新年のご挨拶

108103_0.jpg

2024年が明けて、10日。
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年早々の大きな地震、飛行機事故など大きな事件が発生しました。
富山市にある私の家でも額と時計が落ちガラスが割れたりと若干の被害があり、避難をしました。石川県にある友人の家も大きな被害を受けました。そんな中、ブログを更新しなければと思いつつ、その気分になれない状況でした。
改めて、
今回の地震で被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。
石川県や富山県の被災地では、道路や建物が崩壊し、水や電気が止まり、寒さや食料不足など、10日たった今現在もさまざまな困難に直面しています。また、多くの方が亡くなられたり、行方不明になったり、重傷を負ったりしているという報道に、胸が痛みます。被災された方々のご冥福と被災地の皆様が、少しでも早く、安心して暮らせる日が来ることを願ってやみません。そして、被災地の方々を支えてくださっている皆様に、心から感謝と敬意を表します。どうか、お体に気をつけて、お元気でお過ごしください。
近隣で発生した今回の地震災害、私にできることはと考え、義援金などの寄付はしましたが、他にできることはないのだろうかと考えています。

108104_0.jpg

東日本大震災の時には、婚活にも影響が出ました。その影響は、次のようなものだったそうです。

- 災害によって家族や恋人を失ったり、結婚や出産を見合わせたりした人が多く、婚活に対するニーズが高まりました。
- 災害によって住まいや仕事、収入などが不安定になった人が多く、婚活に対するハードルが高まりました。
- 災害によって人間関係や価値観が変化した人が多く、婚活に対する条件や相性が変化しました。
- 災害によってボランティアや支援活動などの新しい出会いの場が増えた一方、地域のコミュニティや伝統的な出会いの場が減少しました。

以上のように、東日本大震災の時の「結」の活動と婚活状況は、災害の影響や社会的背景によって多様な変化や課題を抱えていました。しかし、それらに対応するために、さまざまな婚活の方法や支援が試みられました。

災害により、家族に対する価値観の変化や人の縁の大切さがより強くなる2024年。
これまで以上に婚活に対する要望も強くなります。

egao結婚相談所は、これまで以上に婚活をされる方たちを応援したいと思います。

最後に、
地震の混乱の中、昨年成婚退会された会員の方が1月1日に婚姻届けを提出されたと連絡を頂きました。辛いニュースばかりの中での嬉しいニュースでした。
おめでとうございます。

egao結婚相談所では、無料相談時、プロフィール作成時、その後の懇談の際などに、カウンセラーがあなたの良さや弱いところを見て、親身に婚活をサポートします。
egao結婚相談所のカウンセラーは、接客のプロとして多くの方との接してきたキャリアを持っています。
さあ、あなたも無料相談から、婚活をスタートさせてみませんか。
Line ID:1122.egaoを登録、気軽に予約できます。

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA

さあ、今週末から待ちにまったゴールデンウィークの始まり。

26371061_m.jpg

婚活を見つめなおすチャンス⁉

ゴールデンウィークは、多くの人が旅行やレジャーに出かける機会です。まとまったお休みの時期は、さまざまな出会いがある季節です。
また、帰省される方にとっては、「結婚はいつ?」という周囲の期待が高まる時期でもあります。婚活をされている方にとっては、うれしくもあり、悩ましい時期でもあるのかも。
そんなあなたには、結婚相談所の無料相談をお薦めします。
ゴールデンウィークを有意義に、そして今後の人生を前向きにとらえる機会となること請け合いです!

4078881_m.jpg
ゴールデンウィークは、婚活のチャンスでもある⁉


ゴールデンウィークは、普段と違うことに挑戦するチャンスでもあります。そのため、普段は忙しくてご自分の婚活を見返すことができない方にとっては、今までの婚活の良かった点、今後への改良点を見返したり、今後お見合いを申し込みたいお相手をじっくり探す時間をぜひ持ってみてください。

そして、ゴールデンウィーク中にお見合いの予定を入れている方は、お店の混雑具合や、送れないように交通情報の確認を忘れずに。混雑で、こんなはずじゃなかったということで、気分が乗らないということにならないように気を付けてくださいね。

このゴールデンウィーク中に、自分の趣味や興味のあることに関連したイベントやアクティビティに参加することもおすすめです。そうすることで、自分の好きなことを共有できたり、相手の好きなことを知ることができたりします。また、新しい経験や発見ができることもあります。

ゴールデンウィークは、長期休暇なので、普段と違う環境や体調になりやすいです。
そのため、婚活中は、自分の体調や気分をよくチェックすることも大切です。疲れやストレスが溜まっていると、相手に良い印象を与えられなかったり、自分の魅力を発揮できなかったりすることがあります。また、風邪や花粉症などの症状が出ている場合は、マスクや薬を持参するなどの対策をしましょう。
今年のゴールデンウィークがあなたの婚活にとって、プラスになることを期待しています。

ゴールデンウィーク中に、婚活を開始したい!
そんな気持ちをお持ちになった方は、ぜひご連絡ください。
まずは、egao結婚相談所の無料相談から。
今からでも、ゴールデンウィーク中の無料相談も予約可能です。

ただいま、お得な春のご入会キャンペーンも実施中です!
さあ、あなたもegao結婚相談所の無料相談からはじめませんか?

