もうすぐ3月、春の新たな出会いとお気に入りの文具

4084341_m.jpg

今回は、少し軽い話題です。

私はブログなどのアイデアを思いついた時、急ぎでスマホに書き留める場合以外は、お気に入りの万年筆を使って、文字を書いています。一時は、ボールペンを使うことが多かったのですが、一旦万年筆の流れるようなタッチにはまってしまうとシャープペンシルやボールペンよりも身近な存在になりました。

20代の頃、会社の先輩が素敵な万年筆を使い、文章を書いているのを見て、憧れたことも思い出します。


春は気分を変えるよい時期でもあります。

私たちは新しい人々との出会いや新しい経験を求めて心が躍る時期でもあります。自分の生活や性格を少し変えるきっかけとして、文具を変えてみるのはいかがでしょう。

あなたはどんな文具がお好きですか?
近年は、いろいろなアイデア文具も売っていて、細かく見ると飽きない文具類。

まず、春の新たな出会いを探すということは、新しいページを開くことに似ています。新しいノートを開くとき、その白いページは無限の可能性を秘めています。同様に、新しい出会いもまた、未来の可能性を秘めています。1冊、まっさらなノートを買ってみましょう。そこに何が書かれていくのか、心がワクワクしますね。

次に、お気に入りの文具を使うということは、自分自身を表現する一つの方法です。例えば、色とりどりのボールペンを使って日記を書くことは、自分の感情や思考を色鮮やかに表現することができます。同様に、新しい出会いでは、自分自身をどのように表現するかが重要になります。

それぞれの筆記具には、特有の個性と働きぶりがあります。例えば、

万年筆:
万年筆は、筆記具の王様とも言われています。書く人の個性が線に表れ、使い続けているうちにペン先がなじんでくるため、他の筆記具とは一味違う楽しみ方ができます。また、運気を上げる文房具とも言われており、文具好きな占い師によると、良い文具を使うと仕事運が上がるとのことです。

ボールペン:
ボールペンは、誰でも持っているアイテムで、身近な存在です。また、ボールペンを使うと、あら不思議!みるみる仕事運がアップしていったというエピソードもあります。ボールペンは、手軽に使えて信頼性があり、どんな状況でも書きやすいという特徴があります。

シャープペンシル:
シャープペンシルの芯をシャープペンに入れて、自分の名前の文字数と好きな人の名前の文字数をカチカチと打ち出すと、恋愛運が上がるというおまじないがあるそうです。シャープペンシルは、細かい作業が得意で、精密さを求める作業に適しています。

その他にも、文具は、自分自身を整理し、計画を立てるためのツールでもあります。付箋やハイライトペンを使って重要な情報をマークしたり、カレンダーを使ってスケジュールを管理したりします。同様に、新しい出会いを探す過程でも、自分自身の感情や期待を整理し、自分自身の婚活計画を立てることが重要です。

最近はすべてスマホで済ますこともできるようになっています。でも、お気に入りの文具を使うことは、自分自身を楽しむことでもあります。美しいノートやペンを使うことで、日常の作業が楽しくなります。

4165546_m.jpg

デートにもぴったり!文具屋さん
デートの際に大きな文具屋さんに行き、好みの文具についてお互いの話をしたり、学生時代の思い出を語ったりしてみては。きっと楽しい話が聞けます。

また、ちょっとしたプレゼントにも文具は、印象を残します。バッグの中には、だれでもお気に入りの筆記具を何本か入れていたりします。そのお気に入りの1本がプレゼントしたものだったら、素敵ですよね。

春の新たな出会いとお気に入りの文具は、どちらも自分自身を表現し、自分自身を整理し、自分自身を楽しむことです。あなたの春が、新たな出会いとともに、色とりどりの経験で満たされますように。

egao結婚相談所では、無料相談時、プロフィール作成時、その後の懇談の際などに、カウンセラーがあなたの良さや弱いところを見て、親身に婚活をサポートします。

egao結婚相談所のカウンセラーは、接客のプロとして多くの方との接してきたキャリアを持っています。

さあ、あなたも無料相談から、婚活をスタートさせてみませんか。

Line ID:1122.egaoを登録、気軽に予約できます。

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA

最後に、egao結婚相談所は、2024年1月10日(水)に開催されたIBJ正規加盟店の全国定例会において、「2023年下期 IBJ AWARD PREMIUM」を受賞しました。

