最初が大切!婚活写真

smile.jpg
好印象を与える写真って?
ご入会の契約が済み、最初にするのがプロフィール用の写真の準備です。

プロフィールの内容を読みたくなるのもアップロードされた写真の印象で大きく変わります。できるだけ、好印象を持ってもらえる写真をアップしたいと考えるのは当然ですよね。

服装やポーズ、髪型など、いろいろありますが、まずは、表情笑顔が一番大切です!

最近では、スマホの自撮りをSNSにアップされている方も多くいらっしゃるので、そうした活動をされている方は、ご自分の素敵な笑顔の表情をよくご存じかと思います。
でも、まだまだ、写真に写るのは、苦手という方も多いと思います。
かく言う私自身も写真は、大の苦手。

24156027_m.jpg

笑顔って難しい⁉

子供の笑顔って屈託がなくて素敵ですよね。
でも、大人になって、好印象を与える笑顔って、少し研究が必要かも。
SNSに写真をアップしている方は、ご自身のどんな笑顔が好印象を与えるか、普段から研究されていると思います。
婚活用の写真では、姿勢をまっすぐにして、顎を引いて、目は細めないで、口角を皺ができない程度に上げるのがいいと言われます。
でも、写真で笑顔って難しいですよね。

特に、男性の場合、最近は上の歯が見える程度に笑顔がよい、と言われるのですが、普段から鏡をよく見たり、鏡の前で表情の研究をされる方が少ないせいか、どうしても口角が下がりがち。少し口角が上がっても不自然さがでてしまう。

そんな方のために少しポイントをお話したいと思います。

写真に写り慣れていない方って、写真を撮る時、どうしても緊張しちゃいがち。

そんな方は、まずカメラマンと少しお話してみましょう
撮影する方とのコミュニケーションにより、そうした緊張感は少し薄れます。慣れたカメラマンは、コミュニケーションを大切にします。

身体を少し動かしてみましょう
少し体を動かしてみるだけでも違います。外での撮影の際には、自然と体を動かしますが、スタジオでの撮影の際には、ポーズを自分で試すようにちょっと体の向きを変えたりしてみるだけでもほぐれますよ。

撮影前に美容院に行ったり、服選びをしておくと自信を持って撮影に臨めます。
少し自信がない時は、事前にカウンセラーやカメラマンに相談してみてください。egao結婚相談所では、できるだけ事前にアドバイスを心がけています。でも、不安のある時はさらに聞いてくださいね。

少し緊張がほぐれたら、笑顔の作り方はカメラマンにまかせ、思いっきり笑いましょう
大丈夫!
何枚も写真を撮影した中から、後はベストの写真を選ぶだけ^^

では、いきますよ。
「オロナミンC~」「キムチ~」「ウィスキ~」パチリ

egao結婚相談所は、あなたの自然な笑顔を大切にします。
まずは、無料の相談から始めませんか?

今年の夏は暑い!

66885.jpg

入会金がお得に!会員数8万人突破キャンペーン実施中!

あっという間に、8月に入ってしまいました。
今年の夏の猛暑と熱帯夜、頭もぼーっとしてしまいます。
などと言ってる場合ではなく・・

8月に入ると旧盆で帰省される方も多くいらっしゃると思います。コロナの影響で帰省されなかった方も今年は数年ぶりに帰省を考えていらっしゃるのでは。
久しぶりに家族や旧友と顔を合わせると結婚の話題がでることも。
お盆や年末年始を婚活のきっかけにするのもチャンスです。

特に、今年の夏はegao結婚相談所が加盟する日本結婚相談所連盟の会員数が7月末で8万名を超え、入会金がお得になるキャンペーンを実施中です。ぜひ、ご相談ください。

66886.jpg

先日、ある男性から嬉しいご連絡をいただきました。

数年間にわたり悩まれた後、今年の春に熟年離婚をされた男性です。
悩んでいた数年間は、常に心が落ち着かず、夜も眠れない状態だったとの事。
50代中盤を迎え、これからの人生を考えての離婚でした。
子供たちも成人し、ご自身が転勤での一人暮らしになり、一人の時間を過ごす中で、区切りをつけることを選ばれました。
長い年月の間に心が離れた奥様との離婚はあっさり決まり、子供たちも区切りをつけることに賛成されたとのこと。
あとは、ご自身の気持ちの切り替えが必要と話をしていた矢先。

