男性必見!バレンタインデーで女性の心をつかむ方法

28782969_s.jpg
こんにちは、バレンタインデーまで1週間。店頭には、バレンタイン用のチョコレートが山積みになっているのを見ます。

そこで、今回は、婚活活動中の男性に向けて、バレンタインデーで女性の心をつかむ方法をご紹介します。

バレンタインデーは女性から男性へのチョコレートを贈る日というイメージが強いですが、最近は男性女性にかかわらず送ることも増えてきています。とは言っても、まだまだ送る女性が多いバレンタインデーのチョコレート。婚活中の男性にとっては、女性の気持ちや好みを知ることができたり、お返しのホワイトデーにデートに誘うことができたりするチャンスになることも。

では、どのようにすれば、バレンタインデーを婚活のチャンスに変えることができるのでしょうか?以下のポイントを参考にしてみてください。

1.バレンタインデーにチョコレートをもらった場合、どのように感謝の気持ちを伝えるか

まず、バレンタインデーにチョコレートをもらった場合、どのように感謝の気持ちを伝えるかが重要です。女性は、チョコレートを贈ることで、自分の気持ちや好意を表現しています。そのため、男性は、女性の気持ちを受け止めて、適切に返すことが求められます。具体的には、以下のようなマナーを守りましょう。

- 笑顔で受け取る:チョコレートをもらったときは、笑顔で受け取りましょう。女性は、男性の反応を見て、自分のチョコレートが喜ばれているかどうかを判断します。笑顔で受け取ることで、女性に「ありがとう」という気持ちを伝えることができます。逆に、無表情や不機嫌な様子で受け取ると、女性は「嫌われた」と感じてしまいます。笑顔は、コミュニケーションの基本です。婚活に限らず、人間関係を良好にするためにも、笑顔を心がけましょう。

- その場で開けて味わう:チョコレートをもらったら、その場で開けて味わいましょう。女性は、自分が選んだチョコレートの味や見た目にもこだわっています。そのため、男性がその場で開けて味わうことで、女性は「自分のチョコレートに興味を持ってくれた」と感じます。また、チョコレートの味や見た目に対して、褒めの言葉をかけると、さらに女性の心をつかむことができます。例えば、「美味しいね」「可愛いね」「素敵だね」などの言葉を使いましょう。逆に、チョコレートをもらっても開けないで放置したり、他の人にあげたりすると、女性は「自分のチョコレートに興味がない」と感じてしまいます。チョコレートは、女性の気持ちの表れです。大切に扱いましょう。

- お礼の言葉を言う:チョコレートをもらったら、お礼の言葉を言いましょう。女性は、チョコレートを贈ることで、自分の感謝や尊敬の気持ちを表現しています。そのため、男性は、女性の気持ちに応えて、お礼の言葉を言うことが求められます。具体的には、「ありがとう」「嬉しい」「感謝している」などの言葉を使いましょう。また、お礼の言葉を言うときは、目を見て言うことが大切です。目を見て言うことで、女性に「本当にありがとう」という気持ちを伝えることができます。逆に、お礼の言葉を言わなかったり、目をそらして言ったりすると、女性は「自分のチョコレートに感謝されていない」と感じてしまいます。お礼の言葉は、コミュニケーションの礼儀です。婚活に限らず、人間関係を築くためにも、お礼の言葉を忘れないようにしましょう。

以上のように、バレンタインデーにチョコレートをもらった場合、どのように感謝の気持ちを伝えるかが重要です。笑顔で受け取り、その場で開けて味わい、お礼の言葉を言うというマナーを守ることで、女性に好印象を与えることができます。

2.女性の本命度や好みを推測する方法
28880126_m.jpg

次に、チョコレートの種類や値段、パッケージなどから、女性の本命度や好みを推測する方法をご紹介します。バレンタインデーにチョコレートをもらったら、女性の気持ちや好みを知ることができます。女性は、自分が好きな男性や気になる男性には、特別なチョコレートを贈ります。そのため、男性は、チョコレートの種類や値段、パッケージなどに注目することで、女性の本命度や好みを推測することができます。具体的には、以下のようなポイントを見てみましょう。


- 手作りか市販品か:チョコレートが手作りか市販品かを見ることで、女性の本命度を推測することができます。一般的に、手作りのチョコレートは、女性が自分の手間と時間をかけて作ったものです。そのため、手作りのチョコレートをもらった場合は、女性の本命の可能性が高いと言えます。逆に、市販品のチョコレートは、女性が手をかけて買ったものです。そのため、市販品のチョコレートをもらった場合は、女性の義理の可能性が高いと言えます。もちろん、市販品でも高級ブランドのチョコレートやオリジナルのパッケージのチョコレートなどは、女性の本命の可能性があります。チョコレートの手作り度やオリジナリティを見ることで、女性の本命度を推測することができます。

値段や量:チョコレートの値段や量を見ることで、女性の本命度を推測することができます。一般的に、チョコレートの値段や量は、女性の気持ちの大きさや深さを表します。そのため、高価なチョコレートや多量のチョコレートをもらった場合は、女性の本命の可能性が高いと言えます。逆に、安価なチョコレートや少量のチョコレートをもらった場合は、女性の義理の可能性が高いと言えます。もちろん、値段や量だけで判断するのは危険です。女性の経済状況や人数によっても変わります。チョコレートの値段や量を見るときは、他の要素と総合的に判断することが大切です。ちなみに、昨年行われたアンケートの結果では、「女性の6割は、本命チョコを用意する」「本命チョコの相場は、女性の約3割が3,000円~5,000円未満」との回答があります。「男性が本命チョコを用意する場合は、2,000円」という回答が。女性は男性の1.5倍の金額を本命にかけているんですね。

パッケージやメッセージ:チョコレートのパッケージやメッセージを見ることで、女性の好みを推測することができます。女性は、自分が好きな男性や気になる男性には、自分の好みや趣味を反映させたチョコレートを贈ります。そのため、パッケージやメッセージに注目することで、女性の好みを知ることができます。例えば、パッケージがシンプルでモノトーンなら、女性はシックでクールな雰囲気が好きな可能性があります。パッケージがカラフルでキュートなら、女性はポップでキュートな雰囲気が好きな可能性があります。メッセージが長くて丁寧なら、女性は細やかで優しい性格が好きな可能性があります。メッセージが短くてさっぱりとしたら、女性はスマートでさわやかな性格が好きな可能性があります。チョコレートのパッケージやメッセージを見ることで、女性の好みを推測することができます。
以上のように、チョコレートの種類や値段、パッケージなどから、女性の本命度や好みを推測する方法をご紹介しました。バレンタインデーにチョコレートをもらったら、女性の気持ちや好みを知ることができます。

最後に、「女性の4割は値段は気にしないがお返しが欲しい」という回答をしています。きちんとお返しを用意するのも忘れないでくださいね。

egao結婚相談所では、無料相談時、プロフィール作成時、その後の懇談の際などに、カウンセラーがあなたの良さや弱いところを見て、親身に婚活をサポートします。

egao結婚相談所のカウンセラーは、接客のプロとして多くの方との接してきたキャリアを持っています。

さあ、あなたも無料相談から、婚活をスタートさせてみませんか。
Line ID:1122.egaoを登録、気軽に予約できます。

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA

egao結婚相談所は、2024年1月10日(水)に開催されたIBJ正規加盟店の全国定例会において、「2023年下期 IBJ AWARD PREMIUM」を受賞しました。

婚活をしていてもピンとこないという人へ

26588839_m.jpg

婚活をしていると、出会った人との相性がどうも合わないと感じることがあります。相手に悪いところがあるわけではないのに、なぜか惹かれないという状況です。このような場合、どうすればいいのでしょうか?

