMG_0304.JPG

さて、アンケートでは、結婚していない理由も聞いています。20代では、「まだ若い」が最も多く(32.2%)、「適当な相手に巡り合わない」(31.6%)もほぼ同程度の割合を占めていますが、30代になると、4割以上(42.5%)が「適当な相手に巡り合わない」と回答しており、「異性とうまく付き合えない」(30.5%)となっています。さらに、40代においては、「適当な相手に巡り合わない」(43.9%)や「自由な時間や気楽さを失いたくない」(31.4%)と多くが回答しています。日頃の職場と家庭の場だけでは、出会いが難しいことがわかります。


結婚相談所のカウンセラーのアドバイスによって、結婚してよかったと思えるお相手との出会いをしてみませんか?
egao結婚相談所のカウンセラーは、あなたの希望を聞き、一緒にそんなお相手を探します。
(データ出典:PwC 全国の15~49歳の男女 3116名 2020年4月10日~11日結婚観・家族観に関するアンケートより)


ロイヤルウェディング

イギリス王室 ヘンリー王子とメーガンさんの挙式、素敵でしたね。 ジパンシィのシンプルなドレスがとても気品にあふれていました。

お幸せそうな二人の姿にご自分の挙式のイメージを重ねてご覧になった方も多いのでは?

お二人の挙式は、異例づくめだったとの報道もなされています。
確かに、離婚歴や人種的な側面、国境、などいろいろな面で大変だったのでは、と想像してしまいます。

また、メーガンさんにとっても、何かと世間の目を集め、いろいろ制約の多い王室へ嫁ぐことを決めるのは大変だったのではと思います。

それでも、お二人はお互いお相手の価値観や性格を見て、結婚されたのだと思います。

これから、婚活をされる皆様も外見や家柄などだけでなく、お相手の性格や価値観を重視され、ご自分にとってのロイヤルな成婚をされていただきたいと思っています。
そのためのお手伝いをegao結婚相談所がサポートさせていただきます。

富山県の結婚事情

eb046aa5d62e4124bf8554fdfcfd321d_s.jpg

富山県の人口は、約105万人。
富山県内の結婚に関しての数字を見てみましょう。

2016年の富山県の婚姻件数は、4,486件(うち男女とも初婚は3,436件)

初婚の年齢は、年々晩婚化しています。
初婚の平均年齢は、男性が30.9歳、女性が29.2歳。
再婚率は、男性が35~39歳で4.67%、女性が30~34歳4.78%で最も高くなっています。(以上、人口動態調査2016より)

結婚についての意識を見てみましょう。
富山県在住の20~30代男女2000人への調査(富山県実施、有効回答数463名、平成29年11月~平成20年1月)によると、
「今すぐ結婚したい+2~3年以内に結婚したい」人が37.9%

・相手に求める条件は、
「性格」(男性79.2%、女性86.8%)、
「自分と共通の価値観」(男性44.7%、女性59.2%)、
次いで男性は「恋愛感情」(男性37.7%)、「容姿」(44.0%)となり、女性は「経済力」(54.3%)、「恋愛感情」(49.3%)となっています。

・結婚していない理由は、
「適当な相手に巡り合わない」が男女とも高く(男性41.7%、女性53.5%)、
次いで男性は「異性とうまく付き合えない」(28.2%)、
「結婚資金が足りない、家庭を持つ経済力がない」(26.2%)、「趣味や娯楽を楽しみたい」(25.2%)、
女性は「自由や気楽さを失いたくない」(21.8%)となっています。

・異性交際の不安では、
「自分は異性に対して魅力がないのではないかと思う」
「そもそも異性との出会いの場所がわからない」
「気になる異性がいても、どのように声をかけてよいかわからない」
「どうしたら親しい異性と恋人になれるのかわからない」
「恋愛交際の進め方がわからない」が男性の3割を超える悩み
です。
女性は、「自分は異性に対して魅力がないのではないかと思う」
「そもそも異性との出会いの場所がわからない」が3割を超える悩み
です。
男性が交際に対してよりナーバスになっている?!

富山県では、「とやまマリッジサポートセンター」という公的機関がイベントやお引き合わせを行っています。
ただ、プロフィール閲覧の不便さやスタッフの対応、サポートの内容などは、やはり民間の結婚相談所がしっかりしているようです。

私たちegao結婚相談所は、日本最大級の登録会員数を誇る日本結婚相談所連盟に加盟し、スマホやPCでのお相手探しや交際の不安についての相談も親身になって行います。
真剣に婚活をお考えの方は、お気軽に無料相談においでくださいね。