同年代の事業家の女性との出会いが離婚の1週間後に。お相手は、親から継いだ事業を守るために青春時代を仕事に打ち込み、ようやく自分の人生を考える余裕が出てきたときに、男性と出会い、この人だったらと思ったとの事。

出会いから、1か月後、お二人は結婚の意思を固めたとの事です。

これまでの経験から、お互いの人生を尊敬され、大切にされているご様子。とても良い出会いです。

egao結婚相談所は、再婚や年齢にかかわらず、お話を聞き、アドバイスしながら貴方にあったお相手が見つかるよう共に婚活を応援します。

今日は七夕

3DSCF4305.JPG
7月7日、七夕の夜、彦星と織姫が1年に一度の再会を果たす夜。
日本の五節句の一つにもなっています。

もともとは秋の豊作を祈ったり、人々の穢れをはらうために、乙女が棚機(たなばた)と呼ばれる織機で着物を織って棚に備えた禊の行事と中国で生まれた織女と牽牛のストーリーが合わさって、日本の宮中行事から庶民に広がった行事になったそうです。

遠距離恋愛されている方の中には、彦星と織姫のように再会ご自分の身に置き換えていらっしゃる方もいるのでは。

DSCF4594.JPG

今年の富山の夏は、格別に暑い!です。
6月中に37度を2度も記録、6月中の37.2度は観測史上最高だったとか・・・。

さて、
IBJ「合コン・サシ飲みのRush」アンケート結果によると、

異性が一番魅力的に見える季節は・・・夏が52.4%で最も多いそうです。
夏のデータで行きたい場所のトップは・・水族館が25.9%で、次いでドライブ18.1%、海やプールが16.3%、プチ旅行が15.7%と続きます。
今年のような暑さには、水があり、薄暗く、涼しい水族館はピッタリの場所ですね。

ちなみに、花火大会やBBQなどの夏デートの帰りに告白した、されたことのある方は、30.2%。
暑い夏は、心も燃え上がらせるということでしょうか~~^^

恋人を作るために行っていることとして、54.2%の方が「出会いの場へ行った」など努力しているそう。

あなたも今年の夏は、ひと夏の恋に終わらせない一生のお相手を見つけませんか?
egao結婚相談所の無料相談から始めましょう

~ データ:2021年8月 IBJ Rush登録者166名 https://www.rush01.com/

結婚の価値観

64093.jpg
とりとめのない話ですが・・・

子供の頃、週末に家族で見た番組は、「サザエさん」。特に、面白いというわけではないのですが、何故か家族で見ていた気がします。ほんわかとした安心感と週末が終わり翌日から新しい1週間が始まる寂しさを感じたものです。

歳を重ねてからは、土曜日の18時から放映されている「人生の楽園」が「サザエさん」に置き換わりました。
調べてみると、2000年放送開始の長寿番組です。
copy64094.jpg
主に、50代以上の夫婦が移住し、第二の人生を歩む姿を取り上げることが多いようです。
稀に都市に住む方を紹介することもありますが、大体は自然の豊かな地方や故郷に住み、地域の人との交流を積極的にしている方が多く、自分で育てた野菜でレストランか喫茶店、農業体験民宿などの仕事、理解のある家族というパターンが多い感じです。
こちらも、見ていて安心感があります。

この番組に登場されるご夫婦も移住前は、共働きだったり、子育てに忙しかったり、大病を患われたりで苦労を乗り越えてこられてきています。

一種の達観をされ、新しい価値観での生活をされている姿は、サザエさんという現役世代とはまた違った家族観があるように思えます。
64095.jpg
近年、キャンプやキャンピングカーなどで自然を楽しんだり、仕事がリモートになったことで移住をされる方が増えていますので、人生の楽園の価値観は社会に広がってきているのかも。
婚活中は、結婚に対して、現役生活を考えてお相手を選ぶことも多いと思いますが、子育てを終え、その後の第二の人生を共に過ごす関係を作れる価値観のある方という見方も必要なのではないでしょうか。

egao結婚相談所は、初婚だけでなく、再婚も応援しています。
お気軽に無料相談をお申込みくださいね。

~ライフスタイルメディア「ココシア」でegao結婚相談所が紹介されました。~
「富山県の結婚相談所おすすめ8選!評判が良い地域密着型のところをまとめました。」

第一印象を良くするヒント・・(男性編)

コロナでの外出規制が徐々に解除され、外に出かけることも多くなり、ZOOMなどでの出会いに加え、直接お会いしてのお見合いも増えてきます。第一印象を少しアップしておくことは、お見合いの成功にとっても重要。
hanasyoubuhanasyoubu.jpg

