50代、60代の結婚事情(その2)

25696241_s.jpg

50代、60代の結婚願望は?
前回に引き続き、50代、60代の方の婚活についてです。
50代、60代の独身者の結婚願望は、女性では1割前後の方が結婚したいと考え、6割前後の方が結婚したくない、男性では2割以上の方が結婚したいと考え、4割が結婚したくないとなっており、結婚願望には10ポイント以上の男女差があります。
この結果からみてもわかるように、男性は同年代よりも下の世代への婚活が増えることとなります。
50代、60代の男性の婚活では、服装など身だしなみがとても重要です。

4294918_m.jpg

40代~60代の独身の方が結婚を希望される理由は、男女ともに「好きな人と一緒に生活がしたいから」が約5割、「家族を持ちたいから」「精神的な安らぎの場を持ちたいから」が約2割。女性は「経済的な安定を得たいから」(女性16.8%、男性4.0%)、「家から出たいから」(女性7.5%、男性1.4%)、男性は「好きな人と一緒に生活をしたいから」(女性44.0%、男性49.0%)、「一人でいるのは寂しいから」(女性13.6%、男性18.6%)等となっています。

男性は情緒的な理由から、女性は、経済的な理由や、家庭の事情など切実な理由からという結果です。

逆に結婚したいと思わない理由は、「結婚に縛られたくない、自由でいたいから」、「結婚するほど好きな人に巡り合っていないから」、「結婚相手として条件をクリアできる人に巡り合えそうにないから」「結婚という形式に拘る必要性を感じないから」「今のままの生活を続けた方が安心だから」「仕事・家事・育児・介護を背負うことになるから」などとなっています。
こちらの理由にも男女差があり、女性では「仕事・家事・育児・介護を背負うことになるから」「名字・姓が変わるのが嫌・面倒だから」が高く、男性では「結婚生活を送る経済力がない・仕事が不安定だから」が高くなっています。

50代、60代の結婚は、相手の負担を減らし、お互いの自由な時間を大切にしつつ、思いやる心が必要です。婚活の際には、こうした不安を取り除くことがポイントです。


結婚相手に求めること(理想)については、40~60代の男女では「価値観が近い」「一緒にいて落ち着ける・気を遣わない」「一緒にいて楽しい」が5~7割。こちらも男女差があり、女性が要求するものとして「満足いく経済力・年収」「正規雇用である」が高くなっており、依然として女性が結婚は経済安定の手段と考えていることが現れています。

50代、60代の婚活は、価値観が合い、気を遣わず、一緒に楽しむためのパートナーを探すことです。

結婚相談所に登録される方は、真剣に結婚を考えていらっしゃる方だけです。人生を豊かにするために、あなたも一歩踏み出してみませんか?

egao結婚相談所は、あなたに寄り添い、婚活をサポートします。

上記データ出典:内閣府「結婚と家族を取り巻く状況について」より

PageTop