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、
こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA

egao結婚相談所は、IBJの全国約3800の結婚相談所の中から「反響を呼んだ結婚相談所 100社」に選ばれました!

秋の一日

DSCF557720221125kensou.jpg

冬の気配が一歩一歩近づいてきています。
富山では、立山連峰の冠雪のエリアが徐々に降りてきて、晴れた日には青空に美しく山並みが映えます。

以前ほどは騒がれなくなりましたが、コロナ感染者数もまた増加の傾向。
体調管理が必要な時期です。
私自身の話で恐縮ですが、ワクチンを打つと毎回熱がでます。普段は健康が取り柄なのですが、熱が出ると関節が痛み、体がだるくなります。
こうした体験は、改めて、そばにいてくれる人と健康の大切さを感じる良い機会になります。

copyDSCF559820221125kensou.jpg

少し体を休ませながら、結婚に関する名言を調べてみました。
思慮深い言葉がいろいろあったので、ご紹介します。

結婚をしないで、なんて私は馬鹿だったんでしょう。これまで見たものの中で最も美しかったものは、腕を組んで歩く老夫婦の姿でした。- グレタ・ガルボ -」

人類は太古の昔から、帰りが遅いと心配してくれる人を必要としている。- マーガレット・ミード -(米国の文化人類学者)」

結婚するやつは馬鹿だ。しないやつはもっと馬鹿だ。- バーナード・ショー -(アイルランドのノーベル文学賞受賞者)」

結婚したまえ、君は後悔するだろう。結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう。- キルケゴール -(デンマークの哲学者)」

永く人生を共にする結婚生活には、時には良いことも悩むこともあるけれど、それを共に乗り越えることの大切さと人生に奥行を与える言葉ですね。

異なった環境で育った2人が結婚生活を過ごすためのヒントになる言葉もあります。

「結婚に成功する最も肝要な条件は、婚約時代に永遠のつながりを結びたいという意思が真剣であることだ。- アンドレ・モロワ -(フランスの小説家)」

すべてに手を取り合って、ともに成長していくもの。- ロザリン・カーター -(米国のファーストレディー)」

「男と女、こうも違ったしかも複雑な二人の人間が、互いによく理解し愛し合うためには、一生を費やしてもまだ長すぎはしない。- オーギュスト・コント -(フランスの哲学者)」

結婚相手は、共に理解し、成長できる相手を見つけることが大切ですね。
egao結婚相談所は、貴方が共に理解し、成長できるお相手を見つけるためのお手伝いをしたいと思っています。まずは、無料相談から始めてみませんか?

婚活には、心の自立が大切!

DSCF4766220731small.jpg
親の気持ちを大切にするのもいいけれど・・・

県外での生活を経験し、婚活のカウンセリングをすると感じることがあります。
富山で婚活される方の多くは、ご実家で生活されている方が多い。
そのため、婚活の際にも親の意見が強く反映されることが多いようです。

中には、相談所へお母様と一緒にいらっしゃる方もいらっしゃいます。
そうした方の多くは、ご本人よりも親の希望条件が高く、制約が多くなりがち。
また、婚活をされるご本人の意思がはっきりしない場合もあり、婚活が長引きがちです。
婚活は、これから結婚し、新しい家庭を持ち、共に人生を歩まれる方のためのもの。
私自身も子供を持つ親。お父様やお母様の気持ちはよくわかります。

DSCF463220220630.jpg

婚活は自分のために!