メンズコスメティックが順調に伸びています

コロナ渦でのテレワークやオンライン会議などで、自分の姿を確認することが増えたここ数年。ご自身の容姿を少し気にされる方も増えたということでしょうか。また、自宅にいてケアする時間が増えたせいでしょうか。
近年、メンズコスメティック市場が活性化しているそうです。
スカルプケア製品だけでなく、スキンケア製品やボディケア製品なども新規の使用者がふえているとのこと。
9割以上の女性が男性のスキンケアには良いイメージを持ち、脂ぎっている肌よりきれいな肌の男性を好むというアンケートデータもあります。(産経BIZ)

メンズコスメの基本は、洗顔、化粧水、美容液の3つ。
DSCF4504hanasyoubu.jpg
初心者の方にはセットで売られているものもあるので、お試ししてみてはいかがでしょうか?
テカリや毛穴の汚れ、肌荒れや水分量の調節、ニキビなど肌のトラブルの改善をするとお見合いの時に積極的にもなれます。
清潔感とナチュラルさが男性コスメの基本です。
男性向けのスキンケア製品では、オルビスやバルクオムや資生堂メンなどが売れているとのこと。その他にも CHANELやJO MALONEなどの高級ブランドも男性コスメを出し始めています。
その他にも男性向けのBBクリームやシミや青髭の後の肌の色をカバーするコンシーラーなどを使うとより印象が変わります。

香りのケアも忘れずに

女性が嫌う匂いは、1位:口臭、2位:脇や汗などの体臭、3位:たばこの臭い、4位:加齢臭、5位:髪の毛の臭いだそうです。
いずれも、清潔にし、ケアすることが重要ですね。ひどい場合は、先に皮膚科などで治療を受けることがお相手への思いやりにつながります。
香りの上級者は、香水やオーデコロンなどを使用される方もいらっしゃると思います。女性に好評だった香水は、1位:シトラス系、2位:フローラル系、3位:シャボン系、4位:ムスク系、5位:アクアマリン系の順。(調査:ARINA株式会社 https://arinna.co.jp/mellow/)
爽やかでフレッシュな印象を与えるシトラスは甘過ぎず、少量でも香りが広がるため男女問わずつけやすい香りであることや季節や相手を選ばずに使用できることが高評価の原因だったようです。

これから直接お会いしてのお見合いも増えてきます。香りは、意外に強い印象を与えますので、ぜひこうした点にも気を配ってくださいね。

egao結婚相談所の加入する日本結婚相談所連盟は、会員数78,590名(2022年5月現在)。会員数も成婚数もNo.1。
まずは、egao結婚相談所の無料相談をご利用ください。

婚活にふさわしい服(男性編) 

DSCF4024kansuikoen.jpg
春の陽気
今週はようやく気温も15℃を超え、春らしい陽気になってきましたね。
明るい陽射しに羽織っていた服も少しずつ薄着になり、色合いも軽やかになる季節。
コロナで控えていた外出も、駅前の新しい商業施設のオープンなどで気分は変わってきた感じがします。

さて、婚活にふさわしい男性の服とは?
3550851_m.jpg
婚活での出会いもZoomだけではなく、実際にお会いする機会が増えてくるものと思います。
出会った時に、重要なのが足元。靴が人に与える印象で重要なのはみなさんもご存知だと思います。銀座のママさんは、優秀な方を見分けるには靴というほど、足元は大切。
靴は、きちんと手入れしたものを履いてくださいね。

でも今回、取り上げるのは、Zoomなどではあまり気にしない下半身のおしゃれポイント。意外にも靴下。
今回は、靴下を取り上げます。

女性の方はフォーマル、セミフォーマルな時にはストッキング派の方が大半だと思います。婚活の際には、凝った網目のものを避け、肌や服の色に合わせ、抑え目なものを選ぶ方がよいでしょう。
ソックスを履く際には、長さのバランスに気を付けることで、おしゃれ度が変わります。

男性の靴下は、ご本人が思う以上に印象が残るものです。
最近は、素肌が透けるようなナイロン靴下をスーツ以外で履く方は少なくなっているとは言え、カジュアルなチノパンと白のスニーカーに黒の靴下を合わせる方もまだいます。こうした組み合わせは、婚活では絶対にNGです。