キャンピングカーの旅

20131012_082016.jpg

今、大人気!キャンピングカーの旅

今日の富山も5月とは思えないほど暑い一日でしたね。
いよいよアウトドアの季節。

コロナによる外出規制などの影響で、アウトドア、キャンピングなどが人気です。中でも、グランピングやキャンピングカーは、カップルで楽しむには最適。

以前、ドイツ、オランダ、ルクセンブルグ、ベルギー、フランス、スイスなどをキャンピングカーで旅したことがあります。その際、オートキャンプ場で聞いたところ、アジアの人で利用が多いのは、韓国、台湾、香港の方でなぜか日本人の利用はほとんどないと聞きました。その後、日本でもキャンピングカーのレンタルなどで利用が身近になったことで、これからはこうした旅の形もさらに増える事でしょう。

キャンピングカーでの旅は、いろいろな場所に自由に行ける事、自然の中でも寝る場所や食事を楽しむことができること、時間とお金さえ許せば長期間の旅も可能なこと、一緒に行く人と共通の体験ができることなど様々な楽しみがあります。最近では、ウェブ環境さえ整っていれば、仕事もこなすことができます。
実際にビーチで数日過ごしましたが、本当にゆったりとした自分たちだけの時間を過ごすことができました。
また、キャンピングカーの旅は、テントでのキャンプなどに抵抗のある方でも比較的抵抗感なくできるのではないかと思います。

カップルでキャンピングカーを楽しむために
61740.jpg

一般的なアウトドア関連の情報にはない、楽しむための心理的なポイントを2つ。

一つ目。
キャンピングカーにはいろいろな設備が揃っているといっても、やはり普段暮らしている家よりは面積が狭い。トイレ、シャワールームは小さい、眠る時の距離も近い。それだけ、お互いの距離も近づきます。信頼感が醸成されるだけでなく、良い意味で相手の癖などを許容できる感覚が養えるかもしれません。逆に、許容性がないと厳しいかも・・・。

二つ目
数日間、キャンピングカーで移動することになると、オートキャンプの場所やルートの下調べ、食材などの準備、水や電源の事前準備、トイレや排水の後片付けなども必要。また、調理、食器・食材の後片づけなどが発生します。こうした役割は、男女どちらかがすることになりますが、お互いに作業への感謝の気持ちが必要。こうした気遣いは大切です。
結婚後、若い二人で。子供ができて家族旅行で。そして、定年後お二人で。沢山の思い出を作る。
キャンピングカーの旅行が夫婦でできる関係。
そんな関係って素敵ですよね。

egao結婚相談所は、そんな出会いを応援したいと考えています。

婚活とペット

maruko.jpg

我が家の愛犬 チャウチャウのまる子、初登場です!
我が家の4代目の犬。
大切な家族です。

婚活をされている方の中には、ペットを飼われている方も多いと思います。婚活にとって、ペットはプラスになることが多い反面、マイナスになることも。そんなお話を少し。
3921310_m.jpg
犬や猫だけでなく様々なペットを飼われている方がいらっしゃいます。
ペットを飼われている方は、よく理解できますが、ペットの飼育自体はとても手間のかかること。
愛情やきめ細やかな配慮、時には時間をかけてしつけをすることなど、子供を育て、家族を築くことと共通することが沢山。ペットを育てていらっしゃる人は、愛情豊かで、それができる方です。

婚活でもペットの趣味があえば、共通点も見つかり、会話も弾みます。親しみを持つことが容易になること間違いなしです。

2015.jpg

犬や猫だけでなく、爬虫類や鳥類、魚類とペットには種類が沢山。
でも、あなたが好きなペットがお相手も好きかどうかわかりません。
いろいろなペットがいる以上に、人の好みは様々です。
最初は好きでなくても、興味があり、好きになることもありますが、自分の好きを押し付けるのはよくありません。

熱帯魚が好きで、家じゅうに水槽がある友人がいました。水の交換や温度管理など手間もお金もかかります。預かってもらうわけにもいかず、外出もままならない。時間とお金は全てペットに。婚活にも身が入らないあなたは、大切なお相手をおろそかにしてしまうかも。

ペットは、家族の一員です。

ですが、あなたのこれからの人生を考えて、結婚をペット優先で考えるほどはまるのは婚活の幅を狭める事にもなりかねません。

ペットへのはまりすぎにご注意を!