3つのアドバイス

まず、自分の感情に正直になることが大切です。ピンとこないというのは、本能的に相手との相性が悪いと感じているということです。無理に気持ちを変えようとすると、後々に不満やストレスがたまってしまう可能性があります。自分の心の声に耳を傾けて、本当にこの人と一緒になりたいのか、自問自答してみましょう。

次に、自分の理想のパートナー像を明確にすることが重要です。ピンとこないというのは、相手が自分の求める条件に合っていないということです。では、自分はどんな人と一緒になりたいのか、具体的に考えてみましょう。例えば、性格や趣味、価値観や将来のビジョンなど、自分にとって重要なポイントをリストアップしてみるといいでしょう。その上で、自分の理想と現実のギャップを埋めるために、どこまで妥協できるのか、自分の限界を決めておくことも必要です。

最後に、自分の魅力を磨くことが必要です。ピンとこないというのは、相手にとっても自分が魅力的に映らないということです。自分に自信がないと、相手にも伝わってしまいます。自分の長所や強みを見つけて、アピールできるようにしましょう。また、自分の短所や弱みを改善する努力もしましょう。自分を高めることで、相手にも好印象を与えることができます。

婚活をしていてもピンとこないという人は、自分の感情や理想、魅力について見直してみることが大切です。自分を知り、自分を磨くことで、ピンとくる人との出会いのチャンスが広がるかもしれません。
26155540_m.jpg
自分を磨く方法は、いくつもあります。少しずつ意識するだけでも変わってきます。

・ファッションやお化粧などを工夫してみると言うように外見を磨く
・本や新聞で知識を付けたり、新しい趣味を見つけ内面を磨く

・自分の性格を分析し、マインドセットを変えるなど目標を立て、ポジティブに行動する
など、できるところから始めましょう。

婚活は自分との対話の場でもあります。自分自身を成長させることで、理想のパートナーとの幸せな結婚に近づけることを忘れないでくださいね。


egao結婚相談所では、無料相談時、プロフィール作成時、その後の懇談の際などに、カウンセラーがあなたの良さや弱いところを見て、親身に婚活をサポートします。

egao結婚相談所のカウンセラーは、接客のプロとして多くの方との接してきたキャリアを持っています。

さあ、あなたも無料相談から、婚活をスタートさせてみませんか。
Line ID:1122.egaoを登録、気軽に予約できます。

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA

最後に、egao結婚相談所は、2024年1月10日(水)に開催されたIBJ正規加盟店の全国定例会において、「2023年下期 IBJ AWARD PREMIUM」を受賞しました。カウンセラーのアドバイスに真摯に耳を傾け、自己成長を怠らず努力された会員様によって得られたものです。心から感謝の意を表します。

お見合いの時の話題に困ったら

22497974_m.jpg

覚えておくと役に立つ10個の話題

初対面の方とのお話って何をすればいいのか、苦手な方は多いと思います。お見合いは自然に自分らしくいることが大切ですが、会話が途切れることもあるかと思います。そんな時に覚えておくと次の話題のヒントになるというテーマをいくつか。
お見合いで会話の内容に困った際に、以下の10個の話題を参考にしてみてください。

1. 趣味や特技: 相手の趣味や特技について尋ねてみましょう。例えば、趣味のジャンルや最近の特技の練習について聞いてみると良いですね。
2. 旅行: お互いの旅行経験や行きたい場所について話すことで、共通の興味を見つけることができます。
3. 食べ物: 好きな料理や食べ物について話すことで、食の好みが合うかどうかを探りましょう。
4. 仕事: 相手の職業や仕事について聞いてみて、興味深い話題を見つけてください。
5. 趣味の本や映画: 最近読んだ本や観た映画について話すことで、共通の趣味を探りましょう。
6. 家族: 家族構成や兄弟姉妹について話すことで、相手の家庭環境を知ることができます。
7. ペット: ペットについて話すことで、相手の愛情表現や癒しの要素を知ることができます。
8. 趣味の場所: 趣味でよく行く場所やお気に入りのスポットについて話すことで、共通の趣味を探りましょう。
9. 将来の夢や目標: 相手の将来の夢や目標について聞いてみて、共感できる部分を見つけてください。
10. 笑い: 軽いジョークや面白いエピソードを共有することで、リラックスした雰囲気を作りましょう。

22873122_m.jpg

避けた方が良い話題は?

逆に、お見合いでのNGトークについて、いくつか注意すべきポイントがあります。以下は避けるべきNGトークの例です。

1. 過去の恋愛について: 初対面の相手に過去の恋愛話をするのは避けましょう。相手の過去の恋愛について聞くこともNGです。どんなに魅力的な相手でも、このトピックは不快に感じることがあります。
2. プライベートな質問: 離婚理由や最寄り駅、お金の話など、プライベートな質問は避けましょう。相手が不快に感じる可能性があります。
3. 自慢話: 自分の話ばかりすることや自慢話はNGです。相手との会話はバランスよく行いましょう。
4. ネガティブな話題: ネガティブな話題(前妻の話や仕事の愚痴など)は避けましょう。

自分が聞かれて嫌なことは、お相手も嫌なことが多いです。
折角の出会いです、これらのポイントに気を付けて、楽しいお見合いを過ごしてくださいね。
egao結婚相談所では、無料相談時、プロフィール作成時、その後の懇談の際などに、カウンセラーがあなたの良さや弱いところを見て、親身に婚活をサポートします。
egao結婚相談所のカウンセラーは、接客のプロとして多くの方との接してきたキャリアを持っています。
さあ、あなたも無料相談から、婚活をスタートさせてみませんか。
Line ID:1122.egaoを登録、気軽に予約できます。
egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA

ご成婚おめでとうございます。

27676363_m.jpg
先日、ご成婚が決定されたお二人にインタビューさせていただきました。
今までにもご成婚が決まった方にはお会いしています。皆さん、ご自分に合った方と出会われ、お二人ならではの幸せを感じていらっしゃるのをみると本当にこのお仕事をしていて良かったと感じます。

今回のお二人は、男性が結婚相談所に入られて3か月、女性は1.5か月でのご成婚決定、入籍と今まで決まられたカップルの中でも最速と言っていいほどの速さでした。男性は、入会後egao結婚相談所のカウンセラーとお話をしながら自分磨きをきちんとされていました。

28212577_m.jpg

お二人が共におっしゃるのは、お互いのフィーリングが合い、とても話しやすいことだったそうです。お互い、お相手の方が他の方との婚活が進むとどうしようと気が気ではなかったとか。それが早い決断につながったとのことです。
そして、お付き合いの期間は短いけれど、これからお互いをより知っていけることが楽しみだとおっしゃっていました。その表情は、本当に幸せそうで、傍にいる人にも幸せをお裾分けされているように見えました。
インタビューの詳細は、近日中にアップさせていただきたいと思っています。 これから婚活をされる方へのアドバイスも沢山いただきましたので、ぜひご期待くださいね。

egao結婚相談所では、無料相談時、プロフィール作成時、その後の懇談の際などに、カウンセラーがあなたの良さや弱いところを見て、親身に婚活をサポートします。
egao結婚相談所のカウンセラーは、接客のプロとして多くの方との接してきたキャリアを持っています。
さあ、あなたも無料相談から、婚活をスタートさせてみませんか。
Line ID:1122.egaoを登録、気軽に予約できます。

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA

人を愛するって?