スーツやジャケットを着用する際の靴下の色はパンツの色に合わせるのがまずは基本。これであれば、まずは合格点です。
少しおしゃれに見せたい時には、パンツと同系色のストライプやアーガイルの靴下を合わせるとよいでしょう。アーガイル柄は、カジュアルにも応用できるので、持っておくと便利です。

出会いも2回目以降になると少しカジュアルな服装になると思います。
チノパンなどでは、白やグレー系、ブラウン系などが無難です。
パンツの色の濃さによって、靴下の色も少し濃淡を使いわけると良いでしょう。
そして、シャツの色などとの組み合わせで靴下に刺し色をプラスするとぐっとおしゃれ度は増します。
ちなみに、チノパンやカラーパンツの際には、黒のビジネスシューズは避けた方がよいでしょう。この組み合わせでおしゃれに見えるには、かなり上級テクニックが必要です。

婚活の際には、靴を脱ぐシーンはそんなに多くはないと思いますが、穴が開いているような靴下はNG。安い靴下でも、婚活デートの際には新しい靴下を~^^

これからの季節、臭い対策もしておくとより、グッドです。

いろいろ書きましたが、基本は清潔さです。

婚活最初のデートは、基本を抑えて、好印象を与えましょう~。
egao結婚相談所では、貴方に合った化粧の仕方や服のコーディネートなどもお気軽にご相談くださいね。

相田みつを

35595.jpg

相田みつをさんは、1991年に亡くなられていますが、今も人気のある詩人ですね。
私も好きな言葉がいくつもあります。
「おかげさん」や「にんげんだもの」も有名な言葉ですね。

私は、その中でも、

「めぐりあい
 あなたにめぐりあえてほんとうによかった
 ひとりでもいい
 こころからそういってくれるひとがあれば」

「声
 あなたの声を電話で聞いただけで
 その日一日
 こころがなごむ
 理屈じゃねんだよなあ」

は、本当に心に滲みます。
こんな風に思える人との出会いができるよう、サポートしたいと思います。
でも、婚活も最初は自分の意志が大切です。

「エンジン
 あのねえ
 自分にエンジンをかけるのは
 自分自身だからね」

頑張りましょう~!

糸へん

少し時間が経ってしまいましたが、西日本豪雨災害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。皆様の一日も早いご再建をお祈りしております。

ここ数年、日本列島は、温暖化の影響や地震など、大きな災害が頻繁に発生しています。
そのたびに、2011年の東日本大震災の時に使われた「絆」という言葉を思い出します。

糸へんの文字には、「絆」の他にも「縁」や「結」など人と人とのつながりを示す言葉がたくさんありますね。糸へん自体がより糸の象形から来ていることから、物事を結び付けることを表すような意味をもつそうです。

災害の時には、特に強く感じる人と人との縁。
私たちも「結婚相談所」でそんな大切な人と人との結びつきのお手伝いができれば、と改めて強く思いました。
d223a066e63901e7dce977899bab5c3f_s.jpg

脱毛器と清潔感

最近、男性の芸能人やアナウンサーが永久脱毛をしたとテレビで話をしているのを見て、清潔感に対する感度の高さに感心することがあります。男性用の脱毛器も最近は売れているようです。そういえば、韓流のスターってみんなすべすべの肌をしてますよね。男性の方の美意識や男性に対する美意識のあり方も変わってきてるんですね。
19134.jpg
人と会う時に好印象を与える重要な要素が"清潔感"。
これは、男性も女性も気を付けたいことですよね。
いくらイケメンや美女でも、清潔感がないと第一印象は悪くなります。

清潔感のポイントをいくつかご紹介しましょう。
・身だしなみ
 TPOに合った服装になっているか、シャツにしわが無いか、衿や袖に黄ばみがないか、ハンカチを持っているかなど
・匂い
 口臭や服の生乾きのニオイ、足のニオイなどがないか
・髪
 前髪が目にかかっていないか、ぼさぼさになっていないか
・歯
 歯に汚れが付いていないか
・肌
 くすんでいないか、健康的であるか、無精ひげが生えていないか、爪が伸びたり汚れが付いていないかなど
・食べ方
 口を開けてくちゃくちゃと食べていないか、お箸の持ち方、こぼさないかなど
・姿勢
 背中が丸まっていないか
・お化粧
 ファンデーションの厚塗りや濃い口紅など

沢山上げましたが、いずれもちょっとした意識で変えることができるものです。
清潔感って、自己管理の現れっていうことなんですね。

生活習慣を正し、綺麗にすることで、自分の気持ちもすっきりと前向きになれます。
きっと良い出会いも生まれますよ。