それでも、ペットは、婚活にとってプラスに

ペットがお好きなあなたは、きっと愛情豊かな方です。

そんなあなたの大切な家族のお話も聞かせてください。

ペット好きのカウンセラーが婚活をあなたと一緒に考えます。もちろんペットが苦手の方も大歓迎ですよ^^

御朱印ガール

最近、流行の御朱印の魅力にはまり収集する,
御朱印ガール
芸能人にもファンは多いようです。

かく言う、私もその一人!
先日も長野の善光寺さんへ。
30959.jpg

何にでも、きっかけが有るものです。
私の場合、40歳の時でした。

知人から京都の鈴虫寺のお話を聞きました。
 行きたい!
 行こう!
 決めた!
3日後には、鈴虫寺で御説法と鈴虫の音を聞いていました。

その時に聞いた御説法は、40歳で初耳学(笑)

『早く結婚できます様に!』と祈ってもお相手いないと無理な事。
 お相手見つけたい場合は、
 先ずは、
『良いご縁があります様に』
『理想の方と出逢えます様に』(理想も言えば良し)
『ポジティブで、気配り上手な人と出会えます様に』

等、具体的に内容を伝えることが大切。
それに、プラスして
『ご自分の名前と住所』を言って下さい。とのお話。

ごもっとも!と

お祈りの仕方、学びました。
個人的には、
優先順位を決めて1つお願いすることと決めた日でもありました。

鈴虫寺のご縁は、その後
願いがかなって、お礼参りと次のお願い1つ。
また、
願いがかなって、お礼参りと続けております。

こうして、
神社仏閣での、お願いは1回に1つだけ。

そして、50歳の時に
娘の旅行のお土産で、御朱印帳を知りました。
それからは必ず
御朱印帳に御朱印を頂き、ここに来てお参りしたという実感を有難く、記録しています。


ただ、最近、見返してみると、あらっ!
これは!
どうして!

頂いた御朱印がどこのものか解らない事に気づきました。

年月と名前が達筆すぎて!(笑)
それに、
数年ぶりに行くと、その時の記念の御朱印とかで同じ場所のものが、1ページ!3ページ!色々あって。

情けない!

それからは、心を入れ替え、ちゃんと記録してます。
そして、皆様が良きご縁に巡り合えますようにと、気持ちをこめてお願いしています。


*御朱印とは?
もともとは、寺社へ写経を納めた際の受付印の事。
現在は、様々な意見があるそうで、【参拝証】参拝した証のこと。


*御朱印帳とは?
御朱印を書いてもらう為のノート(帳面)
普通のノートは失礼で、断られる事もあります。とのことです。
最近は、著名なブランドとコラボした朱印帳などもあります。


テニス

18460.jpg

天気の良い日は、身体を動かしたくなりますね。そんな日が多くなってきました。

学生時代から40代まで、テニスをしていました。
会員制のテニスクラブに会社が終わると毎日通い、土日は朝から夜までテニスに明け暮れていた時期があります。(その時は、今よりずっとスマートだった・・・笑)

テニスは、小学生から高齢の方まで楽しめる魅力があります。若い人は、足の速さと強烈なボール、高齢の方はスライスを使い巧みなボールさばきでコースを狙うなど、その年代や体力に合った戦い方があります。

会員の方の中には、ご夫婦で加入されている方もたくさんいらっしゃいました。
見ているとご夫婦でチームを組まれる方と別々にプレーされる方がいらっしゃいます。

ご夫婦でプレーされている方は、奥様が昼の時間にスクールへ通い、ご主人より上手な方も多くいらっしゃいます。逆に、学生時代に腕をならしたご主人と初心者の奥様とのペアも。

ご夫婦のペアでのプレーは、ご夫婦の関係が良くわかります。
若いご夫婦は比較的相手を立てながら、プレーをされることが多いようです。

でも、少し夫婦生活の長くなった方は、
「なんで取れないんだよ!」
「返球が悪いんだよ!」などと、
ペアの相方さんに言われ、不機嫌な顔をしてプレーされる方も。激しい時には、周りで見ている方も気になってしまいます。

ペアの場合、二人が同じレベルであることは稀です。
どちらかが旨い。
そのどちらかがアドバイスをする際の言い方やタイミングで、相手の心にプレッシャーをかけ、不機嫌にさせてしまうんですね。

夫婦でもお互いに話し方やタイミングで伝え方が変わります。永く傍にいる人だからこそ、お互い相手の気持ちを考え、話し方は気を付けたいものですね。

皆さんは、一緒に楽しくプレーできるパートナーを見つましょうね。