27560271_m.jpg
こんにちは。
最近、海外ドラマにはまっています。
今、見ているのは、「グッドドクター」というドラマです。
このドラマ、原作は2013年に韓国で放送され、その後2017年にアメリカ、2018年に日本でリメイクされたドラマです。以前、韓国版を見たのですが、今はアメリカ版を見ています。
自閉症の新米医師を中心に、親と子や夫婦、恋人、そして医師仲間の人間関係を描いているとても面白いドラマです。海外版を見ていると、人間関係が日本の状況と少し違うなと思うこともあります。特に、仕事柄、夫婦や恋人との関係の違いが気になってしまうことも。

さて、今回は、愛と恋の違いについて考えてみたいと思います。
愛と恋は、よく混同される言葉ですが、実はそれぞれに違う意味や特徴があります。では、具体的にどのように違うのでしょうか。それを説明するために、さまざまな名言を紹介しながら、愛と恋の違いを見ていきましょう。

26415734_m (1).jpg

愛と恋の違い名言①「恋とは自分本位なもの、愛とは相手本位なもの」
これは、美輪明宏さんの言葉です。恋とは、自分の気持ちや欲求を満たすために相手を好きになることです。自分がどれだけ相手に惹かれているか、どれだけ相手に注目しているかが重要です。一方、愛とは、相手の幸せや利益を考えることです。自分がどれだけ相手に尽くしているか、どれだけ相手を支えているかが重要です。恋は自分中心的であるが、愛は他者中心的であるということが言えます。

愛と恋の違い名言②「愛はお互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである」
この名言は、「星の王子様」の作者サン=テグジュペリの言葉です。愛する人と一緒にいるとき、お互いに目を見つめ合ってドキドキすることもありますが、それだけでは愛は成り立ちません。愛とは、お互いに同じ目標や価値観を持ち、同じ方向に進むことです。お互いに協力し合い、励まし合い、成長し合うことです。恋は目先の感情であるが、愛は長期的な関係であるということが言えます。「グッドドクター」主役も、「人は変化するものだ、愛する人も変化する。だけどその時に同じ方向を向いていたい」と言っていました。いい言葉ですね。

愛と恋の違い名言③「完全な愛というものは、もっとも美しい欲求不満だ」
これは、チャップリンの言葉です。完全な愛とは、相手に対して何も求めないことです。相手がどんな人であろうとも、そのまま受け入れて尊重することです。しかし、人間は完全ではありません。どうしても相手に対して欲求や期待を持ってしまいます。そのため、完全な愛は永遠に達成できないものです。しかし、その欲求不満こそが愛の原動力であり、美しさであるということが言えます。

愛と恋の違い名言④「あなたがいないときに愛は研ぎ澄まされ、あなたがいるときに愛は強くなる」この名言は、イギリスの歴史家トーマス・フラーの言葉です。愛する人が近くにいるときは、当たり前のように感じてしまうこともありますが、離れてしまうとその存在の大切さや想いの深さに気づきます。また、再び会えた時には喜びや感謝の気持ちで溢れ、愛がより強くなります。愛とは、距離や時間に左右されないものですが、それらによって磨かれたり増幅されたりすることが言えます。

愛と恋の違い名言⑤「愛は永久不滅なもの」
誰もが知っている画家ゴッホの言葉です。恋は変わりやすいものです。相手の気持ちが変わったり、自分の気持ちが冷めたり、別の人に惹かれたりすることがあります。しかし、愛は変わらないものです。相手がどんな状況にあっても、どんな人になっても、その人を愛し続けることです。愛は一度生まれたら消えることはなく、永遠に続くことが言えます。

愛と恋の違い名言⑥「自分を愛するために人を愛す」
芥川賞作家平野啓一郎氏の言葉です。他者との関係性は自分自身を知るための鏡であり、他者からのフィードバックによって自分自身を理解することができます。また、他者との関係性は、自分自身を受け入れることができるようになるための重要な要素でもあります。そうすることで、自分も愛することができるということです。そして、そのためには、相手の外見的な条件ではなく、一緒にいて自然でいられる、自分らしくいられることが重要です。

以上、愛と恋の違いについて考えてみました。いかがでしょうか。愛と恋は似て非なるものであり、それぞれに良さや難しさがあります。

egao結婚相談所では、お客様に合ったパートナーをご紹介し、愛を感じ、笑顔になるお手伝いをしています。

egao結婚相談所のカウンセラーは、接客のプロとして多くの方との接してきたキャリアを持っています。
さあ、あなたも無料相談から、婚活をスタートさせてみませんか。
Line ID:1122.egaoを登録、気軽に予約できます。

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA

婚活をするための重要な要素⁉自己紹介文

4274359_m.jpg

自分を知るって、難しい~

相談所に入会された方の最初のステップは、自己紹介欄に乗せる文章の作成です。ご自身のプロフィール写真とともに、この文章はとても大切なものになります。
もちろん、egao結婚相談所では、この文章を作成する際にもサポートさせていただきます。でも、この文章の良しあしは、ご自身がどれだけ自分の事を理解しているか?、ご自身の性格や好みをどれだけ自分で理解しているか?自分のセールスポイントはどんなところか?などによって、大きく左右されます。
ここがブレると自己紹介を読まれた方にとってもお相手がどんな方なのか、会ってみたいかどうかがはっきりできなくなります。
でも、自分を知るって、本当に難しいですよね。

最近、韓国好きな方から聞いた性格判断「MBTI」診断テスト。16parsonalitiesとも呼ばれるようです。韓国などではとても流行っていて、貴方は何型と聞かれることもあるようです。

26416814_m.jpg

このMBTIという診断法は、アメリカ出身のマイヤーズ氏とブリッグス氏の親子の名前の頭文字MBとType Indicator(タイプ指標)という言葉の略だそうです。

この診断法では、16の分類に分かれます。
16のタイプは、人の行動が4つに分かれ、さらにそれぞれ2つのタイプに細分化されます。
●興味関心の方向:外向型(E)―内向型(I)
●モノの見方:感覚型(S)―直感型(I)
●判断の仕方:思考型(T)―感情型(F)
●外界への接し方:判断型(J)ー知覚型(P)

などの掛け合わせで、16通りに分かれます。
この診断法による性格診断の結果は、今後の課題を整理し、個人の成長や人と人との違いを理解し、周囲の人との人間関係作りにも役立てることができるとされています。

自分を知るきっかけとして利用してみるのも面白いかも。
ちなみに、ウェブにはこのタイプで相性を診断しているものもありますが、もともとの理論には相性判断はないようです。

注)あくまでも一つの指標です。
学術的には、信頼性や客観性、科学的根拠に欠けるという評価もあるので、そのまま鵜呑みにしないでくださいね~。

egao結婚相談所では、無料相談時、プロフィール作成時、その後の懇談の際などに、カウンセラーがあなたの良さや弱いところを見て、親身に婚活をサポートします。
egao結婚相談所のカウンセラーは、接客のプロとして多くの方との接してきたキャリアを持っています。

さあ、あなたも無料相談から、婚活をスタートさせてみませんか。
Line ID:1122.egaoを登録、気軽に予約できます。

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA

成婚に結びつくプロフィール写真とは?

22079209_m.jpg
結婚相談所に登録し、最初に行うのが、IBJのシステムへの登録用のプロフィールの作成です。
全国の会員の中から自分に合う人を見つけたり、AIマッチングのベースになるのが、このプロフィールです。
それだけに重要になります。でも、安心してください。egao結婚相談所では、カウンセラーが作成をサポートします。

そして、プロフィールに掲載する写真、これが本当に大切です。
この写真の良しあしでお見合い申し込みの件数が大きく変わるんです!
そのプロフィール写真についての注意点やコツを少しご紹介しましょう。

その1「やっぱりプロのカメラマンに頼もう!」
最近は、スマホやデジカメでも素敵な自撮りができます。
特に、普段からSNSなどを使用されている方は、自分の盛り方も上手な方が増えていると思います。
でも、婚活の際のプロフィール写真は、盛りすぎは×、
そしてあまり動きのあるものもお薦めしません。
また、背景や光も重要になります。
あなたの魅力を充分に写真に表現できるプロに依頼することをお薦めします。

その2「婚活写真に合った服装を!」
婚活写真で重要なこと。
それは、清潔感!
個性の強すぎる服装は控えめにしましょう。

女性の場合、お薦めの服装は、優し気なパステルカラーやきれいめカラーの中から、自分に合った色合いのもので、ボリューム感の少なめのものを。ワンピースやシャツとスカートの組み合わせなどがよいでしょう。

男性の場合も、清潔感があり、誠実さが演出できるものを。黒よりもネイビーのスーツ方が明るい印象を与えます。また、少しカジュアルにしたい場合でもジャケットは着用した方がきちんとして見えます。仕事ではないので、少し明るめのネクタイを選びましょう。

その3「写真撮影の環境に合った控えめなメイクを」
メイクとヘアセットは、撮影場所や服装とあったものが必要です。
やはりプロのヘアメイクに依頼すると安心です。
男性の場合もヘアセットやひげ剃り跡や肌トラブルを隠したり、眉を整えるだけで、印象が変わります。
egao結婚相談所では、プロのメイクさんも契約していますので、カメラマンと同行できます。

その4「表情とポーズ」
真顔や笑いすぎな表情は×。
近年の傾向では、自然でさわやかな笑顔の写真が好まれます。
ポージングは、カメラマンがあなたを魅力的に見せる角度を教えてくれるので、安心してください。背筋を伸ばすだけでも印象は良くなりますよ。
あとは、撮影を楽しむことが大切^^
25711117_m.jpg
素敵な写真でお見合いをゲットしよう!
プロフィール写真は、他人が見てよいと思うことが大切です。
egao結婚相談所では、撮影前のエステやボディセラピー、服装選びなどのプロも契約しています。気持ちよく撮影に臨めます。
春は、プロフィール写真の撮影にもぴったりな季節です。

ただいま、お得な春のキャンペーンも実施中です!
さあ、あなたもegao結婚相談所の無料相談からはじめませんか?

egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所(IBJ)を知りたい方は、こちら→https://youtu.be/bDIiQ5LVImA




その使い方はもったいない!結婚相談所

2387195_m.jpg

入会してはみたけれど・・
結婚相談所に加入したからと言って、待っているだけで、結婚できるわけではありません。
結婚相談所は、あなたの婚活をサポートするところ。
だから、結婚相談所を上手に使ってほしいのです。
せっかく結婚相談所にご登録されたのに、その相談所のシステムをうまく使わない手はありません。
そのコツは?今回は、ポイントを5つほどご紹介します。

1.カウンセラーと話しましょう
無料相談に始まり、各種書類の提出やプロフィール写真撮影、プロフィール文章の作成時など、カウンセラーと接する機会が、入会時には多くあります。
そんな時にカウンセラーからは積極的にお話をします。
貴方のご性格や好みを知りたいと考えているから。
カウンセラーは、あなたのこれからの人生のパートナー探しのサポーターです。
普段、人には言いにくいけど、こんな風に思っていますというあなたのお話を待っています。ぜひ、積極的に話をしてください。
プロフィール写真やお見合いの時の服装やお化粧の仕方などもアドバイスしてくれます。

2.相談所のサイトを積極的に使おう

egao結婚相談所が正式加盟している日本結婚相談所(IBJ)は、登録されている方が全国に8万2千名、日本最大級の会員数です。
PCやスマホでも会員の方の中から、ご自分に合った方を探すことができます。
また、AIマッチングなどのシステムもあります。
自分の好みがはっきりしない方もご自分で探すことで、徐々にはっきりしてきます。

それだけに、システムに登録するご自身のプロフィールも重要。
まずは、積極的にシステムを使ってみましょう。

3.どんどんお見合いを申し込んでみましょう

egao結婚相談所では、通常他の相談所で必要な毎回のお見合い費用がかかりません!
お付き合いに慣れていない方、他の相談所ではお見合い費用が気になりなかなかお見合いを申し込むことができなかった方も安心してお申し込みいただけます。
egao結婚相談所は、「実際に会って、話をすることが最もパートナー探しには重要」という思いが強くあります。
だから、egao結婚相談所では、お見合い費用を頂きません。
22873122_m.jpg
4.お見合いでは会話を積極的に。でも聞くことも忘れずに

お見合いの席では、自分を知ってもらうために話しを積極的に。そして、同じようにお相手の話を聞くようにしましょう。
会話をしないとわからない事っていっぱいあります。

5.お見合いの後、カウンセラーと話しましょう

お見合いの後は、カウンセラーに状況を伝えてください。
ルールにもなっているのですが、そのお見合いがうまくいってもいかなくても、カウンセラーと話し、その後の進め方を考えることは重要です。

結婚相談所の使い方を簡単に5つご紹介しました。
あなたに合った婚活の仕方をカウンセラーが一緒に考えます
まずは、egao結婚相談所の無料相談から。

50代、60代の結婚事情(その2)

25696241_s.jpg

50代、60代の結婚願望は?
前回に引き続き、50代、60代の方の婚活についてです。
50代、60代の独身者の結婚願望は、女性では1割前後の方が結婚したいと考え、6割前後の方が結婚したくない、男性では2割以上の方が結婚したいと考え、4割が結婚したくないとなっており、結婚願望には10ポイント以上の男女差があります。
この結果からみてもわかるように、男性は同年代よりも下の世代への婚活が増えることとなります。
50代、60代の男性の婚活では、服装など身だしなみがとても重要です。

4294918_m.jpg

40代~60代の独身の方が結婚を希望される理由は、男女ともに「好きな人と一緒に生活がしたいから」が約5割、「家族を持ちたいから」「精神的な安らぎの場を持ちたいから」が約2割。女性は「経済的な安定を得たいから」(女性16.8%、男性4.0%)、「家から出たいから」(女性7.5%、男性1.4%)、男性は「好きな人と一緒に生活をしたいから」(女性44.0%、男性49.0%)、「一人でいるのは寂しいから」(女性13.6%、男性18.6%)等となっています。

男性は情緒的な理由から、女性は、経済的な理由や、家庭の事情など切実な理由からという結果です。

逆に結婚したいと思わない理由は、「結婚に縛られたくない、自由でいたいから」、「結婚するほど好きな人に巡り合っていないから」、「結婚相手として条件をクリアできる人に巡り合えそうにないから」「結婚という形式に拘る必要性を感じないから」「今のままの生活を続けた方が安心だから」「仕事・家事・育児・介護を背負うことになるから」などとなっています。
こちらの理由にも男女差があり、女性では「仕事・家事・育児・介護を背負うことになるから」「名字・姓が変わるのが嫌・面倒だから」が高く、男性では「結婚生活を送る経済力がない・仕事が不安定だから」が高くなっています。

50代、60代の結婚は、相手の負担を減らし、お互いの自由な時間を大切にしつつ、思いやる心が必要です。婚活の際には、こうした不安を取り除くことがポイントです。


結婚相手に求めること(理想)については、40~60代の男女では「価値観が近い」「一緒にいて落ち着ける・気を遣わない」「一緒にいて楽しい」が5~7割。こちらも男女差があり、女性が要求するものとして「満足いく経済力・年収」「正規雇用である」が高くなっており、依然として女性が結婚は経済安定の手段と考えていることが現れています。

50代、60代の婚活は、価値観が合い、気を遣わず、一緒に楽しむためのパートナーを探すことです。

結婚相談所に登録される方は、真剣に結婚を考えていらっしゃる方だけです。人生を豊かにするために、あなたも一歩踏み出してみませんか?

egao結婚相談所は、あなたに寄り添い、婚活をサポートします。

上記データ出典:内閣府「結婚と家族を取り巻く状況について」より

50代、60代の結婚事情(富山 その1)

735155_m.jpg

シニア(50代、60代)の方のご相談が増えています!

晩婚化時代と言われる今、50代、60代の方からの婚活相談が増えています。20代、30代の方に比べると、50代、60代の方の成婚は、婚活は確かに簡単とは言えません。実情を知って、きちんと対応することで、婚活を行うことが大切です。

一番大切なのは、結婚に対する強い意志を持ち、一刻も早く婚活を開始することです。時間は待ってくれませんよ~。

富山の50代、60代の独身者
toyama5060single.jpg

富山県の50代の独身者は、約25,500名。
男性が54.4%で女性より若干上回っています。
その男性の中では、約66.8%が未婚の方です。
女性は、離婚された方が44.8%を占めます。
また、60代の独身者は、約31,800名で、うち女性が57.5%で50代と逆転しています。

60代の男性の独身者の中では、「これまで未婚」の方が48.6%と最も多く、女性の独身者の中では「死別された方」が最も多く57.7%と半分を超え、次いで離婚が30%です。 つまり、男性は未婚のまま50代、60代となり、女性は50代で離婚された方、60代で死別により独身となった方が多い状況です。(平成27年国勢調査)

22141599_m.jpg

2015年時点全国の50代までに一度も結婚しない人の割合を占めす「生涯未婚率」。

男性の生涯未婚率は、全国平均が23.37%に対して富山県は21.94%です。
女性の生涯未婚率は、全国平均が14.06%に対して富山県は10.41%です。
しかし、未婚率の推移を見ると、富山県の未婚率は上昇しています。これには、日本の中でも特に世間体を気にする富山県の県民性が影響していると言われています。

50代、60代の方の婚活は、出会いのチャンスを多く持つことが大切。 富山県の50代、60代の婚活には、世間体を気にし、婚活に消極的な県民性も考え、他県にお住まいの方も視野に入れることが重要です。富山市を中心に他県からの転入者を増やそうとする対策も打ち出している近年、自然豊かで暮らしやすい富山の魅力を伝えながら、婚活をすることが大切です。 egao結婚相談所の加盟する日本結婚相談所連盟(IBJ)は、全国で8万名以上の方が登録されています。豊かなこれからの人生をすてきなパートナーと過ごすために、無料相談から一歩を始めてみませんか?

どんなときに恋愛感情が生まれる?

haro629A7300124_TP_V.jpg

明けましておめでとうございます。
新しい年の初めに、今年こそは婚活を成功させたいと考えていらっしゃることと存じます。今年もegao結婚相談所は、全力を挙げてあなたの婚活を応援したいと思っています。

年明けの第一弾は、このテーマ「どんなときに恋愛感情が生まれたり人を好きになったりしますか?」

以前、会社の同僚と海に遊びに行った時、どこかのおじさんが嫌がる犬を海に無理やり入れようとし、その犬が吠え続けていました。でも、周りにいる人は、誰も止めようとしない。その時、同僚の男性の一人が、おじさんを止めに話しに行き、犬を助けました。
普段は、どちらかと言えば雑な感じの振る舞いをするその男性のやさしさと勇気、普段とのギャップにきゅん♡としたのを覚えています。

11ellyri529H_TP_V.jpg

好きになるとき ~アンケートから~

さて、アンケートの結果にもこうした傾向が表れています。

・意識していなかった人を好きになったことがある人は8割
・男女とも好きになるきっかけは1位やさしさを感じた、2位ギャップを感じた、3位共通点がある

<女性の感じるやさしさ>
 ・バックや荷物を持ってくれたとき(20代 女性)
 ・自分より弱い人を助けていたとき(30代 女性)
 ・困っている時にさりげなく助けてくれたり、優しく気遣ってくれたりしたとき(30代 女性)
<男性の感じるやさしさ>
 ・自分が大変な時に手伝ってもらえると「優しい人」と思って好きになります(20代 男性)
 ・辛いことを察して励ましてくれたとき(30代 男性)
 ・他人に優しくしているところを見ると好きになる(30代 男性)

<女性の感じるギャップ>
 ・普段と違う一面が垣間見えたときに好きになりがちです(20代 女性)
 ・普段明るい人が、急に真面目なところを見せるとグッとくる(30代 女性)
 ・普段しっかりしている人が、油断してだらけている姿を見たとき(30代 女性)

<男性の感じるギャップ>
 ・普段あまり笑顔を見せない人が笑顔を見せたとき(20代 男性)
 ・普段は普通の服装なのに、イベントでお洒落をしてきたときにドキッとして好きになりがち(20代 男性)
 ・いつも有能なのに自分の前だとポンコツだったりするとギャップ萌え(30代 男性)

<女性の感じる共通点>
 ・共通点があって意気投合すると意識しはじめる(20代 女性)
 ・何気ない会話の中で、ポジティブな共通点が見つかったとき(20代 女性)
 ・共通の話題で盛り上がったとき(30代 女性)
<男性の感じる共通点>
 ・話してみて自分と趣味が合ったときになどに好きになりがち(20代 男性)
 ・一緒に時間を過ごすうちに、「話が楽しい」「共通点が多い」と思う人を好きになる(20代 男性)
 ・共通の趣味があると好きになることが多いです(30代 男性)

う~ん、わかるわ~!と思っていらっしゃる方も多いのでは。
さりげない気配りや優しさ、普段きちんとしている中でのちょっとした緩さ、共通の話題。こんな普通の事があなたの魅力をより高めます。
今年は、普段の行動から、意識してみてください。きっと気づく人がいるはずです。


婚活は、あなたの話を聞いて、良さを引き出してくれるカウンセラーがいると安心できます。egao結婚相談所の無料相談から始めませんか? *資料:ウェブスターマーケティング株式会社LoveMA(ラブマ: https://lovema.jp/ )全国の男女500人を対象に「人を好きになるきっかけ」アンケート調査より:2021年12月

初秋

今、秋の色合いが日増しに濃くなってくるこの頃、よく見る花は、秋桜(コスモス)と曼殊沙華。
この2つの花をタイトルにした歌を山口百恵さんが歌っていました。
調べてみると、山口百恵さんの歌詞の中でもこの2つの曲はランキングの1位と2位。
最近は、昭和歌謡が若い人たちの間でもブームとか。山口百恵さんの曲は定番の人気を誇っているんですね

曼殊沙華 花言葉は、情熱
DSCF5185220922kurehayama.jpg

彼岸花とも呼ばれる繊細でありながら、強いイメージを持っていますよね。
百恵さんの歌の歌詞でも、ひたむきに愛する人を追いかける強い気持ちが謳われています。
その真っ赤な曼殊沙華の花言葉は、「情熱」「再開」「想うはあなたひとり」「あきらめ」だそうです。
情熱的な方は、「前向きな性格」「思い立ったらすぐ行動する」「リーダー気質がある」などの特徴も。婚活にも目標を持って、積極的に動くと良い結果が得られると思います。
マイナスの面としては、恋は盲目に陥りやすい、嫉妬心が強いなど。
このマイナス面は、結婚相談所の場合、間にカウンセラーが入ることでバランスを取ることも可能になります。

秋桜(コスモス)花言葉は、純潔
DSCF5186220922kurehayama 2.jpg

ピンクの花言葉は「純潔」、白は「優美」「純潔」、紫や赤は「調和」「乙女の愛情」。
女性のやさしさを想像させる可憐なイメージの花ですね。
実際は、比較的厳しい環境の中でも美しい花を咲かせる強い花でもあります。
百恵さんの歌詞では、結婚を前にした女性がお母さんのやさしさに感謝する気持ちを表しています。
おしとやかな人は、消極的で自分の意見を主張することも少ないというマイナス面も。婚活では、自分から積極的にお相手探しをすることも重要な要素です。
そんな方は、カウンセラーと話をしながら、探すポイントを見つけていきましょう。
カウンセラーのアドバイスが本当のあなたを発見するきっかけになるかもしれません。

自粛生活が少しずつ、通常に戻りつつある今。改めて婚活を積極的に進められる方が増えています。
ぜひ、あなたもegao結婚相談所の無料相談から始めてみませんか?
カウンセラーがあなたに合った婚活をサポートします。

最初が大切!婚活写真

smile.jpg
好印象を与える写真って?
ご入会の契約が済み、最初にするのがプロフィール用の写真の準備です。

プロフィールの内容を読みたくなるのもアップロードされた写真の印象で大きく変わります。できるだけ、好印象を持ってもらえる写真をアップしたいと考えるのは当然ですよね。

服装やポーズ、髪型など、いろいろありますが、まずは、表情笑顔が一番大切です!

最近では、スマホの自撮りをSNSにアップされている方も多くいらっしゃるので、そうした活動をされている方は、ご自分の素敵な笑顔の表情をよくご存じかと思います。
でも、まだまだ、写真に写るのは、苦手という方も多いと思います。
かく言う私自身も写真は、大の苦手。

24156027_m.jpg

笑顔って難しい⁉

子供の笑顔って屈託がなくて素敵ですよね。
でも、大人になって、好印象を与える笑顔って、少し研究が必要かも。
SNSに写真をアップしている方は、ご自身のどんな笑顔が好印象を与えるか、普段から研究されていると思います。
婚活用の写真では、姿勢をまっすぐにして、顎を引いて、目は細めないで、口角を皺ができない程度に上げるのがいいと言われます。
でも、写真で笑顔って難しいですよね。

特に、男性の場合、最近は上の歯が見える程度に笑顔がよい、と言われるのですが、普段から鏡をよく見たり、鏡の前で表情の研究をされる方が少ないせいか、どうしても口角が下がりがち。少し口角が上がっても不自然さがでてしまう。

そんな方のために少しポイントをお話したいと思います。

写真に写り慣れていない方って、写真を撮る時、どうしても緊張しちゃいがち。

そんな方は、まずカメラマンと少しお話してみましょう
撮影する方とのコミュニケーションにより、そうした緊張感は少し薄れます。慣れたカメラマンは、コミュニケーションを大切にします。

身体を少し動かしてみましょう
少し体を動かしてみるだけでも違います。外での撮影の際には、自然と体を動かしますが、スタジオでの撮影の際には、ポーズを自分で試すようにちょっと体の向きを変えたりしてみるだけでもほぐれますよ。

撮影前に美容院に行ったり、服選びをしておくと自信を持って撮影に臨めます。
少し自信がない時は、事前にカウンセラーやカメラマンに相談してみてください。egao結婚相談所では、できるだけ事前にアドバイスを心がけています。でも、不安のある時はさらに聞いてくださいね。

少し緊張がほぐれたら、笑顔の作り方はカメラマンにまかせ、思いっきり笑いましょう
大丈夫!
何枚も写真を撮影した中から、後はベストの写真を選ぶだけ^^

では、いきますよ。
「オロナミンC~」「キムチ~」「ウィスキ~」パチリ

egao結婚相談所は、あなたの自然な笑顔を大切にします。
まずは、無料の相談から始めませんか?

今年の夏は暑い!

66885.jpg

入会金がお得に!会員数8万人突破キャンペーン実施中!

あっという間に、8月に入ってしまいました。
今年の夏の猛暑と熱帯夜、頭もぼーっとしてしまいます。
などと言ってる場合ではなく・・

8月に入ると旧盆で帰省される方も多くいらっしゃると思います。コロナの影響で帰省されなかった方も今年は数年ぶりに帰省を考えていらっしゃるのでは。
久しぶりに家族や旧友と顔を合わせると結婚の話題がでることも。
お盆や年末年始を婚活のきっかけにするのもチャンスです。

特に、今年の夏はegao結婚相談所が加盟する日本結婚相談所連盟の会員数が7月末で8万名を超え、入会金がお得になるキャンペーンを実施中です。ぜひ、ご相談ください。

66886.jpg

先日、ある男性から嬉しいご連絡をいただきました。

数年間にわたり悩まれた後、今年の春に熟年離婚をされた男性です。
悩んでいた数年間は、常に心が落ち着かず、夜も眠れない状態だったとの事。
50代中盤を迎え、これからの人生を考えての離婚でした。
子供たちも成人し、ご自身が転勤での一人暮らしになり、一人の時間を過ごす中で、区切りをつけることを選ばれました。
長い年月の間に心が離れた奥様との離婚はあっさり決まり、子供たちも区切りをつけることに賛成されたとのこと。
あとは、ご自身の気持ちの切り替えが必要と話をしていた矢先。

同年代の事業家の女性との出会いが離婚の1週間後に。お相手は、親から継いだ事業を守るために青春時代を仕事に打ち込み、ようやく自分の人生を考える余裕が出てきたときに、男性と出会い、この人だったらと思ったとの事。

出会いから、1か月後、お二人は結婚の意思を固めたとの事です。

これまでの経験から、お互いの人生を尊敬され、大切にされているご様子。とても良い出会いです。

egao結婚相談所は、再婚や年齢にかかわらず、お話を聞き、アドバイスしながら貴方にあったお相手が見つかるよう共に婚活を応援します。

今日は七夕

3DSCF4305.JPG
7月7日、七夕の夜、彦星と織姫が1年に一度の再会を果たす夜。
日本の五節句の一つにもなっています。

もともとは秋の豊作を祈ったり、人々の穢れをはらうために、乙女が棚機(たなばた)と呼ばれる織機で着物を織って棚に備えた禊の行事と中国で生まれた織女と牽牛のストーリーが合わさって、日本の宮中行事から庶民に広がった行事になったそうです。

遠距離恋愛されている方の中には、彦星と織姫のように再会ご自分の身に置き換えていらっしゃる方もいるのでは。

DSCF4594.JPG

今年の富山の夏は、格別に暑い!です。
6月中に37度を2度も記録、6月中の37.2度は観測史上最高だったとか・・・。

さて、
IBJ「合コン・サシ飲みのRush」アンケート結果によると、

異性が一番魅力的に見える季節は・・・夏が52.4%で最も多いそうです。
夏のデータで行きたい場所のトップは・・水族館が25.9%で、次いでドライブ18.1%、海やプールが16.3%、プチ旅行が15.7%と続きます。
今年のような暑さには、水があり、薄暗く、涼しい水族館はピッタリの場所ですね。

ちなみに、花火大会やBBQなどの夏デートの帰りに告白した、されたことのある方は、30.2%。
暑い夏は、心も燃え上がらせるということでしょうか~~^^

恋人を作るために行っていることとして、54.2%の方が「出会いの場へ行った」など努力しているそう。

あなたも今年の夏は、ひと夏の恋に終わらせない一生のお相手を見つけませんか?
egao結婚相談所の無料相談から始めましょう

~ データ:2021年8月 IBJ Rush登録者166名 https://www.rush01.com/

結婚の価値観

64093.jpg
とりとめのない話ですが・・・

子供の頃、週末に家族で見た番組は、「サザエさん」。特に、面白いというわけではないのですが、何故か家族で見ていた気がします。ほんわかとした安心感と週末が終わり翌日から新しい1週間が始まる寂しさを感じたものです。

歳を重ねてからは、土曜日の18時から放映されている「人生の楽園」が「サザエさん」に置き換わりました。
調べてみると、2000年放送開始の長寿番組です。
copy64094.jpg
主に、50代以上の夫婦が移住し、第二の人生を歩む姿を取り上げることが多いようです。
稀に都市に住む方を紹介することもありますが、大体は自然の豊かな地方や故郷に住み、地域の人との交流を積極的にしている方が多く、自分で育てた野菜でレストランか喫茶店、農業体験民宿などの仕事、理解のある家族というパターンが多い感じです。
こちらも、見ていて安心感があります。

この番組に登場されるご夫婦も移住前は、共働きだったり、子育てに忙しかったり、大病を患われたりで苦労を乗り越えてこられてきています。

一種の達観をされ、新しい価値観での生活をされている姿は、サザエさんという現役世代とはまた違った家族観があるように思えます。
64095.jpg
近年、キャンプやキャンピングカーなどで自然を楽しんだり、仕事がリモートになったことで移住をされる方が増えていますので、人生の楽園の価値観は社会に広がってきているのかも。
婚活中は、結婚に対して、現役生活を考えてお相手を選ぶことも多いと思いますが、子育てを終え、その後の第二の人生を共に過ごす関係を作れる価値観のある方という見方も必要なのではないでしょうか。

egao結婚相談所は、初婚だけでなく、再婚も応援しています。
お気軽に無料相談をお申込みくださいね。

~ライフスタイルメディア「ココシア」でegao結婚相談所が紹介されました。~
「富山県の結婚相談所おすすめ8選!評判が良い地域密着型のところをまとめました。」

第一印象を良くするヒント・・(男性編)

コロナでの外出規制が徐々に解除され、外に出かけることも多くなり、ZOOMなどでの出会いに加え、直接お会いしてのお見合いも増えてきます。第一印象を少しアップしておくことは、お見合いの成功にとっても重要。
hanasyoubuhanasyoubu.jpg

メンズコスメティックが順調に伸びています

コロナ渦でのテレワークやオンライン会議などで、自分の姿を確認することが増えたここ数年。ご自身の容姿を少し気にされる方も増えたということでしょうか。また、自宅にいてケアする時間が増えたせいでしょうか。
近年、メンズコスメティック市場が活性化しているそうです。
スカルプケア製品だけでなく、スキンケア製品やボディケア製品なども新規の使用者がふえているとのこと。
9割以上の女性が男性のスキンケアには良いイメージを持ち、脂ぎっている肌よりきれいな肌の男性を好むというアンケートデータもあります。(産経BIZ)

メンズコスメの基本は、洗顔、化粧水、美容液の3つ。
DSCF4504hanasyoubu.jpg
初心者の方にはセットで売られているものもあるので、お試ししてみてはいかがでしょうか?
テカリや毛穴の汚れ、肌荒れや水分量の調節、ニキビなど肌のトラブルの改善をするとお見合いの時に積極的にもなれます。
清潔感とナチュラルさが男性コスメの基本です。
男性向けのスキンケア製品では、オルビスやバルクオムや資生堂メンなどが売れているとのこと。その他にも CHANELやJO MALONEなどの高級ブランドも男性コスメを出し始めています。
その他にも男性向けのBBクリームやシミや青髭の後の肌の色をカバーするコンシーラーなどを使うとより印象が変わります。

