結婚式に流すプロフィールムービー

27286577_m.jpg

結婚式に流すプロフィールムービーは、新郎新婦の魅力や人柄をゲストに伝える大切なアイテムです。しかし、自分たちの歴史やエピソードをどう映像化するかはなかなか難しいものです。そこで、今回は、プロフィールムービーを作るためのコツや注意点などについてご紹介します。

まず、プロフィールムービーの目的は何でしょうか?
それは、お互いの親族や知人の方へのお相手の人柄の紹介と自分たちの幸せをゲストに分かち合うことです。ですから、プロフィールムービーには、自分たちの出会いや交際の経緯、プロポーズのシーンなど、感動的な瞬間を盛り込むと良いでしょう。また、ゲストにも親しみやすいように、趣味や旅行などの楽しい思い出や、ペットや家族などの大切な存在も登場させると良いでしょう。

27642464_m.jpg

次に、プロフィールムービーの作り方ですが、基本的には二つの方法があります。

一つは、自分たちで撮影した写真や動画を編集ソフトでつなげる方法です。
最近は、比較的簡単に編集できるソフトや無料の音楽や映像のサービスもありますので、利用すると良いでしょう。この方法のメリットは、自分たちの好きなシーンや音楽を自由に選べることです。デメリットは、編集に時間や技術が必要なことです。

もう一つは、プロに依頼する方法です。
この方法のメリットは、高品質で美しい映像ができることです。デメリットは、費用がかかることや、自分たちの意見を反映させるのが難しいことです。最近は、クラウドワーカーなどに依頼する方法もあり、比較的費用は抑えることもできるようになっています。ただ、制作時間は余裕を持つことが大切です。 どちらの方法を選ぶかは、自分たちの予算や希望に合わせて決めましょう。

ただし、どちらの方法でも共通する注意点があります。
まず、プロフィールムービーに使用する写真や動画素材の準備と合わせてそこで伝えたいメッセージを事前に決めておく必要があります。また、プロフィールムービーの長さは、あまり長すぎると、ゲストの飽きや退屈を招く可能性があります。一般的には、5分から10分程度が適切だと言われています。そのプロフィールムービーを流すタイミングも重要です。結婚式の進行に合わせて、食事中や余興前などに流すと良いでしょう。

結婚式に流すプロフィールムービーは、新郎新婦の愛情や感謝を表現する素敵な演出です。egao結婚相談所のブログでは、これからも様々な結婚式に関する情報をお届けします。

egao結婚相談所では、無料相談時、プロフィール作成時、その後の懇談の際などに、カウンセラーがあなたの良さや弱いところを見て、親身に婚活をサポートします。egao結婚相談所のカウンセラーは、接客のプロとして多くの方との接してきたキャリアを持っています。気軽にご相談ください。

さあ、あなたも無料相談から、婚活をスタートさせてみませんか。
Line ID:1122.egaoを登録、気軽に予約できます。

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA


素敵な結婚前撮り写真のために

88485.jpg
最近、結婚されるほとんどの方がされる前撮り写真。
結婚式当日よりもゆっくりと自分たちの好きな場所や衣装で撮影できるのが魅力です。
素敵な結婚前撮り写真を撮るためのポイントは、以下のようにまとめられます。

前撮りの時期は?:前撮り写真を結婚式当日に使いたい場合は、写真の納期を逆算して撮影日を決めましょう。結婚式の2~3ヶ月前には撮影を済ませておくのがおすすめです。季節や天候によっても撮影時期を変えることができますが、写真の納期や予約状況などを考慮して早めに計画を立てましょう。撮影日を平日にすることで、費用を抑えたり、人が少なくなったりするメリットもあります。

前撮りの場所:結婚式場やスタジオ、ロケーションなど様々な場所で前撮りができます。自分たちのイメージに合った場所を選びましょう。屋外ロケーションの場合は、雨天時の対応や持ち込み料などを事前に確認しておくと安心です。きれいなビーチや環水公園などでも撮影がよくされています。ビーチの場合は、衣装や靴が濡れることもあるので、それを想定して準備するとよいでしょう。

前撮りの衣装:和装や洋装、カジュアルな服装など自由に選べるのが前撮りの楽しみです。結婚式のテーマカラーや雰囲気に合わせることもできますし、普段着られないような華やかな衣装を楽しむこともできます。衣装は試着できるかどうかやレンタル料金などを確認しておきましょう。

88487.jpg

前撮りのヘアメイク:前撮りのヘアメイクは、自分でやるかスタジオにお任せするか選べます。自分でやる場合は、写真映えするように濃いめのメイクを心がけましょう。お任せする場合は、事前にイメージ画像を見せて希望を伝えましょう。まつエクやネイルなども前撮りに合わせてしておくと◎です。

小物:前撮り写真には、小物を使ってオリジナリティを出すことができます。好きな言葉のお習字や、ドライフラワーのブーケなどがトレンドです。自分たちで用意して持ち込むこともできますが、撮影場所や衣装に合わせて選ぶことがポイントです。

前撮りのカメラマン:前撮りのカメラマンは、スタジオのHPやSNSなどで作品をチェックして自分たちの好みに合う人を選びましょう。カメラマンを指名できる場合もあります。打ち合わせのときに、撮りたい雰囲気やポーズ、苦手なポーズなどを伝えておくとスムーズです。

前撮りの活用方法:前撮り写真は、結婚式当日の会場装飾や演出に使ったり、ペーパーアイテムやプチギフトにしたりすることもできますよ。

婚活で出会った方と素敵な前撮り写真。
そこで、またドラマが生まれそうです。

egao結婚相談所は、積極的な婚活をサポートします。
まずは、無料相談から。

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA