相田みつを

35595.jpg

相田みつをさんは、1991年に亡くなられていますが、今も人気のある詩人ですね。
私も好きな言葉がいくつもあります。
「おかげさん」や「にんげんだもの」も有名な言葉ですね。

私は、その中でも、

「めぐりあい
 あなたにめぐりあえてほんとうによかった
 ひとりでもいい
 こころからそういってくれるひとがあれば」

「声
 あなたの声を電話で聞いただけで
 その日一日
 こころがなごむ
 理屈じゃねんだよなあ」

は、本当に心に滲みます。
こんな風に思える人との出会いができるよう、サポートしたいと思います。
でも、婚活も最初は自分の意志が大切です。

「エンジン
 あのねえ
 自分にエンジンをかけるのは
 自分自身だからね」

頑張りましょう~!

糸へん

少し時間が経ってしまいましたが、西日本豪雨災害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。皆様の一日も早いご再建をお祈りしております。

ここ数年、日本列島は、温暖化の影響や地震など、大きな災害が頻繁に発生しています。
そのたびに、2011年の東日本大震災の時に使われた「絆」という言葉を思い出します。

糸へんの文字には、「絆」の他にも「縁」や「結」など人と人とのつながりを示す言葉がたくさんありますね。糸へん自体がより糸の象形から来ていることから、物事を結び付けることを表すような意味をもつそうです。

災害の時には、特に強く感じる人と人との縁。
私たちも「結婚相談所」でそんな大切な人と人との結びつきのお手伝いができれば、と改めて強く思いました。
d223a066e63901e7dce977899bab5c3f_s.jpg

脱毛器と清潔感

最近、男性の芸能人やアナウンサーが永久脱毛をしたとテレビで話をしているのを見て、清潔感に対する感度の高さに感心することがあります。男性用の脱毛器も最近は売れているようです。そういえば、韓流のスターってみんなすべすべの肌をしてますよね。男性の方の美意識や男性に対する美意識のあり方も変わってきてるんですね。
19134.jpg
人と会う時に好印象を与える重要な要素が"清潔感"。
これは、男性も女性も気を付けたいことですよね。
いくらイケメンや美女でも、清潔感がないと第一印象は悪くなります。

清潔感のポイントをいくつかご紹介しましょう。
・身だしなみ
 TPOに合った服装になっているか、シャツにしわが無いか、衿や袖に黄ばみがないか、ハンカチを持っているかなど
・匂い
 口臭や服の生乾きのニオイ、足のニオイなどがないか
・髪
 前髪が目にかかっていないか、ぼさぼさになっていないか
・歯
 歯に汚れが付いていないか
・肌
 くすんでいないか、健康的であるか、無精ひげが生えていないか、爪が伸びたり汚れが付いていないかなど
・食べ方
 口を開けてくちゃくちゃと食べていないか、お箸の持ち方、こぼさないかなど
・姿勢
 背中が丸まっていないか
・お化粧
 ファンデーションの厚塗りや濃い口紅など

沢山上げましたが、いずれもちょっとした意識で変えることができるものです。
清潔感って、自己管理の現れっていうことなんですね。

生活習慣を正し、綺麗にすることで、自分の気持ちもすっきりと前向きになれます。
きっと良い出会いも生まれますよ。