香りのケアも忘れずに

女性が嫌う匂いは、1位:口臭、2位:脇や汗などの体臭、3位:たばこの臭い、4位:加齢臭、5位:髪の毛の臭いだそうです。
いずれも、清潔にし、ケアすることが重要ですね。ひどい場合は、先に皮膚科などで治療を受けることがお相手への思いやりにつながります。
香りの上級者は、香水やオーデコロンなどを使用される方もいらっしゃると思います。女性に好評だった香水は、1位:シトラス系、2位:フローラル系、3位:シャボン系、4位:ムスク系、5位:アクアマリン系の順。(調査:ARINA株式会社 https://arinna.co.jp/mellow/)
爽やかでフレッシュな印象を与えるシトラスは甘過ぎず、少量でも香りが広がるため男女問わずつけやすい香りであることや季節や相手を選ばずに使用できることが高評価の原因だったようです。

これから直接お会いしてのお見合いも増えてきます。香りは、意外に強い印象を与えますので、ぜひこうした点にも気を配ってくださいね。

egao結婚相談所の加入する日本結婚相談所連盟は、会員数78,590名(2022年5月現在)。会員数も成婚数もNo.1。
まずは、egao結婚相談所の無料相談をご利用ください。

婚活にふさわしい服(男性編) 

DSCF4024kansuikoen.jpg
春の陽気
今週はようやく気温も15℃を超え、春らしい陽気になってきましたね。
明るい陽射しに羽織っていた服も少しずつ薄着になり、色合いも軽やかになる季節。
コロナで控えていた外出も、駅前の新しい商業施設のオープンなどで気分は変わってきた感じがします。

さて、婚活にふさわしい男性の服とは?
3550851_m.jpg
婚活での出会いもZoomだけではなく、実際にお会いする機会が増えてくるものと思います。
出会った時に、重要なのが足元。靴が人に与える印象で重要なのはみなさんもご存知だと思います。銀座のママさんは、優秀な方を見分けるには靴というほど、足元は大切。
靴は、きちんと手入れしたものを履いてくださいね。

でも今回、取り上げるのは、Zoomなどではあまり気にしない下半身のおしゃれポイント。意外にも靴下。
今回は、靴下を取り上げます。

女性の方はフォーマル、セミフォーマルな時にはストッキング派の方が大半だと思います。婚活の際には、凝った網目のものを避け、肌や服の色に合わせ、抑え目なものを選ぶ方がよいでしょう。
ソックスを履く際には、長さのバランスに気を付けることで、おしゃれ度が変わります。

男性の靴下は、ご本人が思う以上に印象が残るものです。
最近は、素肌が透けるようなナイロン靴下をスーツ以外で履く方は少なくなっているとは言え、カジュアルなチノパンと白のスニーカーに黒の靴下を合わせる方もまだいます。こうした組み合わせは、婚活では絶対にNGです。

スーツやジャケットを着用する際の靴下の色はパンツの色に合わせるのがまずは基本。これであれば、まずは合格点です。
少しおしゃれに見せたい時には、パンツと同系色のストライプやアーガイルの靴下を合わせるとよいでしょう。アーガイル柄は、カジュアルにも応用できるので、持っておくと便利です。

出会いも2回目以降になると少しカジュアルな服装になると思います。
チノパンなどでは、白やグレー系、ブラウン系などが無難です。
パンツの色の濃さによって、靴下の色も少し濃淡を使いわけると良いでしょう。
そして、シャツの色などとの組み合わせで靴下に刺し色をプラスするとぐっとおしゃれ度は増します。
ちなみに、チノパンやカラーパンツの際には、黒のビジネスシューズは避けた方がよいでしょう。この組み合わせでおしゃれに見えるには、かなり上級テクニックが必要です。

婚活の際には、靴を脱ぐシーンはそんなに多くはないと思いますが、穴が開いているような靴下はNG。安い靴下でも、婚活デートの際には新しい靴下を~^^

これからの季節、臭い対策もしておくとより、グッドです。

いろいろ書きましたが、基本は清潔さです。

婚活最初のデートは、基本を抑えて、好印象を与えましょう~。
egao結婚相談所では、貴方に合った化粧の仕方や服のコーディネートなどもお気軽にご相談くださいね。

相田みつを

35595.jpg

相田みつをさんは、1991年に亡くなられていますが、今も人気のある詩人ですね。
私も好きな言葉がいくつもあります。
「おかげさん」や「にんげんだもの」も有名な言葉ですね。

私は、その中でも、

「めぐりあい
 あなたにめぐりあえてほんとうによかった
 ひとりでもいい
 こころからそういってくれるひとがあれば」

「声
 あなたの声を電話で聞いただけで
 その日一日
 こころがなごむ
 理屈じゃねんだよなあ」

は、本当に心に滲みます。
こんな風に思える人との出会いができるよう、サポートしたいと思います。
でも、婚活も最初は自分の意志が大切です。

「エンジン
 あのねえ
 自分にエンジンをかけるのは
 自分自身だからね」

頑張りましょう~!

糸へん

少し時間が経ってしまいましたが、西日本豪雨災害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。皆様の一日も早いご再建をお祈りしております。

ここ数年、日本列島は、温暖化の影響や地震など、大きな災害が頻繁に発生しています。
そのたびに、2011年の東日本大震災の時に使われた「絆」という言葉を思い出します。

糸へんの文字には、「絆」の他にも「縁」や「結」など人と人とのつながりを示す言葉がたくさんありますね。糸へん自体がより糸の象形から来ていることから、物事を結び付けることを表すような意味をもつそうです。

災害の時には、特に強く感じる人と人との縁。
私たちも「結婚相談所」でそんな大切な人と人との結びつきのお手伝いができれば、と改めて強く思いました。
d223a066e63901e7dce977899bab5c3f_s.jpg

脱毛器と清潔感

最近、男性の芸能人やアナウンサーが永久脱毛をしたとテレビで話をしているのを見て、清潔感に対する感度の高さに感心することがあります。男性用の脱毛器も最近は売れているようです。そういえば、韓流のスターってみんなすべすべの肌をしてますよね。男性の方の美意識や男性に対する美意識のあり方も変わってきてるんですね。
19134.jpg
人と会う時に好印象を与える重要な要素が"清潔感"。
これは、男性も女性も気を付けたいことですよね。
いくらイケメンや美女でも、清潔感がないと第一印象は悪くなります。

清潔感のポイントをいくつかご紹介しましょう。
・身だしなみ
 TPOに合った服装になっているか、シャツにしわが無いか、衿や袖に黄ばみがないか、ハンカチを持っているかなど
・匂い
 口臭や服の生乾きのニオイ、足のニオイなどがないか
・髪
 前髪が目にかかっていないか、ぼさぼさになっていないか
・歯
 歯に汚れが付いていないか
・肌
 くすんでいないか、健康的であるか、無精ひげが生えていないか、爪が伸びたり汚れが付いていないかなど
・食べ方
 口を開けてくちゃくちゃと食べていないか、お箸の持ち方、こぼさないかなど
・姿勢
 背中が丸まっていないか
・お化粧
 ファンデーションの厚塗りや濃い口紅など

沢山上げましたが、いずれもちょっとした意識で変えることができるものです。
清潔感って、自己管理の現れっていうことなんですね。

生活習慣を正し、綺麗にすることで、自分の気持ちもすっきりと前向きになれます。
きっと良い出会いも生まれますよ。