婚活にはご本人の意思がとても大切です。
相談所への登録費用を親が出される場合もありますが、それはそれ。あくまでも活動されるご本人がリードされることが重要です。
お父様、お母様も幸せな結婚生活には、きっとお喜びになると思います。
婚活には、ご本人の心の自立が必要なんです。
ご自分が納得され、選ばれた相手であれば、ご自身の人生のパートナーとして大切にし、愛をはぐくむこともできます。

egao結婚相談所は、そんなあなたを応援します。
勇気をだして、一歩踏み出しましょう。
まずは、egao結婚相談所の無料相談から。

キャンピングカーの旅

20131012_082016.jpg

今、大人気!キャンピングカーの旅

今日の富山も5月とは思えないほど暑い一日でしたね。
いよいよアウトドアの季節。

コロナによる外出規制などの影響で、アウトドア、キャンピングなどが人気です。中でも、グランピングやキャンピングカーは、カップルで楽しむには最適。

以前、ドイツ、オランダ、ルクセンブルグ、ベルギー、フランス、スイスなどをキャンピングカーで旅したことがあります。その際、オートキャンプ場で聞いたところ、アジアの人で利用が多いのは、韓国、台湾、香港の方でなぜか日本人の利用はほとんどないと聞きました。その後、日本でもキャンピングカーのレンタルなどで利用が身近になったことで、これからはこうした旅の形もさらに増える事でしょう。

キャンピングカーでの旅は、いろいろな場所に自由に行ける事、自然の中でも寝る場所や食事を楽しむことができること、時間とお金さえ許せば長期間の旅も可能なこと、一緒に行く人と共通の体験ができることなど様々な楽しみがあります。最近では、ウェブ環境さえ整っていれば、仕事もこなすことができます。
実際にビーチで数日過ごしましたが、本当にゆったりとした自分たちだけの時間を過ごすことができました。
また、キャンピングカーの旅は、テントでのキャンプなどに抵抗のある方でも比較的抵抗感なくできるのではないかと思います。

カップルでキャンピングカーを楽しむために
61740.jpg

一般的なアウトドア関連の情報にはない、楽しむための心理的なポイントを2つ。

一つ目。
キャンピングカーにはいろいろな設備が揃っているといっても、やはり普段暮らしている家よりは面積が狭い。トイレ、シャワールームは小さい、眠る時の距離も近い。それだけ、お互いの距離も近づきます。信頼感が醸成されるだけでなく、良い意味で相手の癖などを許容できる感覚が養えるかもしれません。逆に、許容性がないと厳しいかも・・・。

二つ目
数日間、キャンピングカーで移動することになると、オートキャンプの場所やルートの下調べ、食材などの準備、水や電源の事前準備、トイレや排水の後片付けなども必要。また、調理、食器・食材の後片づけなどが発生します。こうした役割は、男女どちらかがすることになりますが、お互いに作業への感謝の気持ちが必要。こうした気遣いは大切です。
結婚後、若い二人で。子供ができて家族旅行で。そして、定年後お二人で。沢山の思い出を作る。
キャンピングカーの旅行が夫婦でできる関係。
そんな関係って素敵ですよね。

egao結婚相談所は、そんな出会いを応援したいと考えています。

富山県での生活について

61396.jpg

富山県ってどんなところ・・?
このGW期間中、横浜に住む友人が富山に遊びに来てくれました。富山の住環境の良さ、自然環境、食べ物のおいしさなど、初めの富山県を満喫して帰ってくれました。でも、結婚して住むことになったら・・・やはり地方都市。いろいろな不安もあることと思います。そこで、少しそんな視点で富山を見てみたいと思います。

移住支援
移住の準備のための交通費支援にはじまり、移住支援金の申請ができるなど、各市町村で様々な支援があります。また、射水市や小矢部市、入善町などでは、新婚世帯に対する家賃補助など新生活支援事業補助金なども。

子育て環境の良さ
富山県は保育所の待機児童はゼロ!自動医療費助成に加えて、出産祝い金制度や乳幼児・こども医療費助成など市町村独自の支援制度も充実しています。また、登校時の見守りや地域一体となった子育て支援など、地域ぐるみでの活動が盛んです。

61395.jpg
その他
最近東京から移住された方がお話になっていましたが、地方ならでは、職住が近いこと、スポーツやキャンプなどの環境が整っていること、家庭菜園など自然と親しむ環境が整っていることなど、生活の豊かさを満喫できるところは、本当に住みやすいそうです。富山は平地が多く、移動しやすく、自然を満喫できるので、ご夫婦でサイクリングを楽しんでいるとのことです。また、北陸新幹線ができてからは、東京から2時間ちょっとと、以外に近い?
ちなみに、富山県内の上場企業数は27社と石川県と同じで全国16位となっています。持ち家率、貯蓄率は、全国トップ。子供の学力では、北陸三県では一番低いとは言え、小学校中学校とも全国上位の6県に入っています。 リモートワークなども充実してきた今、富山で生活することも視野に入れて、婚活してみてはいかがでしょうか?きっと自分らしい生活が送れますよ。 富山での婚活は、egao結婚相談所にご相談ください~。